• ベストアンサー

DVDドライブはどれがお勧め?

書き込みのできるDVDドライブを購入しようと計画しているのですが 規格がいろいろありすぎてどれがいいのかいまいちわかりません。 過去ログを読んだかぎりではDVD+RWがいいのかなと勝手に思っているのですが 実際のところはどうなのでしょうか。 私自身としてはPCのデータのバックアップを主な目的として使いたいと思っています。 書き換えはあまりしようとは思っていません。 ただ、友人などとデータを共有したいと思っているので 互換性がある程度はあるほうがいいと思っています。 また、映画などのレンタルDVDなどが見れたらと思っております。 またできればできるだけ安くですませたいと思っています。 書き込み速度やフォーマットの速度よりは値段を重視したいです。 ただ、技術力は無いので外付けを希望しております。 USB2.0で接続したいと思っております。 このような条件の場合はどのDVDドライブがベストでしょうか? またお勧めの機種などもありましたらお聞かせください。 皆さんのいろいろな意見を聞かせていただけたらと思います。 自信無しの回答や短い回答も大歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk20001
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

こんにちは。 友人とのデータの共有で互換性を求めるのであれば、-Rか+Rになりますね。 ただ、現時点ではメディアの価格は-Rの方が安いのでこちらの規格の方がいいでしょうね。 少なくとも日本では、これからはこの規格というのはないので現在一番普及しているであろう-Rの付いたドライブをお勧めしますね。 値段を一番重要視しているならコンボドライブやマルチドライブは除外されますので、-R/RWドライブになります。 下のサイトでざっと見てはいかがですか(もちろん参考として)。

参考URL:
http://www.bestgate.net/
aerith
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。参考になりました。 やはり-Rは値段が安くて普及もしてていいですよね。 現在の段階では-Rが一番の候補になってます。 値段が安いのは大きいですね。 それから参考URLですが、少しビックリしました。 ここ、かなりいろいろと安いですね。 こんなに安いサイトがあるとは知りませんでした。 とてもよいサイトを教えてもらって感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.5

ロジテック LDR-42U2 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldr42u2.html I・Oデータ機器 DVR-iEUN4P http://www.iodata.jp/products/dvd/rec/dvr_n4p_spec.htm 複数メディア対応の物も既に発売されていますが、値段を重視するとの事なので 今回は外しました。 互換性ですが、DVD-R、DVD+R、DVD+RW、DVD-RWの順で大体間違ってはないはず。 規格レベルではDVD+Rの方がDVD-Rより互換性が高いらしいのですが、 DVD-Rより後発のため実際の互換性はやや劣るそうです。 http://e-words.jp/w/DVD2BR.html なお最近TDKから4倍速対応のDVD+RWメディアが発表されました。 まだ対応したドライブはありませんがソニーのDRX-500ULなどは 当初DVD+Rは2.4倍速だったのですがファームウェアのアップデートで 4倍速に対応したので http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/CRX/DRU-500/ DVR-iEUN4Pなどは4倍速のDVD+RWに対応できるかもしれません。 書き換えも気になったのなら検討してみてください。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah38100.htm
aerith
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 回答、ありがとうございました。 いろいろと教えて下さって参考になりました。 規格レベルでは+Rのほうが互換性が高いのですか。 ほほぅ。でもやはり後発ですから-Rでしょうね。 書き換えはあんまりするつもりは無いので -Rか+Rになりそうです。 内臓なら3万以下でけっこうあるので検討してみます。 ありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.4

こんなマルチ・ドライブはいかがでしょうか? ただ、ATAPI仕様です。 メルコ製DVRMR-221FB 1台で7種類のメディアに対応、内蔵用DVD-RAM/R/RWドライブ

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvrmr-221fb/index.html
aerith
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。 7種類のメディアに対応ですか、なかなかいいですね。 そんなに高くないですし、ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

仰る通り+R/RWドライブを選択されるのがいいとは思いますが、-R/RWドライブしか保有していない友人にデータを渡したい場合は-R/RWドライブの書き込みができる物を選択する必要があります。 此の場合でも+R/RWの読み込みはできる機種を選択されるのが良いとおもいます。将来は+R/RWドライブの普及が予想されますので、-R/RW専用機にしてしまうと、+R/RWドライブ保有者からデータをもらえず、少し辛いのではないでしょうか。

aerith
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。参考になりました。 やはり+Rはいいんですね。 ただ、互換性で問題がありますよね。 なかなか難しいとこです。 将来的にはやはり+Rが普及するんですね。 僕もそう思うんですよ。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

個人的には(現時点でという条件ですが)バックアップ用途なら書き込みの速い+R/+RWだと思います。 配布なら-R/-RWでしょうね。 迷っててお金があるのなら、両方対応のドライブがありますよ。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/drive/products/index.cfm?PD=10120
aerith
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 参考になりました。ありがとうございました。 配布ならやっぱり-Rですよね。 両方対応のドライブもお金さえ出せばあるんですね。 みんなの回答を読んだり友達に相談してたら -Rがいいかなぁって思ってます。

関連するQ&A

  • お勧めのDVDドライブを教えて下さい。

    パソコン関係にあまり詳しくありません。 自分のパソコンではDVDの書き込みができないのでDVDドライブの購入を考えています。 DVD±R、DVD±RW、CD±R、CD±RWに書き込みができて、できれば2層式対応、書き込み速度が早いものでお勧めのドライブがありましたら教えて下さい。 他の家電サイトをいろいろと見てはみたのですがどのメーカーのものが良いのか、そこから解らないので「これは使いやすい」「故障が少ない」等お勧めポイントも教えて下さい。

  • DVD-RWに書き込みできません。

    DVD-RWに書き込みたいのですが、書き込みができません。 プロパティでは、要領が出ていたのですが未フォーマットと表示されていました。 フォーマットしないとダメなのかなぁと思い、やろうとしてみたのですがわかりませんでした。 DVD-RAMのフォーマットなら見つかったのですが、DVD-RWのはなかったのです。 使用ドライブはDVD マルチドライブです。 PCはFUJITSU FMVです。 仕様書には、DVD-RW書込書換:最大1倍速 と記載されています。 購入してきたDVD-RWはデータ用の1-2倍速対等というものです。 ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD記録ドライブ購入について迷っています

    実質、データを他の人に渡したりなどということはせず、バックアップ用に買うので他人との共有の需要はあまり気にしませんが、べつの目的でDVD±Rに焼いた動画をプレイステーション2や他のDVD再生機器で再生できる物が欲しいです。 現在DVD-RAM/-R/-RW(その上CD-R/RWも焼ける物) のマルチドライブが良く店舗で目にする上値段も安いので考慮していました(以前中付けで25000円を見かけました)。RAMはDVD±RWの書き込み耐久限度1000回にくらべて10万回なので買うのはRAMかなと思ってたのですが、よく考えてみるとDVDにデータのバックアップをするとそのままDVDに保存してパソコンには戻さない気がするので(RAMやRWをあまりフォーマットしない)別にいいかな?って感じです。実際、CD-RWも書き込み限度が1000回らしいですが、3年前に買ったCDRWもべつのRWといっしょに頻繁に使ってますが普通に使えるので今はRAMより±RW傾向に気持ちが揺らいでます。 DVD-R/RW とDVD+R/RW については自分でも色々調べてみた結果+R/RWのほうが耐久性があったりメディアの単価は割高だが焼きミスが少ないなどの報告を教えてGooで見ました。ですが、『DVD±R/RWドライブ』と『DVD-RAM/-R/-RWドライブ』のどちらかを買うかとなるとRAMも焼けるので前者かな~^^; 長文になりましたが、(1)保存に信頼のおける (2)速度の速い (3)ドライブの安い が希望です。速度を早くしたら焼きミスが起こりやすそうですが、DVD±R4.9Gフルを1倍速で焼くとどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? アドバイスやもしDVDドライブをお持ちなら感想をお聞かせください。もし貴方がほしいDVDドライブなどもありましたら教えて下さい。お願いします

  • 今のDVDの記録精度とドライブの性能

     最近、きりがいい纏まりでデータを整理するとどうしてもcd-rの容量を超え、仕方なくHDDにデータを入れっぱなしで容量を圧迫しています。 ヽ(´∞`)ノ それに、半年に一度は発作的にやってくる 何か買い足したい病のためかDVDドライブを買おうかと思い立ちました。  そのための下調べにここGOOで最近のDVDについての質問を見ているうち気になる事が書いてありました。  ここのいくつか下の質問の回答でしたが (勝手な引用すいません) >>DVD±R/RWドライブではDVDの読み書きに重点を置いているのでCDの書き込みの速度が上がっていないのが現状です。 また音質を重視する場合も書き込み精度の点でCD-R/RW専用ドライブにはかないません とありました。 上の文ではDVD±R/RWドライブはCDの書き込みは苦手 ということで納得しましたが じゃぁ例えば、音楽データをDVD±R/RWドライブでDVDに記録した時と CD-R/RWドライブでCD-rに記録した場合 (メディアは共に太陽誘電あたりで統一、書き込み速度も差はない様にしたとして) その音質に差はあるのでしょうか? (音質に限らずDVDとCD-Rの記録精度の差はどうなの、ということ)   それと今DVDドライブを購入するとして DVD±R/RW(RAMはない)辺りが、安全牌だとは思うのですが ドライブの性能としてはいかがな物なのでしょうか? 例えば ・書き込みがマダマダ遅い ・焼く時の精度がまだ不安定 ・その他   とまぁ今現在が、CD-Rにちょびっと不満が出てきた程度なので DVDが未だ急成長途中なのか、大体の成長の段階は終わったのか データ保存の安定性重視なので それを判断してから購入を検討したいのです。 (今回見送れば、次は冬辺りに検討、それでも駄目なら春・・・)

  • DVDドライブの認識と書き込み

    DVD-RWに画像やCADデータをバックアップとして書き込みたいのですができません。 ・ディスクを入れるところにはDVD MULTI RECORDERと書いてあります。 ・マイコンピューターを開くと、ディスクの絵の下にDVD-RWとでますが、CDドライブとなっています。 ・開くとCD書き込みタスクと左に表記されます。 書き込みソフトが入っていないようなので、フリーソフトをダウンロードしようと思っていますが、なぜCDドライブという認識なのかわからず、ソフトをインストールしたところで書き込みができるのかわからず質問いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。 *会社でもう一台あるPCはDVD ROMとなっていて、フリーソフトをダウンして書き込みしようとしたところドライブにエラーがあるか空ですとでました。こちらも書き込みはどうやってもムリですか??

  • DVD-RWの書き込み禁止は解除できるのでしょうか?

    DVD-RWの書き込み禁止は解除できるのでしょうか? かなり昔に色々と使っていたRWが残っていますが,捨てるのがもったいなくてフォーマットしてデータのバックアップに使いたいと思っているのですが,フォーマットすると[ディスクは書き込み禁止になっています]とでてきてフォーマットできません。どうすればフォーマットできるのでしょうか?

  • 書き換え可能なDVD

    パソコンのデータをバックアップするのに初めてDVDメディアを買おうと思っています。 DVDは凄くいろんな種類があるようなのですが、書き換えの出来る物が欲しいです。 そこで、書き換えが可能なものというと、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMも?がそれに当てはまると思うのですが、どれが一番使いやすくコストがかからないでしょうか? 使い方はデータの保存、時々書き換え、(できれば長期保存)です。 多くのパソコンで読み込め、ちゃんと長くデータを守ってくれる規格が良いです。 規格と同時にそのお勧めのメーカー、このメーカーはお勧めできないなども教えてください。 (昔マクセルのCD-Rで何度か重要なデータを失ったことがあるので、そのような経験はしたくありません) また、ディーガなどに使うというのは、ディーガでDVDを使って録画・保存・鑑賞ができるだけで、パソコンで録画したテレビ番組や編集した動画をDVDに記録して、それがディーガなどで見れると言うことではないのですよね?

  • DVD-RWが使えないのは・・なぜ?

    初歩的な事ですが ノートPCのDVD/CD-RWドライブにDVD-RWを入れデジカメのバックアップを試みましたがそれ以前にそのドライブがDVD-RWが認識不能で先に進みません。DVDメディアの規格やDVDドライブの速度、バージョンもチェックして見ましたが動きません。 このDVD/CD-RWドライブ仕様は「マルチドライブ」と書いてあります。

  • DVDドライブへの書き込みができない

    バックアップを取るため、「マイドキュメント」や「インターネットエクスプローラのお気に入り」のデータをDVD―RWに書き込みたいのですが、「書き込むことができないCDか、容量が足りません」といったエラーになってしまいます。 CD-RWでは書き込むことができたのですが、容量が少ないので、DVD-RWに書き込むようにしたいと思っています。 機種;VALUESTARのVS700/9 DVD-RWは対応可能な機種です。(と思う) フォーマットの初期化を試そうとしましたが、スタート―すべてのプログラムからDVDフォーマットのプログラムが出てくると取説には書いてあるのですが、実際にはそういうプログラムがなく、フォーマットの初期化は行っていません。(CD-RWは初期化なしにバックアップできた) どなたか、やり方を知っている方、教えてくださいませ。

  • DVDドライブのことで

    私のXPのパソコンでは、CD-RWドライブがあります。が、DVDドライブがありません。そこで思ったのですが仮想ドライブなど(デーモンツール)でDVDドライブを仮想で作ってDVDに焼くことができるのでしょうか?今DVDにデータをバックアップしたいのです。とにかくDVDドライブなしで、ツールなどでDVDにデータを焼く事はできるのですか?