• ベストアンサー

Jeepとジープの違い?

tez3の回答

• tez3
回答No.2

回答が出ているので、蛇足となりますが、三菱がライセンス貰っての生産でした。Jシリーズですよね。(昔J-58に乗っていたもので) JEEPのMB(進駐軍が乗ってたやつ)のコピー(からの発展)だったと記憶しています。カッコよかったんですけどね。駐車場で荒らされてオシャカになりました。友達はあの3本スポークハンドルで親指骨折してました。 ちなみにジープはgeneral purpose carの頭文字GPが語源です。 jeep以外はジープと呼んで欲しくなかったですね。 今や「ヨンク」がメインで誰も「ジープ」なんて呼ばないですけどね。