• 締切済み

特許について

詳しい内容については明かせませんが、ある製品にセンサーをつけ感知するシステムを開発販売しています。このシステムは7年前に開発し、国内では初めてのシステムでした。当時センサーの取り付けをある会社(A社)に依頼していました。ところが、A社がセンサーをつける方法(市販の接着剤で貼り付けるだけ)を特許申請しました。結果として、システムを販売するたびにA社に取り付けを依頼するようにと連絡があり、勝手にほかの会社(自社も含む)で貼り付けを行った場合は訴えると、ちょっと脅迫めいた連絡がありました。A社の言うには10年前からこの仕事を行っていたということですが、7年前にはじめたシステムですからありえないのです。この場合特許を無効にできるのでしょうか?また、貼り付け作業を行った場合法律に触れるのでしょうか?

みんなの回答

• E-DC2
回答No.4

こんばんは。 >はい、確かに特許の申請をしており認可されております。 と言うことですが、 出願されているだけでなく、特許が「登録されている」と言うことでしょうか。 そして特許の「請求の範囲」の記載は、あなたの製品を包含していますか? その出願よりもあなたの製品が一般に知られたのは先ですかあとですか? その特許は、あなたの製品の発明ですか、それとも単なる取り付けに関するものですか? ・・・・・ いずれにしても、特許の有効性、抵触性ともに技術内容にもかかわる話になると思われるので、このサイトでは、答え切れないと思います。 #2さんの言うとおり、やはり特許事務所にご相談することを薦めします。 それから、「特許カテゴリー」に投稿するほうが、良い答えが得られる可能性が高いと思います。 では。

pancia
質問者

お礼

ありがとうございました 早速「特許」のカテゴリで問い合わせてみます。

• snowbees
回答No.3

たとえば、下記に相談しては如何ですか?

参考URL:
http://hino.moon.ne.jp/
  • snowbees
回答No.2

ご質問が不正確なので整理します。1)貴方が開発し販売中のシステムは、特許を取得済みですか?2)センサーを市販の接着剤で取り付ける方法は、通常では、実用新案(略して実案と呼ぶ:申請費用も安く、手続きも易しい)を申請しているはずです。A社の申請書の内容は、ご自身で確認しましたか?3)実案の無効を含めて、いずれにせよ弁理士に相談する必要があります。貴社の住所は東京ですか?

pancia
質問者

補足

ありがとうございます。早速質問にお答えします。 1)貴方が開発し販売中のシステムは、特許を取得済みですか? いいえ、特許は申請しておりません。 2)センサーを市販の接着剤で取り付ける方法は、通常では、実用新案(略して実案と呼ぶ:申請費用も安く、手続きも易しい)を申請しているはずです。A社の申請書の内容は、ご自身で確認しましたか? はい、確かに特許の申請をしており認可されております。 3)実案の無効を含めて、いずれにせよ弁理士に相談する必要があります。貴社の住所は東京ですか? 東京です

• 100Gold
回答No.1

この場合無視して取り付けを行うという選択肢はあり得ないと思います。 弁護士に相談して対処するか、A社を使って取り付けを行うかのどちらかです。 A社の主張がおかしいとの確証があるのでしたら弁護士に相談されることをすすめます。

pancia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なかなか厳しそうですね・・・・ 現在相談中です、参考になりました