モデムの大きな発信音をどうにかしたい

このQ&Aのポイント
  • 家庭で使用している56kbpsの一般回線のモデムの大きな発信音に困っています。夜遅くにメール送信する必要があり、うるさくて困っています。
  • 使用しているモデムはHITACHIのFlora270GXで、WindowsXPでGreenHouseのGH-ELMP56というモデムカードを使っています。ドライバはPCMCIA標準カードモデムとして認識されていますが、モデムの発信音の大きさを変更する方法がわかりません。
  • デバイスドライバからモデムを選択し、プロパティの「モデム」タブには「ポート COM3」という項目がありますが、音量の設定が最小になっており、変更できません。他の方法でモデムの発信音の大きさを変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムの大きな発信音をどうにかしたい

職場ではLANを介してインターネットにつなげますが、家庭ではまだ56kbpsの一般回線です。夜遅くにメール送信しなければならないときに、うるさくてしようがありません。 HITACHIのFlora270GXという機種でWindowsXPでGreenHouseのGH-ELMP56というモデムカードを使っています。 モデムのドライバはPCMCIA標準カードモデムと認識されている様子から、特殊なものではないようです。 デバイスドライバからモデムを選択し(ひとつしかありません)、そのプロパティの「モデム」タブに「ポート COM3」という項目があり、その下に「音量」と表示されていますが、この音量がもっとも小さく設定されている上、グレーアウトしていて何の変更もできません。この部分以外にモデムの発信音の大きさを変更できる場所があるのでしょうか?あるとしたらその方法はどうやればよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.3

ATコマンドを試してみてはどうでしょう。 モデムのプロパティ>接続>詳細設定 追加設定の欄に ATM0 と入力してみて下さい。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/performance/03006.html
Monkey-D
質問者

お礼

できました。 一発解決です。 ありがとうございました。

Monkey-D
質問者

補足

休み明けに試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です、補足です。 ひょっとしたら、こちらの方がわかりやすいかも・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t006/3/02.htm
Monkey-D
質問者

補足

こちらの参考URLの方法は設定箇所がグレーアウトしていて何もできませんでした。

回答No.1

モデムの音の消し方は、どの機種でも多分、同じだと思いますが。 スタートメニューより「通信」→「リモートネットワーク」を選択すると、接続が表示されます。 そして、モデム音を消したい接続のプロパティを開き、そこから、モデムの設定(C)→呼び出しのオプションを選択して、一番下の追加設定の欄に「M0」と入力します。半角でエムぜろを入力すると、消えると思いますが。

Monkey-D
質問者

補足

早速のお答え、ありがとうございます。 でも、それはWindowsCEの場合ですよね? 問題が発生している機種はWindowsXPなんです。何かご存知ではないでしょうか?