-PR-
解決済み

JDBCドライバの登録と接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460069
  • 閲覧数348
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (136/506)

javaプログラムでDBにアクセスをする時はドライバの名前とURLをしていしなければいけないらしいですが、わからなく困っています。

データベースはmySQLというフリーのものをインストール済みです。

ドライバの登録にClas.forName("ドライバ名")というクラス、
データベースへの接続はDriverManager.getConnection("URL","ユーザー名","パスワード")というクラスを用いるのは分かっているのですが、
引数に指定するドライバ名とURLがわからないです。

DBに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

#1の補足質問について回答します。

JDBCドライバーというのは一つではありません。

参考URLで、検索を行うことができます。

どれを使うかは、特性や価格などを考慮して決めます。

MySQLの場合には、
org.gjt.mm.mysql.Driver
が利用されることが多いようです。


#JDBCについて書かれた本や書籍はたくさんあります。
 一度、基礎から勉強した方がいいです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

検索エンジンで MySQL JDBC のキーワードで検索すれば、
いくらでもでてきますよ。
まずは検索エンジンを活用しましょう。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

早速の回答ありがとうございます。
検索エンジンで調べたところ、ドライバ名がサイトによって違うようでした。

mySQLだからといって、ドライバ名は1つではないのでしょうか?
URLも同様でした。

どのように指定すればよいのか具体的に教えてもらえませんか?
投稿日時 - 2003-01-31 11:17:09


  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

良いサイトがあったので、見てください。

1通りの方法が完全に載っています。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

こんにちは

コマンドプロンプトで以下のコマンドを打ってください。

mysqladmin -u root password "root"

これで、rootというユーザのパスワードがrootになります。"root"の部分を"aaa"などに変えるとパスワードは aaa になります。好きなのを書いてください。

ちなみに、rootというユーザーは、インストール時に自動的に作成されるユーザーです。この場合は、管理者ということになります。

今度は、コマンドプロンプトの作業ディレクトリをC:\mysql\binにして下さい。以下のように打てばよいです。

cd c:\mysql\bin

また、コマンドプロンプトで以下の様に打ってください。

mysql -uroot -p

できたら、パスワードを打つように促されますので、先ほどのパスワードを打ってください。それができたら、mysqlと対話できます。

mysqlは、インストール時にtestというデータベースが自動的に作成されますので、それを使いましょう。以下のコマンドを打ってください。

USE test

これで、testデータベースと接続できました。あとは、CREATE TABLE ~ 等というSQL文を打って表を作成すると1通りの作業は完了です。

Javaのソースは

DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost/test","root","root")
となります。

なお、PATHの設定が必要ですが、C:\mysql\binでPATHを設定してください。

最後に、mysql がインストールしてあるディレクトリがCドライブ下にインストールされていることを前提としています。違うなら、適宜変更してください。

また、分からない事があったら、聞いてくださいね。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

すみません上記コマンドmysql -uroot -p の後、
パスワードを聞かれて先ほど打ったパスワードを入力したところ
パソコンのBeep音が鳴り、
ERROR 2003: Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)
というエラーが発生しました。

なぜなのでしょうか?
投稿日時 - 2003-01-31 14:19:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

ごめんなさい、1つ抜けてました。

マイコンピュータ、もしくはエクスプローラから
c:\mysql\bin\WindMysqlAdmin.exeをダブルクリックして起動してください。

これで、先ほどのビープ音はでなくなります。

なお、ドライバの話ですが、クラスパスを通しましたか?通していないなら、以下の事をする必要があります。

コマンドプロンプトで、以下を打ちます。

jar -xf c:\mm.mysql-X.X.XX-you-must-unjar-me.jar

c:\にドライバのjarファイルがおいてある場合です。もし、やってあったらひつようありません。

解凍できたら、その中のmm.mysql-X.X.X.X-bin.jarを j2sdk1.4.0\jre\lib\extに置くか、jarファイルまで、クラスパスを通す必要があります。

説明にでてくる X.X.X.XXなどはファイルのバージョンを示しているので、適宜変更してください。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

すみません。返答するのが大分遅れてしまいました。
お蔭様でドライバに接続できました。ありがとうございます。

beep音についてですが、
c:\mysql\bin\WindMysqlAdmin.exe ←このファイルが見つかりませんでした。
投稿日時 - 2003-02-03 11:55:45
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

こんにちは。

ドライバは普通はmm.mysql.Driverを使います。ソースの書き方は、
Class.forName("org.gjt.mm.mysql.Driver");
です。

URLは、"jdbc:mysql://localhost/データベースの名前" となります。localhostの部分は自分のパソコンの中にmysqlがインストールされているならば "localhost" 、ネットワーク上の他のパソコンにアクセスするなら、そのパソコンのアドレスを書きます。

たとえば、データベース名がTestDBという名前だと、以下の様になります。

String url = "jdbc:mysql://localhost/TestDB";
String user = "taro";
String pass = "password";

Connection conn = DriverManager.getConnection(url,user,pass);

なお、最初はその他の設定が間違っているということがありますので、エラーを直接記入すると皆さん、回答がしやすいです。1発で解決すると思われます。

では、がんばってください。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

詳細な説明ありがとうございました。
String url = "jdbc:mysql://localhost/TestDB";
String user = "taro";
String pass = "password";
上記の例ではURLのデータベース名がTestDBとなっていますが、データベース名というのは何を見ればわかるのですか?
すみません、データベース初心者でほとんどわからないのです。
あと、ユーザー名とパスワードの設定の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-01-31 12:58:44