• ベストアンサー

水菜

水菜を使った料理 教えてください 鍋には入れるんですけど、ほかにサラダとかでも食べられないかな・・? あの シャキシャキ感がすきなんです。 どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

水菜はアクが少ないので、サラダにして食べられますよ。 あのシャキシャキ感、私も大好きです。 http://www.e-recipe.org/regulars/213/021119_2.html http://www.e-recipe.org/regulars/157/011024_2.html 生食用ほうれん草でもよく作るのですが、じゃこを多めのオイルで炒め それを適当な大きさに切っておいた水菜にかけても美味しいですよ。 お好みで、塩・コショウ・酢を入れてください。 (じゃこの塩分で、けっこうオイルに味がつきます) あとは、胡麻和えにしても美味しいです。 油揚げと炊いたり、パスタに入れたりしています。 あまり、火を通し過ぎないほうが美味しいですね。 http://www.pref.hiroshima.jp/sukoburu/vo35/syun.html

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/213/021119_2.html
o_doremi_o
質問者

お礼

美味かったです^^ ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.6

こんにちは! 超簡単レシピです! 茹でて、2センチ幅位に刻み、鰹節・ゴマ・つゆの素で味付して、混ぜ合わせる。 美味しくてペロリと食べてしまいます!

o_doremi_o
質問者

お礼

これも 美味しそう^^ ありがとう 水菜5把くらい買ってこなきゃ・・・

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.5

お惣菜ですが、中華なべでごま油を熱し千切りの油揚げを炒め水菜をいれてさっと炒めてしょうゆとみりんで味付けをします。 うんと量が減りますから大株がある時に試してはいかがでしょうか。 いけますよ。

o_doremi_o
質問者

お礼

美味しそう! ありがとう やってみます

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.4

こんにちは。 お茶漬けもgoodです。 ご飯に+水菜(生のまま)+おろし生姜+醤油 その上から、熱々のお湯(お茶は不可)をジョボジョボ(何か変な表現だな?) お勧めです。

o_doremi_o
質問者

お礼

なななんと! 茶漬け!! やってみます・・・。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

関西の定番 今では幻 はりはり鍋=鯨と水菜をだしでたべます。 我が家の定番水菜の雑煮 水菜のおすましに+焼き餅 水菜のおひたし 水菜を茹でて、絞って(水切り)、長さ4cm程度に切る。 絶対に「からし醤油」でたべてね!

o_doremi_o
質問者

お礼

やっぱ ハリハリですよね^^ 「おひたし」やってみます

noname#148473
noname#148473
回答No.1

セブンイレブンに「水菜とじゃこのサラダ」ってのがありますよ。 しゃきしゃき感が好きで、ときどき買って食べてます。 水菜を3センチくらいに切ったものと、じゃこを混ぜて、 ドレッシングかければ、ご家庭でも同じ物ができると思います。 個人的には和風のドレッシングが合うと思います。

o_doremi_o
質問者

お礼

ありがとうございました。実は、うちはド田舎なもんで、近所にセブンイレブンがないんです。。1番近いのが 車で30分位のところなんで、行く機会があったら 行って 買ってみます

関連するQ&A

  • 水菜を使った おいしいレシピ 

    水菜を使った おいしいレシピについて 教えてください 汁わんと 鍋料理と サラダ以外で お願いします 浅漬けや 炒め料理 煮びたしなどのレシピなど 歓迎いたします

  • 水菜を使った料理

    たくさん家にある水菜。 みなさんはどうやって料理に使ってますか? サラダとかパスタに混ぜたりとか。。。 他においしい水菜料理はないでしょうか?

  • 水菜がたくさんあります。

    水菜をたくさんいただきました。 生で食べるにはとても苦くて食べられません。 火を通すことによるレシピ、アイデア料理で なにかありましたら是非教えてください! 鍋や煮浸ししか思いつかなくて・・・。

  • 水菜って生で食べていいですか?

    水菜でサラダをしようと思っています。 レシピを検索していたら、材料の中に、 「サラダ水菜」とかいているものと ただ「水菜」とかいている場合があります。 普通の水菜を生で食べてもいいのでしょうか。

  • 水菜の調理法

    水菜が大好きです。 でもおひたし・サラダ・鍋へ投入!以外あまりレパートリーがありません。 何か変わった調理法をご存知の方、ぜひ教えてください!!

  • 水菜を使った料理レシピ

    知り合いに水菜を沢山もらって困っています。しゃぶしゃぶとか鍋料理しか思い浮かびません。安くて簡単に出来る他のレシピがあったら教えて下さい。

  • 水菜のサラダ

    居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。 どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。 先日、真似て家で作ってみました。 束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。 いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも… お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★ なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか 水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を 間違えてしまったのでしょうか? 生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。 また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • まずい水菜をおいしく食べるには?

    先日1束で50円の安い水菜を購入しました。 1束の大きさがけっこう大きくて育ち過ぎ感があったのですが 購入してしまいました。 サラダで食べると、ちょっと葉があつくモサモサした 感じでした。 湯がいてごま和えにしたところ、 葉はなんとか食べられるのですが茎が苦くて 食べられなかったです。 まだ半束くらい残っているのですが、 何かよい調理法はないでしょうか。 いくらまずいとはいえ捨てるのはもったいないので、 よろしくお願い致します。

  • 水菜やチンゲン菜の料理について

    家庭菜園で水菜やチンゲン菜を沢山作ったのですが、いまいち使いこなせていません。理由は汁物に使うと味にかすかなえぐみを感じてしまうからです。かき揚げ、野菜炒め、ドレッシングあえ、ゆがいてゴマだれなどすべて油にからめる料理ばかりです。 ほんとは鍋物や煮物などにも使いたいのですが、汁のえぐみが気になるのです。水菜などは鍋にいれる定番のイメージがありますが、自分には???です。 料理のコツを教えてください<(__)>

  • やわらかい水菜の育て方

    畑で野菜を作っています。素人です。 地植えで水菜を育てているのですが、スーパーで売っているようなやわらかい水菜にならず、 写真のように濃い緑のじゃもじゃもとした水菜になってしまいます。 炒めて食べてはいるものの、じゃもじゃも感が強く、味もほんのりえぐみを感じます。 スーパーで買うようなやわらかしっとりした水菜を作りたい!! 素人でも実践可能なアドバイスをお願いいたします。