• ベストアンサー

【NT4】全部大文字のフォルダ名は先頭を除き全て小文字に変わってしまいますが。。

よろしくお願いします! Windows9xでしたら、表示上の問題でこういうことが起こり、フォルダーオプションの「全て大文字で表示する」にチェックを入れれば解消できることはさっき調べて分かりましたが、私は使っているOSはWindowsNT4なのに、同じ現象が起こっています。 しかし、「フォルダーオプション」の代わりに「オプション」というメニューを開いたら、「全て大文字で表示する」という科目がありません! この場合はどうしたら解決できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;130598 には「Windows Desktop Update シェルをインストールする必要があることがあります」となっているので、 Internet Explorer 4.0のインストールが有効なのかも(NT使っていないので不明)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;130598
sky777
質問者

お礼

本当にありがとうございます!解決方法を見つけてきます!

その他の回答 (2)

回答No.2

一言で言えば「Windowsの仕様」ですね、 ファイル名を8.3形式ではない物にする事ですべて大文字にできるかと、 つまりカンマ「,」やスペース「 」をファイル名に加えてやればOKだと思います、 または「FileData」などのように意図的に大文字小文字まじりにするとか。

sky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Win9xでも同じ問題が起こりますけど、まだ「フォルダーオプション」で解消方法があります。WinNTでしたらどうしても解消できないということになるのでしょうか? スペースやカンマの入る大文字名前でしたら確かにOKです。しかし、「FileData」でしたら、やっぱり「Filedata」になってしまうと思います。 うんん、頭文字による略語を使う場合はちょっと不便ですね。 ありがとうございました!

• Saoha
回答No.1

カンチガイなことを云っていたらすみません。 確かNT系はUNIX系と同じで、ファイル名のスペルすべてを 大文字にすること自体ができなかったと思うのですが…… 全然見当違いで、できるのだったらすみません^-^; NT系は余り詳しくないので……(なのに書き込んですみません)

sky777
質問者

補足

答えていただいてとても嬉しいです! UNIX系は配布バージンによって違うかもしれませんが、私はkshとbashを使ったことが少しありまして、全て大文字のファイル名及びフォルダ名を作ることができたと思います。 Win2000はWinNTベースだと理解していますが、Win2000でしたら、全て大文字のファイルとフォルダー名を作ることもできました。 実際の例で見ると、WinNTで「TOP」というフォルダ名を入力したら、自動的に「Top」と表示されてしまいます。同じネットワークにあるWin2000でこのフォルダ名を見たら、ちゃんと「TOP」と表示されています。 使うには何の問題もないですが、ただ「Technolodgy Offer Planing」の意味だった「TOP」が「トップ」になるとなんか気がすまないので、ここで皆さんにお聞きすることにしました。つまらないことで済みませんが。。