• ベストアンサー

どうしたらいいんでしょう?

今年新卒ではいることになった会社は、WEBマガジンをつくる会社で、できたてです。 そこで、広報の仕事を任されてしまったのですが、そのWEBマガジンの知名度がないので媒体にプレスを送るための送付先リストを作れといわれました。 ただでインフォメーションという形で載せてくれる雑誌はあるのですが、テレビや、ラジオなどの媒体では、無償での広告はできないと思うのです。 上の人は、タダでと言っていますがどなたか良い方法をご存知でしたら教えてください! お願いします。

noname#77317
noname#77317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

WEBマガジンに知名度が無いから媒体に出す というのは よく考えると、そのWEBマガジン自体の媒体力が無いということを 言っている様な状態ですね。 もちろん、TV、ラジオでは無償での広告はできません。 PR文を送れば紹介してもらえるのなら皆やっています。 よほどユニークな物であるか、面白い物でもなければダメでしょう。 ただし、普通に考えつく物はすべてやっています。 それも、TV局、ラジオ局のWEB上で。 つまり、相手はライバル (しかも相手は無償でお客さんもある程度いる)なのです。 大手出版社もWebマガジンを出していますが、 これは、すでにあるコンテンツを利用しつつ 次の手を打つための先行投資として行っている物で 採算はまったくとれていません。 シビアな話で恐縮ですが、 もしもWebマガジンの発刊時の目論見に この宣伝に関する費用が計上されていないようであれば どこかが間違っています。 いまいちど、社内を見渡してみて下さい。 なお、他の、類似の質問への回答でも、 記者クラブに送れば....というものがありましたが、 これは100%確実に無視されます。 ニュースネタではありませんから。 もしも送ってみたいのであれば 国会か警視庁あたりの記者クラブに送ってみて下さい なお、「民放」、「外国人」、「新聞」あたりを 頭につけておかないと行方不明郵便になります。 ちなみに、記者クラブの加盟社の多くは、 クラブに常駐記者をおいていないということも 覚えて置いて下さい。 国会開催中の国会ですら、輪番制です。

その他の回答 (2)

  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.2

非常にユニークなWebマガジンであれば、新聞やテレビがニュースや特集記事として取り上げてくれることもあります。諦めずに情報だけは流して置いたら良いのではないでしょうか。上司の指示も有るわけだし。 中央省庁や県庁などには記者クラブなるものがあって、ここに原稿投げ込みをすると、関心のあるテレビ、新聞や業界紙が記事として取り上げてくれます。また、大手企業などは広報室がマスコミを集めて記者発表をしたりしてもいます。つまり、マスコミも足で歩いて記事ネタを捜しているだけでなく、記事ネタが届くのを待ってもいる訳です。勿論、官公庁や大手企業のように原稿を出せば、どこかが直ぐ取り上げてくれるというような訳にはいかないでしょうが。

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

無料でテレビ・ラジオへのメルマガ広告が可能なら 既にみんなやってるでしょうね。 って、これじゃ回答にもならないので 一つだけアドバイスを まぐまぐ創立者で、WritingSpace代表の深水英一郎氏が プレスネットワークという企業と報道関係者を結ぶMLを主催されています。 ここで自社のWebマガジンを流して、 うまく報道関係者の目に止まれば、無料で紹介してもらえるかもしれませんね。 しかし、Webマガジンならテレビ・ラジオより Webベースの広告の方がよっぽど効率的だと思いますよ。 テレビ・ラジオだとURLを入力する、という手間が発生しますから・・・ 参考まで

参考URL:
http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=pressnet

関連するQ&A

  • 転職して1週間

    8年働いていた印刷会社の営業を辞め、現在は広告代理店で働いています。そこでも営業をしています。新卒が3人、中途採用が私1人です。働き始めて初日から広報誌の広告の営業をさせられています。1週間は、以前働いていた会社でお付き合いして頂いた会社の挨拶周りと広報誌の広告の提案をしました。しかし、1つも仕事が取れなくて焦っています。転職は今回が初めてですが、転職してきた人は即戦力とみてるんでしょうか? どれくらいで仕事取らないといけないでしょうか? 

  • 営業社員の募集媒体について

    自分の会社(WEB・グラフィックの制作会社)で営業社員を入れるため、広告媒体に出すことになりました。 予算が少ない(40万円以内)ので、困っているのですが、安価で効果が出そうな媒体として デザインのお仕事[http://jobs.japandesign.ne.jp/] FindJob![http://www.find-job.net/] を検討しています。 他に検討できそうな広告媒体があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレスリリースの送り先

    初歩的な質問ですいません。 会社でプレスリリースを出したいということになったのですが、どこに出せば良いのかわかりません...。 プレスリリース代行の業者もあるようですが、値段が高いです。 新聞やTV、ラジオなどにプレスリリースを送りたいのですが、送付先がわかりません。 電話して聞けと怒られそうですが、 プレスリリースの送り先について、どなたか知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 書籍や参考URLでもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 広報 IRの勉強 と 転職

    現在広報/広告代理店に勤めているのですが、 転職を考えています。 特に企業の広報業務に携わりたいのですが、 転職情報や募集要項をみるとIRとはきっても切れない関係の ような感じです。今の会社ではIRの知識もなく2~3年働きましたが・・・( この転職したいという気持ちをきっかけに勉強をしたいのですが、どの辺からやっていけばいいでしょうか? 新卒でもない限り、働きながら企業で教えてもらうというのはもう不可能なのかな・・とも思っています。 実際に広報をご担当されている方などいかがですか?どうやって勉強されましたか?

  • 化粧品PRについて教えて下さい。

    この3月から小さな会社で広報を1人で担当する事になりました。 社員3名の小さな会社ですが、オリジナル化粧品をインターネットのみで販売しています。 広報業務は初めての経験で、何から始めたら良いものかと思いこの場をお借りして質問をさせて頂きます。 予算が限られている為、広告を出すというよりは、どうしたらメディアに取り上げられるのかを考えています。(美容雑誌、女性誌、テレビなど) 雑誌などで化粧品が掲載されていますが、これらの商品は広告として掲載されているのでしょうか?また、広告ではなく商品が取り上げられるには、何から始めれば良いのでしょうか? 先日、何件か雑誌編集部へ直接連絡をしてみたものの、全く取り合ってもらえませんでした。 プレスリリースなども発行する予定ですが、他に出来る事があれば是非教えて頂きたいです。 皆様お忙しいかとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Web広告の代理店の仕事内容は?

    現在、就職活動中の学生です。企業から「広告代理店の仕事内容を理解する」というお題で 課題を与えられ、恋愛診断サイトを掲載する媒体を代理店の立場として提案しなければなりません。 そこで質問なのですが ・Web広告の代理店とは、そもそも何をする会社なのでしょうか? 良い代理店とは何をもって良い代理店といえるのでしょうか? ・提案する上で、どのような提案方法・どのような点に注意しなければならないでしょうか? 何か参考サイト・参考媒体資料などありますでしょうか? ※Web広告代理店の仕事内容を調べたのですが、全然のっていなかったので・・・ 漠然とした質問ですいません。 (あと、今年はやりそうな広告などはあるのでしょうか?ある場合は理由もお願いいたします) 質問ばかりで、恐縮です。

  • お中元特集をしている雑誌を探しています(広告主として)

    小さな通販会社をしている者です。 WEB通販を中心に、野菜ジュース・パスタ・サプリメントなどの健康食品を取り扱っております。 現在、こだわった食材を詰め合わせたお中元商品の販売を計画しております。 商材の選定と同時に、広告媒体の選定をする必要があると考えておりますが、お中元⇒シニア・富裕層向ということで、WEB上の広告ではあまり反応が出ないのでは? と思っております。 百貨店の贈答用カタログなどは、媒体としてはマッチしていると思うのですが、広告費用が合いません・・・ 他に、全国誌・地方誌を問わず、お中元などの贈答品を紹介している雑誌をご存じないでしょうか? ご教授、よろしくお願い致します。

  • 広告戦略で或る建築家を有名にする方法

    弊社は会社案内やWEBや映像を扱っている広告代理店兼広告制作会社です。 某大手電気メーカーや大手不動産会社からコンサルタントを依頼される程の 或る建築家さんが居りまして その方が独立して、広告戦略としてどう打ち出していけばマスコミなどに注目されるのか知りたいと 尋ねられご相談させて頂きます。 プロのコピーライティングやプレスリリースなど外注に発注しようと思っています。 取り急ぎ、会社案内やWEBや映像など制作物を頂くことになっております。 ブランディングに詳しい方、お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 無料でできるプレスリリースの方法を教えてください

    海外の仮想通貨取引所のローンチに向けてプレスリリース(またはニュースリリース)を行いたく思っています。 ※私はマーケティング経験がほとんどなく、プレスリリースも今回が初めてです。 媒体としては、新聞・雑誌・ウェブサイトなどを考えておりますが、 大手の新聞社や出版社などへの投稿はやはり有料のプレスリリース専門会社を利用しなければならないのでしょうか?もし、直接プレスリリースの申し込みができる場合は、お手数ですが宛先またはウェブのリンクを教えてください。 また、無料でプレスリリースができるウェブサイトについてもおすすめなところを紹介して頂ければうれしいです。ウェブでお知らせする場合は、直接カスタマーが見ることができるので、その内容はメデイア向けとは違い、カスタマー目線で分かりやすい内容の方がいいとの理解でよろしいでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • WEB制作年鑑の用途等

    http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2980-0/978-4-8399-2980-0.shtml 毎年この様なWEB制作年鑑が各社から出版されますが、 ・この様なWEB制作年鑑は誰が何の為に使うものでしょうか? ・またどうしたらこの様な本に掲載されるでしょうか? 私は、広告代理手や大手のクライアントの広報部がコンペ等の際にどの会社に声を掛けるかを選ぶ為に購入する為にあり、掲載には厳しい審査(1年間のうちにどれだけのクライアントから、デザインレベル的にも高いレベルのWEB制作を行った会社であるか審査する)があると思っていたのですが、あるWEBデザイナーは、広告として載せられる(お金を払えば)。代理店がコンペの為に買うのではなく、WEB制作者が掲載しているデザインをパクる為にあると言っていました。本当なんでしょうか。