• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオカメラの購入について)

ビデオカメラの購入について

このQ&Aのポイント
  • 来月子どもが生まれるためビデオカメラの購入を考えています。どのメーカーの製品がいいかご意見を聞かせてください。
  • パナソニックの『HS100』、日立の『DZ-BD10H』、ソニーの『SR11/SR12』の3種類を検討しています。
  • カタログでは違いがよくわからず、使いやすさや画質、メーカーの評判など、実際に使っている方の意見が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

パナは室内の画質がよくないです。 パナのSD100 http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010377/SortID=8371485/ImageID=118912/ キャノンのHF11 http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010377/SortID=8371485/ImageID=118898/ ソニーのCX12 http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010381/SortID=8107055/ImageID=88564/ 日立は専用ディスクが1枚2000円するので大変です。 http://www.yodobashi.com/ec/category/011001002001/index.html ソニーのSR11/SR12は顔認識機能で人物の肌を健康的に見せるので子供撮影にはいいけど、 http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/09/sd100-vs-cx12-v.html 重いし、再生機能のあるDVDライター(VRD-MC10)が4万円します。 (安い方のVRD-MC5には再生機能がありません) http://kakaku.com/item/10980610135/ DVDライターとの組み合わせなら、安価DVDライターで記録再生できて画質がいいビクターのHD30/HD40がいいと思います。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080702/zooma367.htm 室内の比較画像は無いけど、ソニーと同じぐらいの画質です。 DVDライターは通販なら1万4千円、店舗でも2万以下であります。 http://kakaku.com/item/10981310023/ 性能が一番いいのはキャノンのHF11/HG21です。 (HF11は32GBの内蔵メモリー+SDカード、HG21は120GBのHDD) 屋外では色が鮮やかですし、室内では一番明るいし、オートフォーカスも一番速いです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080723/zooma370.htm ただキャノンのDVDライターはビクターに比べると高めですし、 http://kakaku.com/item/10980210022/ キャノンはDVDライターとの組み合わせでは最高画質のMXPモードで記録再生できない欠点もあります。 (他社のビデオカメラにはMXPモードに相当する録画モードが無いので、MXPモードが使えなくても他社に劣るわけではないけど)

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャノンの画面がきれいでびっくりしました。色々見比べて決めようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

まず、実際に店頭で実機を触ってみてください。 そして、手に合うものの中から、フォーカス速度、ピント合わせの速い物を選びましょう。 生まれたての間だけなら気にならないでしょうが、動き出すようになると、フォーカス・ピント合わせ速度が遅いものは使い物になりません。 フォーカス・ピント合わせが遅かったが為に、可愛い我が子の一瞬の表情・仕草を撮り損ねたのでは洒落になりませんからね。 まぁ、1年くらいで買い換えるつもりなら気にしなくても良いと思いますが、数年間使い続けるつもりなら気にしておいた方が良いです。 私的にはSONYのハンディカムは使いやすく、フォーカス・ピント合わせも高速なので重宝しています。(が、書かれている機種ではないですので、メーカー・シリーズとしての参考程度に。)

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり店頭で実際に手にとってみないと分からないですかね。 ピントあわせも重要なんですね。また考慮してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラを購入したいのですが・・・

    現在ミニDV方式のビデオカメラの購入を考えていますが、どれが良いのかよく分かりません。機能としては画質優先です。こった編集機能とかパソコンとの親和性はあまり必要としていません。今検討している機種は、 SONY:DCR-TRV30(155万画素のメガピクセルCCD搭載) SONY:DCR-TRV900(38万画素×3CCD・・・でも古い?) Panasonic:NV-MX2000(38万画素×3CCD) HITACHI:DZ-MV100(非接触方式で記録・再生、DVD-RAMディスク) です。記録媒体(操作性)としては、HITACHI:DZ-MV100が魅力あるなと思いますが、他社は追随してこないし・・・。どうなんでしょう? 他にも良い機種があったら合せて教えてください。お願いします。

  • ビデオカメラを使ってSDカードのデータ保存

    旅先でのデータの保存について質問です。 長期旅行でデジカメを使用して写真を撮るのですが、SDカードを何枚も持っていないのと、今回はノートPCも持っていけないので、もしかしたらビデオカメラのハードディスクかDVDに保存出来るのかな?と思いました。 出来るのでしょうか? ビデオカメラはこれから日立のDZ-HS303かソニーのHDR-SR1を購入をしようと思っています。

  • デジタルビデオカメラで、パナソニックのHDC-HS100とソニーのHDR-SR11ではどちらを買いますか?

    デジタルビデオカメラの購入で迷っています。 パナソニックのテレビとDVDレコーダーを使ってますのでリンク機能などの点を考えてHDC-HS100を購入しようと思っていたのですが、ソニーのHDR-SR11のほうが画質やその他機能等を含め総合的に性能が良いとのコメントが多数見られました。 自分的にはメーカーは特に気にしていませんが、上記パナソニック製品より画質が良いと聞くソニーのほうに心が揺らいでいます。 デジタルビデオカメラに詳しい方、どちらを買いますか?

  • ビデオカメラの購入で悩んでいます。

    HDDのビデオカメラの購入を考えています。テレビは東芝レグザ32C1000でレコーダーは東芝HDD&DVD RDーXD91です。 今後の子供の成長を残したいのですが、ブルーレイのことまで考えた方がいいのでしょうか?SONY SR11やPanasonic HS9のカタログをみているのですがDVDライターも必要なようで、何をどう買いそろえた方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラ購入について

    ハイビジョン対応のビデオカメラの購入を検討しています。 幾つかご質問させてください。 (1)メーカーによって画質の差があるのでしょうか。 (2)SONYのHDD(SR1)かDVD(UX5,UX7)のものを購入しよう と思っておりますが、メーカー問わずお薦めのものを 教えてください。理由もお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入

    1月3日に大型量販店でビデオカメラを購入しようと一度見にいきました。 1件目の電気店で、ソニーの「HDR-SR11」をとても薦められました。 その後、何店舗かまわり、「HDR-SR11」の価格を聞いていましたら、購入金額¥70,000で、ポイントを\9300付けてくれるところまで交渉できました。(5年保障なし) 「HDR-SR11」で決めようと思った瞬間に、パナソニックの「HDC-SD9」が¥46800であったのが目に付き、購入せずに迷ってしまいました。 店員さんの話では、性能的には(画質は同等など)ほぼ同じで、保存が「HDD」か「SDカード」の違いですよと教えてくれました。 初めてのビデオカメラの購入でどこに重点をおいて購入すれば判りません。どちらのビデオカメラの方がオススメですか、皆さんの考えを教えて下さい。また、同価格くらいでオススメの機種があれば教えて下さい。 ビデオカメラで撮るのは「3歳と1歳の娘二人です」 よろしくお願いします。

  • 初めてのビデオカメラ購入にあたり、アドバイスを

    もうすぐ第1子が産まれるので、この機会にビデオカメラを購入しようと思っています。 実は初めてなので、どうかアドバイスをしてください。 画素数についてですが、デジカメって今は安い物でも1000万画素を超えるものが普通ですが、ビデオカメラは150万画素や200万画素というものが多くあります。 今購入しようと思っているものがビクターの150万画素のものですが、画質はどうなのでしょうか? 撮影した動画は、おそらくノートパソコン(15.6インチ、1366×768)で鑑賞する程度です。 テレビに繋いで見ることはたぶんしません。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラの購入を考えています。 victorのGR-D750 130万画素CCD canonのiVIS-DC200 68万画素CCD パナソニックのVDR-D310 80万x3画素3CCD のどれかにしようと考えており 電器屋で画質の違いをみようと思ったのですが テレビにつないでもらえなかったので 違いがよくわかりませんでした。 動画のサンプルがおいてあるようなHP ご存知のかたおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのスペック

    パナソニックのHDC TM30という古いビデオカメラを持っております。一応、ハイビジョン画質対応という事になっております。このカメラと同じパナソニックのHDC HS100というビデオカメラとJVC エブリオ デジタルビデオカメラ GZ-E265 というビデオカメラでは、スペックは、どれが1番、上になるでしょうか? 何分、カメラのスペック(特にハイビジョン)には疎いので、よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの購入を考えているのですが、どれにしたらいいか迷っています

    こんにちは♪ ビデオカメラの購入を考えていて、 パンフレットを一通りもらってきました。 買うのは初めてで初心者です。 それぞれにいいところがあってどれを買おうか迷っています 第一印象では「Victor」の<BabyMovie>! デザインがかわいくて機能もよさそう 「Panasonic」は画素数も多いし、 軽くてデジカメのようなダイヤルで使いやすそう。 「SONY」は高画質でワイド 値段も気になります。 4歳と1歳のチビをつれて行ったので 実物はゆっくり見られませんでした。 パンフレットを見ての感想です。 みなさんはどこを重視しますか? 優柔不断な私にアドバイスお願いします

Wi-Fiにつなげたい - MFC-J998DN
このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNでWi-Fiに接続する方法について相談です。
  • お使いの環境はiOSで、無線LANで接続しています。関連するソフトはbuother point&canです。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る