• 締切済み

風水的に行きたい方向に神社が無い。

風水が気になり始めているものです。 2008年があまりにもひどい年だったので、気になり出しました。 そこで素人丸出しですが、本を購入したところ、今年の初詣は西へと いう記載があったので是非西へ行こうと思ったのですが、西方向に なかなか神社がありません。方位磁針を携帯してずっと歩けばいつか はあるのだろうと思いますが、googleマップでずっと移動しても 中々発見出来ません。 そこでかなり遠いですが、西方向に「大山阿夫利神社」がありますが、 かなり西では有りますが、すごく厳密に言えば西南寄りになります。 それがとても気になるのですが、この程度気にしないほうが良いので しょうか? ど素人ですいません。 しかしちょっと風水の本をみただけで、かなり悪いなと思わせる事柄 が満載でした(泣)。 「窓の外に廃墟など不吉なものがある人は要注意」的なことが書かれて あったら、なんと自分の部屋の窓のすぐ隣はサブプライム関連で 8割だけ完成して施工主の大手企業が倒産してそのままになった マンションがあったり。 びっくりしてます。

みんなの回答

回答No.1

7年くらい前から風水を始めています。 風水は、あまり深刻にならずに、楽しんでやるのがいいかなと思います。 自分の本命星によって、毎年吉方位が変わるので、誰でも西が良い方角というわけではないと思いますが、質問者さんの本命星では今年の良い方位は西なのでしょうか? 自分にとって一番効力を発揮してくれるのは、氏神様だといわれています。 自分の生まれた場所(実家ですね)から一番近い場所にある神社です。 まずはそこを最初に参拝される事をオススメします。 そして、西が質問者さんにとって吉方位で、「大山阿夫利神社」が気になるなら、そちらもお参りされて下さい。南西でも西とみなしていいと思います。 吉方位など、基本的な設定はどの風水師さんでも変わりはないですが、例えば、ラッキーカラーや置いた方が良い置物などは、風水師さんによって違うので、ご自分に合った風水師さんを見つけて、本を買うなりして、勉強されるといいと思います。 Dr.コパさんは初心者の方でもすんなりと入れると思いますし、簡単に実行出来ます。結構アバウト!?ですし^^; 私も最初はコパさんから入りました。 李家幽竹さんは、女性に人気の風水師さんです。オススメインテリアや小物などセンスも良いです。 プラスチック製の物は絶対に×など、徹底している部分もあるので、多少お金をかけても良いならオススメです。 http://www.aqua-leaf.jp/ 直居由美里さんは、芸能人などに人気の建築家兼風水師さんです。 TVで特集を組まれたりしています。 ライフスター別(本命星)別に波動表というものを作り、細かく別けてその人に合った色や方角など設定したり、運気の流れを見ます。 http://www.yumily.co.jp/ 黒門風水は、かなり独特で上級者向けです。 しかし、かなり効果があると評判です。 参考程度にHPを覗いてみて下さい。 http://www.kokumonfusui.com/km/index.html?page=top 他にも風水師さんは沢山いますが、今挙げさせて頂いたのはメージャー!?な方々です。 ご参考まで。

heionnbuji
質問者

補足

ご回答有難うございます! 自分が買った本は偶然ですが黒門風水のものです。 私の本命星は五黄土星ですが、 簡易的な本だからか、特に個々人に対して では無く、ざっくり初詣は西へと記載されてました。 >>自分にとって一番効力を発揮してくれるのは....... 生まれて最初に住んだ家は両親が新婚当初に住んだアパートで、 その後隣の市に家を建て、それを20年ほどで売却した後に 他県に引越しをして今現在は私と同じ市内のマンション住まい なのですが、、、この場合は大元の、私の最初の本籍地だった 場所の近くの神社になるのでしょうか? なかなか複雑で・・・

関連するQ&A

  • 風水について・・・方位で質問します

    風水を始めているのですがトイレやキッチンは方位がまたがっていても分け方が便座があるほうなど判ったのですが私の家はリビングダイニングが2方向に分かれています(真っ二つに)西と西南に・・・・ 何を基準に分ければよいか?教えてください 宜しくお願いします

  • 李家幽竹先生の「幸せになる旅行風水」について

    李家幽竹先生の「幸せになる旅行風水」について。同じ月に別々の方向に行ってはいけないのでしょうか? 風水や気学に興味があり昨年から少しずつ勉強しています。 主に李家幽竹先生の本「幸せになる旅行風水」の本で毎月の方角をみています。 もっとも効果がある→◎ 効果がある→○ あまり効果はない→△ という表示です。 たとえば2007年7月は東が◎、南・西が○、北が△でした。 東の神社に出かけお参りしお水取りなどしました。 その後、西のある神社へお参りしようと思う、とブログに書いたら 「同じ月に祐気取りは反対方向へしてはいけない」と 読んでいる方からかかれました。 そうなのでしょうか? 私は◎や○なら何回でもでかけていいんだ、くらいの認識でいました。 先生の本でも特に指定というのはなかったと思います。 結局今回は出かけるのを諦めました。 私は既にその月に東へいっているのだから 西へは行ってはいけないというようなアドバイスでした。 本当でしょうか? 教えて下さい。

  • 風水のことでお尋ねします

    家相とか風水とか あまり興味はなかったのですが 家を買おうと思っている友人の話が気になりましたて・・私もここでお尋ねしたくなりました。 下記のような物はよくないのですか? また 対処方法は??どうしたらよいのでしょうか?   (1) 北に玄関がある   (2) 西に お風呂・洗濯室   (3) 西北に 台所     家全体の3方向に窓がある (南にはない)・・壁     東に 大きく 縁側があり 風とうしはよい   (4) ガレージは東北   (5) 外壁の入り口が北東と北にある   (6) トイレは 西 こんな場合 風水上??家相上?? 良くないのでしょうか? 対処方法は???

  • 風水と窓(多さ)の関係について

    引越しを考え中。。。 新しい部屋は、南東に六畳と四畳半が二間続きで庭に面しています。 窓がそれぞれの部屋に、高さ180×幅2600(くらい)であります。 日当たりも良く気にいったのですが、たまたま読んだ風水の本に 窓が大きすぎ(多すぎ)るのは良くないと書かれていました。 間取りとしては、玄関は西、お風呂・トイレは北西、台所は北です。 風水には詳しくなく、興味本位で読んだだけなのですが気になります・・・ 上記のような部屋は風水的に良くないのでしょうか?

  • 運気を上げる風水教えて下さい!(>_<)

    運気を上げる風水ってありますか? 今特に上げたいのは「仕事運」(現在派遣社員〈バイト)なので安定した仕事に早く就きたい)のと「恋愛運」(もう2年も彼女がいないので)なのです。 またなんとなくなのですが部屋の家相が悪い気もします。 僕の部屋は東側にあり、窓も東側、入り口は西南です。

  • マンションの風水

    入居から5年が過ぎ、落ち着かない部屋(北方向)が1つあり、玄関もお隣と相対関係があり、マンションの図面をみると、 南西の玄関に欠けがあります。(図面で見ると1/3強ぐらいの欠けです)居心地が悪いです。 南西の玄関ですが、まったく陽があたりません。 電気をつけなければ暗いです。 風水の本を読んだところ、改善策が載っていなくて気になっています。 後、毎年、神社で頂くお札の置き場所にも困っています。 神棚がありません。 リビングの中心を求めてお札の置き場を考えたほうが良いのか、 家の中心を求めてその部屋に飾るほうが良いのか迷ってます。 購入した本には記載されていませんでした。 風水に明るい方、コメントをよろしくお願いします。 風水のおすすめ本も教えて頂けると幸いです。

  • 風水の観点からアドバイスください

    自宅を新築して、引越しが間近です。今になって急に気になってきてしまいました。ネットや本で調べるゆとりがないので、詳しい方の力をお借りしたいのです。 家族が健康で仲良く暮らせ、金運(住宅ローンをスムーズに払う、堅実に貯金したい)についてを主にお聞きしたいです。 間取りは 北:ガレージ、玄関、洗面所 北西:風呂、トイレ 西:キッチン 西南:ダイニング、(二階の)寝室 東南:リビング 各部屋に窓があります(風呂やトイレも)。が、二回のトイレだけは家の中心から見ると北にあるのですが窓はありません。 南北方向に長い長方形の土地です。 間取りから何か考えられる不安要素があれば、その対応策(何色のものをおくと良いなど)を教えてください。 引越しの都合で、御礼が遅くなるかもしれませんが、御了承ください。

  • 風水の方角について

    風水の本を読んだのですが… 家の中心から見て南東 とかの「家の中心からみて」が どうも理解できません´Д` すみませんが教えて下さい… 家はアパートです。 東西に長く、西から1号室、2号室…となり 4号室まであります。 私の部屋は二号室です。 建物の真ん中より西側にあります。 そういう部屋の場合、 風水的な東西南北はどうなりますか?? 普通の方角だと 北が玄関、南が窓の よくあるタイプの1Kです。 (廊下にキッチンがついてるやつ) すみませんが教えて下さい!

  • 神社の前に新築。

    初めて質問させていただきます。 風水・家相に詳しい方どうか教えて下さい! 神社の前に新築します。南向きの家で玄関も南向きです。前には神社があります。細かく言うと鳥居とは3メートルほどずれており、神社の敷地だけが前にある状態です。調べてみると鳥居と向かい合って玄関を作ってはいけないとよく本などにも書いてあるのですが、少しずれていたら神社の方を向いている玄関でも問題はないのでしょうか?? 設計士さんにその事を言うと…玄関の前に壁を作って表札やポストなどもその壁に埋め込み式にし、アプローチを東に向けて作ってみたらどうか?と言われました。 でも壁を作ると日当たりが少し悪くなるので玄関が暗くなりそれはそれで風水的に良くない気がします。 もし壁を作るなら少しでも光が入るように細く縦長に何本か窓みたいに?穴を開けてもらおうと思っているのですがそれをすると前に壁を作る意味がなくなってしまうのかなとも思っています。 どうするのが一番良いのでしょうか?? ちなみに神社の西側に細い道を挟んで小さなお寺もあります。家からは右斜め前にあります。 伝わりにくい文とは思いますがどうか詳しい方教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 神社の裏の物件(マンション)

    最近マンションを探していたところ、値段が手頃な割には、日当りも良く、広々とした物件を見つけました。 ただ、気になるのは、すぐ後ろに(東側)神社があることです。 寺社仏閣が大変多い土地柄ですので、あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、風水や、家相から 判断するといかがなものでしょうか。 二階の物件で、窓からお社の後ろがすぐ近くに見えます。見下ろすのではなくて同じくらいの高さです。 神社はもともとは広大な敷地を備えていたそうで、現在マンションが建っている土地は、境内だったようです。 現在は小さいお社ですが、大変いわれがある神社で町内の方々に大事にされています。 また、お社に窓が向いている部屋に踏み入れた途端、私はなぜか明るいさわやかな気分になりました。 (霊感は、無い方だと思いますが) でも、風水のサイトを見ると、たいてい寺、神社などの宗教施設の側の物件は避けるようにと書いて ありますよね。 私にとっては、一生ものの大きな買い物なので、どなたからか、アドバイスをいただけたらと思い、 ご質問させていただきました。 購入するならば、そろそろ決断せねばいけませんので、なにとぞよろしくお願いいたします。