-PR-
解決済み

DVDドライブはどれがお勧め?

  • 困ってます
  • 質問No.460172
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (382/398)

書き込みのできるDVDドライブを購入しようと計画しているのですが
規格がいろいろありすぎてどれがいいのかいまいちわかりません。
過去ログを読んだかぎりではDVD+RWがいいのかなと勝手に思っているのですが
実際のところはどうなのでしょうか。

私自身としてはPCのデータのバックアップを主な目的として使いたいと思っています。
書き換えはあまりしようとは思っていません。
ただ、友人などとデータを共有したいと思っているので
互換性がある程度はあるほうがいいと思っています。
また、映画などのレンタルDVDなどが見れたらと思っております。
またできればできるだけ安くですませたいと思っています。
書き込み速度やフォーマットの速度よりは値段を重視したいです。
ただ、技術力は無いので外付けを希望しております。
USB2.0で接続したいと思っております。

このような条件の場合はどのDVDドライブがベストでしょうか?
またお勧めの機種などもありましたらお聞かせください。
皆さんのいろいろな意見を聞かせていただけたらと思います。
自信無しの回答や短い回答も大歓迎です。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (15/34)

こんにちは。
友人とのデータの共有で互換性を求めるのであれば、-Rか+Rになりますね。
ただ、現時点ではメディアの価格は-Rの方が安いのでこちらの規格の方がいいでしょうね。
少なくとも日本では、これからはこの規格というのはないので現在一番普及しているであろう-Rの付いたドライブをお勧めしますね。
値段を一番重要視しているならコンボドライブやマルチドライブは除外されますので、-R/RWドライブになります。
下のサイトでざっと見てはいかがですか(もちろん参考として)。
お礼コメント
aerith

お礼率 95% (382/398)

御礼が遅くなりすいません。
回答ありがとうございました。参考になりました。
やはり-Rは値段が安くて普及もしてていいですよね。
現在の段階では-Rが一番の候補になってます。
値段が安いのは大きいですね。

それから参考URLですが、少しビックリしました。
ここ、かなりいろいろと安いですね。
こんなに安いサイトがあるとは知りませんでした。
とてもよいサイトを教えてもらって感謝してます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:29:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

こんなマルチ・ドライブはいかがでしょうか? ただ、ATAPI仕様です。

メルコ製DVRMR-221FB
1台で7種類のメディアに対応、内蔵用DVD-RAM/R/RWドライブ
お礼コメント
aerith

お礼率 95% (382/398)

お礼が遅くなりすいません。
回答ありがとうございました。
7種類のメディアに対応ですか、なかなかいいですね。
そんなに高くないですし、ちょっと検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:32:14


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

個人的には(現時点でという条件ですが)バックアップ用途なら書き込みの速い+R/+RWだと思います。
配布なら-R/-RWでしょうね。
迷っててお金があるのなら、両方対応のドライブがありますよ。
お礼コメント
aerith

お礼率 95% (382/398)

御礼が遅くなってすいません。
参考になりました。ありがとうございました。
配布ならやっぱり-Rですよね。
両方対応のドライブもお金さえ出せばあるんですね。
みんなの回答を読んだり友達に相談してたら
-Rがいいかなぁって思ってます。
投稿日時 - 2003-02-03 19:24:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (284/1018)

仰る通り+R/RWドライブを選択されるのがいいとは思いますが、-R/RWドライブしか保有していない友人にデータを渡したい場合は-R/RWドライブの書き込みができる物を選択する必要があります。
此の場合でも+R/RWの読み込みはできる機種を選択されるのが良いとおもいます。将来は+R/RWドライブの普及が予想されますので、-R/RW専用機にしてしまうと、+R/RWドライブ保有者からデータをもらえず、少し辛いのではないでしょうか。
お礼コメント
aerith

お礼率 95% (382/398)

御礼が遅くなりすいません。
回答ありがとうございました。参考になりました。
やはり+Rはいいんですね。
ただ、互換性で問題がありますよね。
なかなか難しいとこです。
将来的にはやはり+Rが普及するんですね。
僕もそう思うんですよ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:26:20
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/269)

ロジテック LDR-42U2
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldr42u2.html

I・Oデータ機器 DVR-iEUN4P
http://www.iodata.jp/products/dvd/rec/dvr_n4p_spec.htm

複数メディア対応の物も既に発売されていますが、値段を重視するとの事なので
今回は外しました。
互換性ですが、DVD-R、DVD+R、DVD+RW、DVD-RWの順で大体間違ってはないはず。
規格レベルではDVD+Rの方がDVD-Rより互換性が高いらしいのですが、
DVD-Rより後発のため実際の互換性はやや劣るそうです。
http://e-words.jp/w/DVD2BR.html

なお最近TDKから4倍速対応のDVD+RWメディアが発表されました。
まだ対応したドライブはありませんがソニーのDRX-500ULなどは
当初DVD+Rは2.4倍速だったのですがファームウェアのアップデートで
4倍速に対応したので
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/CRX/DRU-500/

DVR-iEUN4Pなどは4倍速のDVD+RWに対応できるかもしれません。
書き換えも気になったのなら検討してみてください。
お礼コメント
aerith

お礼率 95% (382/398)

御礼が遅くなりすいません。
回答、ありがとうございました。
いろいろと教えて下さって参考になりました。
規格レベルでは+Rのほうが互換性が高いのですか。
ほほぅ。でもやはり後発ですから-Rでしょうね。
書き換えはあんまりするつもりは無いので
-Rか+Rになりそうです。
内臓なら3万以下でけっこうあるので検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:36:20