• ベストアンサー

はがきの表書きで、相手の住所と名前はどちらを上に書くのが本当でしょうか?

相手を敬う意味で、住所より名前を上に書くべしと、聞いており、それを実践してきました。 しかし、今年受け取りましたPC印刷の年賀状では住所の方が名前より上に来ています。文字サイズは名前の方が大きいですが、上下はどちらでもよいのでしょうか?礼儀から言って、どちらが正しいか、教えて下さい。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

言われて見ればそうですね。(目から鱗です) 我が家で作成したはがきも、頂いたはがきも印字されたタイプは全て名前の方が一文字程度下がったところに印字されています。 おそらく全体のバランスでそうなっているのだと思いますが、設定で住所を低くする事も可能なはずなので、皆さんフォントに凝ることはあっても、高さについては初期設定のまま使用しているのでしょうね。 本来は仰るとおり、名前が上になるのが正しいのだと思いますよ。(我が家も来年からは名前を上にしようと思います) 良いことを教えていただきありがとうございました。

aerio
質問者

お礼

私の意見に賛同いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

言われている事が良く理解出来ないのですが、別に決まりは無いのでは と思います。ただ礼儀からすると、決まりはあるのかも知れませんが。 テレビやラジオで投稿やプレゼント応募の際に、住所、氏名、年齢など の順番で言われていますから、氏名より住所の方が先かも知れません。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > ただ礼儀からすると、決まりはあるのかも知れませんが。 そう、私の疑問はこの礼儀からみての、住所と名前の関係です。 マー、決まりはないだろうとのご意見と理解しました。