解決済み

中学入試の合格発表日、どうして過ごしていましたか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460127
  • 閲覧数1327
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (63/66)

今日の夕方、息子の中学入試の発表があります。
高望みして受験しました。息子は、親を思ってか、合格するよと言っています。
落ち着きません。
こんな時、どうしたら、落ち着いて過ごせるのでしょうか?
何か楽しい話があったら、教えてください?

同じ経験をなさった方で、今暇な方、是非助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちはぁ。

息子さんは小学校6年生ですか。
優しいお子さんですね。

私の息子は中3でもうすぐ高校入試があります。
そうですね、やっぱり落ち着きませんよね。
でも、私は開き直ってます!
息子が生まれて初めて自分の力だけで臨んだ道、すごいな~、偉いな~と思います。受かっても、落ちても、一回り大きくなれるでしょう、と。
これが、人生のゴ-ルではありませんもの。
もし落ちてしまっても、どこかの学校には必ず行けるでしょう。

こんな、のんびりしている母もいますよ。

はらはらしているのは、優しい可愛いお母さん。
今日一日味わっているのも良いかな~ だって夕方には、解消されますもの。
こんな気分なかなか味わえないかも?
合格!!心からお祈りいしています!!
お礼コメント
ritomiko

お礼率 95% (63/66)

回答ありがとうございました。春に転勤してきて、7月から塾に通い始め、この半年間の息子の成長だけで、満足しています。
のんびりしている母ですが、さすがに今日だけは、ドキドキです。
今から発表にむかいます。
投稿日時 - 2003-01-31 15:20:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

そんな親御さんの姿では、中学受験なんてしない方がよかったのに、と正直思ってしまいます。
落ちた場合のお子さんの気持ち、また受かった場合でも今後のプレッシャーなどが消えるわけではないことを思うと、親に常に気遣いするお子さんの心の状況がとても心配です。
「そーでもいい話だ」「受験なんてたいしたことではない」という態度を、親御さんはとるべきだと思います。
親御さんの心理、すべて、お子さんには通じますよ。
健康で、楽しく育ってくれればいい、そういう境地に早くなってください。
観念ではなく、実際に朗らかにお子さんに接してあげてください。
受かったらサラリと「よかったね」、落ちたら盛大に「チャレンジしたことは凄いこと。こんなに大人になってお父さん達は嬉しいよ!」ってお祝いしてあげてください、手放しで。
お礼コメント
ritomiko

お礼率 95% (63/66)

回答ありがとうございました。息子の方がよっぽど冷静です。まだ12年しか生きていないのに。
ダメでもともと、今から発表を見に行ってきます。
投稿日時 - 2003-01-31 15:17:16
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

去年の私もそうでした

第一志望の合格発表の日の午前中は第二志望の受験でしたので、仲の良い方と雑談をして過ごしましたが、
移動の電車の中では、とても不安でした。

息子さんは、精一杯頑張られたのですから、結果はどうあれ、よく頑張ったことを褒めてあげてください。

息子も丁度一年前の今日、夕方発表がありました。
(関西の某男子校です)
名前と番号が掲示されました。
名前を見つけたときは、ただ涙・涙でした
 
何のアドバイスにもなりませんが、いい結果がでる事を
お祈りいたします。
補足コメント
ritomiko

お礼率 95% (63/66)

おかげさまで、合格しました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 22:10:32
お礼コメント
ritomiko

お礼率 95% (63/66)

今日第二志望の受験を終えた息子と、お昼を近所で食べてきました。
お腹がいっぱいで、今は、落ち着いています。
おかげさまで、子供の方が冷静です。
もしかしたら、同じ学校?

あやかれたらと、思います。息子さんは、さぞ楽しい学校生活を、送られていらっしゃることとおもいます。

回答ありがとうございました。今から発表に行ってまいります。
投稿日時 - 2003-01-31 15:25:31