-PR-
解決済み

やさしい気持ちになれるオススメ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460071
  • 閲覧数332
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (95/110)

やさしい気持ちになれる本を探しています。
”やさしい”って曖昧ですけど、以下のような感触の本がとても好きです。
素敵な形容詞とか、主人公が人として美しいような。
「豚の死なない日」「草原の椅子」「キッチン」「王国アンドロメダハイツ」
「泥の河」などなど。

洋書でも何でも結構です。
オススメを教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (35/102)

すでに読んでしまっているかもしれませんが
宮本輝さんの「春の夢」「青が散る」です。

あとは赤川次郎の爽香シリーズとか。

北村薫「ターン」「スキップ」「夜の蝉」(夜の蝉はシリーズ物だから他にもあるけどこれが一番好きです)

佐藤多佳子「しゃべれどもしゃべれども」「神様がくれた指」

森絵都「DIVE」これもシリーズ物で4冊で完結しています。(飛込みを扱ったものです)
やさしいというのとは少し違うかもしれませんが
登場人物がみなとても魅力的です。
(漫画みたいな話ですが)
お礼コメント
geld

お礼率 86% (95/110)

weaselさん

赤川次郎、北村薫は手が出なかったので、こちらも本屋さんで探してみます!


登場人物が魅力的なのはとても大事ですよね!
宮本輝さんの本もいつも登場人物の種類?は違っているのに根底にあるものが
同じ人種の人達で好きです。

輝さん以外のオススメして下さった本のいずれも未読なので、
楽しみです!
「本」ていいですよね!
活字中毒的なところもあるかと思うのですが、本は必然的な出会い気がするので
みなさんがオススメしてくれたのも会わせて、新しい「優しい気持ち」を
探してみます。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-01-31 19:00:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (9/47)

挙がっている本で読んだことのあるものって、キッチンくらいなのでちょっと雰囲気違うかと思うんですけど・・・。でも良いものだと思うので。

これは2~3年前(?)にかなりヒットしたものだと思うのですが。

菊池まりこ著 いつでも会える 

とっても短い文章なのに、とっても感動したというかとても泣けてしまった1冊です。
お礼コメント
geld

お礼率 86% (95/110)

perko-さん

「いつでも会える」ですね!
早速探してみようと思います。

ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2003-01-31 18:48:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

夏目漱石の「こころ」(集英社)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)
お礼コメント
geld

お礼率 86% (95/110)

diseaseさん

「兎の眼」は読んだ事ないので、本屋さんで探してみます。
しかし、しかし、みなさん「優しい気持ちになれる本」なんていう曖昧さで
いろいろ教えてくださって、凄く嬉しい!
何よりもこのことにまず、優しい気持ちになります!

「こころ」「アルジャーノンに花束を」はよかったですよねぇ!

「豚の死なない日」(白水ブック)ロバートニュトーン・ペックは
とても素晴らしい本です。(個人的な感想ですが)
宝物です。

未読でしたら、是非!
投稿日時 - 2003-01-31 18:54:55
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (117/358)

geldさん、こんにちは。

おすすめの本は
「おかあさんとあたし。」ムラマツ エリコ著

という絵本です。
私は1人暮らしをしていますが、本屋さんで立ち読みをしたのですが、懐かしさとなんともいえない切なさで涙がでました。
自分の母親と、これからママになる予定の友人に贈ってあげたい1冊です。
あなたが女性なら是非読んで頂きたい1冊です。

参考までに。
お礼コメント
geld

お礼率 86% (95/110)

cuedaさん

絵本ですかぁ!
”懐かしさとなんともいえない切なさ”
凄いこの表現分かります!

ギリギリ女性なので、必ず読ませていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 18:50:16
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (33/178)

絵本なんですけど、緑色の装丁の「おおきな木」という本がいいです。著者はゴツイ人なんですが、いい話です。
お礼コメント
geld

お礼率 86% (95/110)

「おおきな木」ですね!
girigiritakさん、ありがとうございます。

ゴツイ人が書いてるとなおさら優しい感じなのでしょうね!
(例えるならフランケンシュタイン(漫画の)が少女に優しくしていたような)
投稿日時 - 2003-01-31 19:03:16