• ベストアンサー

中学入試の合格発表日、どうして過ごしていましたか?

今日の夕方、息子の中学入試の発表があります。 高望みして受験しました。息子は、親を思ってか、合格するよと言っています。 落ち着きません。 こんな時、どうしたら、落ち着いて過ごせるのでしょうか? 何か楽しい話があったら、教えてください? 同じ経験をなさった方で、今暇な方、是非助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちはぁ。 息子さんは小学校6年生ですか。 優しいお子さんですね。 私の息子は中3でもうすぐ高校入試があります。 そうですね、やっぱり落ち着きませんよね。 でも、私は開き直ってます! 息子が生まれて初めて自分の力だけで臨んだ道、すごいな~、偉いな~と思います。受かっても、落ちても、一回り大きくなれるでしょう、と。 これが、人生のゴ-ルではありませんもの。 もし落ちてしまっても、どこかの学校には必ず行けるでしょう。 こんな、のんびりしている母もいますよ。 はらはらしているのは、優しい可愛いお母さん。 今日一日味わっているのも良いかな~ だって夕方には、解消されますもの。 こんな気分なかなか味わえないかも? 合格!!心からお祈りいしています!!

ritomiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。春に転勤してきて、7月から塾に通い始め、この半年間の息子の成長だけで、満足しています。 のんびりしている母ですが、さすがに今日だけは、ドキドキです。 今から発表にむかいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

去年の私もそうでした 第一志望の合格発表の日の午前中は第二志望の受験でしたので、仲の良い方と雑談をして過ごしましたが、 移動の電車の中では、とても不安でした。 息子さんは、精一杯頑張られたのですから、結果はどうあれ、よく頑張ったことを褒めてあげてください。 息子も丁度一年前の今日、夕方発表がありました。 (関西の某男子校です) 名前と番号が掲示されました。 名前を見つけたときは、ただ涙・涙でした   何のアドバイスにもなりませんが、いい結果がでる事を お祈りいたします。

ritomiko
質問者

お礼

今日第二志望の受験を終えた息子と、お昼を近所で食べてきました。 お腹がいっぱいで、今は、落ち着いています。 おかげさまで、子供の方が冷静です。 もしかしたら、同じ学校? あやかれたらと、思います。息子さんは、さぞ楽しい学校生活を、送られていらっしゃることとおもいます。 回答ありがとうございました。今から発表に行ってまいります。

ritomiko
質問者

補足

おかげさまで、合格しました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.1

そんな親御さんの姿では、中学受験なんてしない方がよかったのに、と正直思ってしまいます。 落ちた場合のお子さんの気持ち、また受かった場合でも今後のプレッシャーなどが消えるわけではないことを思うと、親に常に気遣いするお子さんの心の状況がとても心配です。 「そーでもいい話だ」「受験なんてたいしたことではない」という態度を、親御さんはとるべきだと思います。 親御さんの心理、すべて、お子さんには通じますよ。 健康で、楽しく育ってくれればいい、そういう境地に早くなってください。 観念ではなく、実際に朗らかにお子さんに接してあげてください。 受かったらサラリと「よかったね」、落ちたら盛大に「チャレンジしたことは凄いこと。こんなに大人になってお父さん達は嬉しいよ!」ってお祝いしてあげてください、手放しで。

ritomiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。息子の方がよっぽど冷静です。まだ12年しか生きていないのに。 ダメでもともと、今から発表を見に行ってきます。