• 締切済み

DVDスーパーマルチドライブがおかしい?

Dell inspiron1525を使用しています。購入時期は昨年の10月末で買ってからまだ二ヶ月程です。DVDの再生がうまくいきません。再生できなかったり、再生できても画面が固まってすぐとまってしまいます。少しほっておくとドライブからもガチャガチャと異音もしてきます。再生画面が止まっている間もpowerDVD以外の部分は問題なく作動します。キーボードも問題なく反応しますし、インターネットもできます。再生ソフトは主にpowerDVD7.3(ultra)を使用しています。WindowsVISTA Home Premium・Core2Duo・メモリ4.0G。という内容です。再生しているDVDは通信教育の講義DVDです。他のソフトも同じ症状でした。家族のvaioでは再生できました。Windows Media Centerで再生してもおかしいです。故障でしょうか?それともちょっとしたことで調子良くなるとかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.3

そうですか。DELLのノートですと、各部品の取り付けが悪い場合があり、DVDドライブについては、内部接続が接触不良で、うまく読み書き出来ない場合を見たことがありますが、その際には一旦分解、DVDドライブの取り外し・取り付けし直しすると治った事があります。  それと液晶については、内部M/Bへの接続信号ケーブルの接触不良や出荷時に差込み方が不十分だった場合も、分解してみた事があります。(信号ケーブルの挿しなおしで治った事があります。)

i-goemon
質問者

お礼

PCに精通している方はうらやましいです。 当方はあまり詳しくないのでノートパソコンの分解などとんでもありません。 また?って感じですが明日サポートセンターへ電話してみようと思います。 数度にわたる書き込みとアドバイス本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ドライブの不具合っぽいですね。 DELLへ連絡して相談して下さい。

i-goemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうするのが一番手っ取り早いでしょうか? 今日は休みみたいですので早速明日電話してみます。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、利用DELLノートPCのBIOSやDVDドライブのファームウェアを更新してみて下さい。DELLのサイトに最新ドライバやファームウェア等出ております。あと、DVD再生に関連する部分が、サウンドドライバとビデオドライバも関連性があり、それも確認事項です。  それとDVD再生品質や一部PCの互換性の更新をPOWER-DVDのメーカー、サイバーリンク側で行っている様です。サイバーリンク社(アメリカサイト)等にて最新パッチ等確認してみて下さい。  

i-goemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速やってみましたが症状に変化はありませんでした。 買ってすぐに液晶の初期不良で修理に出しているんです。なんかハズレ引いてしまったみたいでちょっとブルーです。 せっかく教えていただいたのにすみませんでした。