• ベストアンサー

トラブル続き・・・(賃貸住宅)

新居に入居して・・まだ2ヶ月なんですが・・ 洗面台の水漏れ・・カギにトラブル、駐車場のトラブルと続き(解決はしました) 今度は家の湯沸し器(給湯器)が壊れました。 しばらく水漏れが続いてて不動産屋に連絡した後、ガス屋さんが見に来れれました。 見てもらった結果修理するよりも買い直したほうがいいよ!と言われました! 不動産屋に連絡しようとした所今日はお休みで・・・明日以降になりました! それでです!果たして給湯器は付け替えてもらえるのでしょうか? (すべて大家負担?) そしてそれまでお風呂に入れないんですが・銭湯代とか請求できるのでしょうか? 本当にトラブル続きで困ってます。(築15年の賃貸アパートです) よかったら教えてください。

  • ozyou
  • お礼率30% (21/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.2

私にもトラブル経験があります 2DKの新築賃貸マンションに入居後水漏れで和室の畳が浸水しました 1ヶ月近く和室は使い物にならず、家具も全てもう一部屋に移動しました 不動産屋と大家に家賃は払いたくないと申し出たのですが、それは話が別と いうことでした。 結局防水工事をしなおし、畳を全て新しい物に大家の負担にてかえてもらいました どうしてもそれじゃ気が済まなかったので、退去時に和室に関しての 修繕費は取らないという契約を交わし、大家から見舞金をもらいました 法律上のことはわからないのですが、備品についてはozyouさんの過失でない限り 自己負担にはならないでしょう。 ここはひとつ、色々と交渉してみたらいかがでしょうか 契約書を読み直し、自分に非がないと言うことをアピールするのです そうでないと、退去時に法外な請求をされかねませんよ 頑張ってみてください

ozyou
質問者

お礼

ありがとう御座います。お互いに嫌な思いしないで退去できるようにがんばります! 大家さん負担で取り替えてもらえるので・・・よかったです!

その他の回答 (2)

回答No.3

いろいろと大変ですね、ozyouさん。 でも、大丈夫ですよ。 賃貸住宅であれば修理費用は大家さんの負担になりますから。 大家さんに相談してください。

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

おお大変な目に遭ってますね。 賃貸の設備はおおかた大家さん持ちです。 ただし、電球や蛍光灯などの消耗品は個人負担と言われます。 契約書に書かれていませんか? あと過失で物を壊してしまった場合は個人負担ですね。 ozyou さんの言われている給湯器は間違いなく大家さん負担です。 あと、風呂に入れないから銭湯代に行くのでその銭湯代の請求ですが、 金額にもよると思いますよ。 今後のお付き合いを考えて、それでも銭湯代を取るつもりなら、 先に「給湯器が付くまでの銭湯代は支払って欲しいです」と宣言 しておいて銭湯代が出るかどうか確認しておいた方がいいですね。 既に不動産屋&大家さんとギクシャクしている場合はこの限りでは ありませんが。

ozyou
質問者

お礼

大家さんに話したら急いで直してあげる!と言われ安心しました。 いろいろトラブル続きなんですが・・・ お互いに退去の時に嫌な思いしないよう これからも仲良く付き合います。お風呂入れないのがたまに傷だけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • トラブル続きの我が家!

    引っ越してきてはや1年のアパートに住んでいます。 給湯器、鍵 水漏れ等いろいろあり修理してもらったのですが 今回もトラブルがありました。よい知恵を貸してください。 お風呂場の換気扇の中がさびていて 湯船の中にさびが落ちてきます。 大家さんに伝えたところ 修理やさんがきてさび止めを塗っていった だけでした。(結構ケチってます。) その後一ヶ月くらいしてまたさびが落ちてくるようになりました。 今回は不動産屋に伝えた所 使い方が悪い!と指摘されました。(天井にしずくが あった為) はぁ~?っと思ってこの家に入る前から このさびは付いていた! 使い方が原因じゃーない!と訴えましたが お風呂のふたをしなさい! などといってきました。 じゃーお風呂のふたを大家に請求する!と怒り 不動産屋はあきらかに使い方が原因だ!と言って帰っていきました。 換気扇の内部をなんとか交換してもらいたいのですが 大家さんはけちって交換してくれそうにありません! なんとか交換までできる知恵をお貸し下さい。

  • トラブル続きで困っています。

    おととい頃からトラブルが続いていてこまっています。 そのうち2つは関係があるかもしれないので1つにまとめさせてください。 1)洗面器の水漏れ 下の棚部分から水が漏れていました。 修理に6万円くらいかかりましたがなおりました。 ですがその翌日… 2)給湯器異常 がおきました。 ノーリツのガス給湯器なのですが、現在風呂が湧かせない状態です。 修理した碑の深夜、いきなりお湯から水になりそれっきり表示がエラーコード「140」となりました。 取説を見ても、エラーコード一覧に載っていないエラーコードで、「これ以外はアフターサービスへ…」とのことでした。 1と2について、連続して起きたので水道会社に連絡する必要はありますか? ちなみに水道屋さんは室内の作業だけで室外の給湯器には触れていません。 そもそも水道漏れくらいで6万円もかかるものなのでしょうか? 領収書は今手元にありませんので取り付けた部品などは今は確認出来ません。 よろしくお願いします。

  • 入居直後のトラブル(長文です)

    昨日築19年のアパートに越してきました。 入居してからガス会社に給湯器を変えた方がいいと言われ、風呂場と洗濯機の蛇口は水漏れしてます。 内見の時に窓の開け閉めをすると音が響くので直してほしいと伝えてましたが直っていませんでした。 不動産屋から大家さんに連絡してくれましたが、本人が直接大家に電話して下さいとのこと。 しかし大家さんには「そんなに文句ばかり言うなら別部屋(空き室)に移ればいい。そちらの機嫌ばかりとっていられない」と一方的に電話を切られました。 修繕義務は大家にあるはずですが、聞き入れてもらえず、空き室に移っても環境が良くなる保証もありません。 私は今学生で、父に相談すると裁判しても時間がかかるしそんな大家なら運が悪かったと思って引っ越しなさいと言われました。今はお風呂も入れず洗濯もできません。 引っ越すとやはり敷金礼金は返ってこないでしょうか。大家さんに修繕してもらうのに方法はないでしょうか。

  • 賃貸住宅に住んでいます。水の出だけが悪くなってきました。

    賃貸住宅に住んでいます。水の出だけが悪くなってきました。 一つのレバーで温度が調整できるような蛇口が、台所、洗面台、風呂についています。 数ヶ月前から、洗面台と風呂についてだけ水の出が悪くなってきました。お湯は普通に出ます。 最近は水を出そうとしてもチョロチョロとまでは言いませんがあまり出ないので、水が必要なときは台所まで行ってバケツに出したりしています。 今までの経験で大家に言ってもなかなか対処してくれそうもないので、自分でなんとか出来ればと思っていますが、それが後で問題になるなら最初から大家に頼もうと思っています。 蛇口に問題があるのなら自分でちょっと勉強して交換等をしようと思っていますが、水道管等の問題なら時間がかかっても大家に言おうと思っています。 条件不足でなんともいえないかもしれませんが、現時点で詳しい方の意見を聞かせていただければと思います。 給湯器はガスの給湯器です。瞬間湯沸かし器は使っていません。

  • 大家とのトラブル(長文です)

    昨年の春に入居したアパートなんですが、昨年末(12月)お風呂の調子が悪くなってしまいました。築年数も古く、お風呂も旧式のガス風呂だったので、使用するのが怖く、大家さんに相談にいきました。すると大家さんは「自分でガス屋に電話して対応してくれ」と言われました。反論するともめそうな雰囲気だったので、年が明けてから不動産屋に相談にいきました。不動産屋さんはすぐに大家のところに行って話してくれたんですが 大家はお風呂の件の話など聞いてないと言ったそうです。大家に話しに言った時、結構長くこちらもねばったので覚えてないはずはないと思ったのですが。大家は高齢のおじいちゃんで、不動産屋の人も「おじいさんだから忘れてたのよ」と言われましたが、何か変です。その後、不動産屋から「まず大家が風呂を見てみて、おかしかったり故障してたら大家がガス屋をよぶことになったから、はやく見てもらってね」と連絡がありました。最初に大家に言った時の凄く不親切な態度などから、完全に壊れていない限り、修理してもらえない気がします。しかも素人の大家がお風呂を見て故障してるかしてないか判断できるのかなとも思います。引っ越しも考えてますが、すぐには家も見つからないし、とても腹がたちますが、口論になるのは今のご時世ちょっと怖いです。このままもめてしまった場合、おとなしく引っ越すしかないのでしょうか?(私が入居してからアパートの入居者がどんどん出ていってます、もしかしてトラブルの多いところなのかも。) 長文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問No.5217792『賃貸アパートの給湯器が壊れた?」の続きです。

    質問No.5217792『賃貸アパートの給湯器が壊れた?」で質問させて貰った者です。 その後再び困っているのでお願いします。 不動産会社から大家に連絡が行き、その日のうちに大家から電話連絡がありました。 ガス会社から連絡が来る筈だから直接話し合って修理してくれと、かなり面倒臭そうに言われました。 修理費は全額大家持ちになります。 が、4日経った現在でもガス会社から連絡はありません。 管理的な仕事を一切しない大家で、先日の電話でも既に嫌な思いをしたので大家に再度電話するのがとても嫌です。 私が直接ガス会社に電話で問い合せても大丈夫なんでしょうか? 賃貸なので大家経由で連絡して欲しいのですが信頼できません。 不動産会社も大家と関わりたくないらしく、最初から丸投げでした。 どのような形で修理を進めるのがベストなのか教えて下さい。

  • 賃貸住宅の修繕について

    築30年以上の一戸建てに賃貸で入居しています。長期間空き家になっていたとのことで、古いのは承知の上ですが、この度キッチン・洗面等、水周りが一斉に洩れました。日頃より、トイレや浴室の排水溝の臭いもきつく、風呂は追い炊きすると、金魚の水槽の臭いが部屋中に立ち込めるのを、我慢して生活していましたが、風呂釜の交換のために外壁を壊さなければならず、水漏れ修理のためにキッチンを取り外さなくてはいけない状態です。 全て修理となれば、これまで支払った賃料を全て充てても厳しいかもしれません。 今後の入居期間は未定ですが、直してもらえるなら今のところ引越しは考えていません。 もし、大家さんが修繕に応じてくれなかった場合、どのような方法があるでしょうか? 仲介した不動産会社は、管理は行っておらず、直接交渉となります。 よろしくお願いします。

  • 【!至急!】ガス給湯器交換完了までの銭湯代について

    入居3日目の昨晩からお湯が出なくなったので、先程不動産経由でガス会社の方に来ていただきました。 どうやら給湯器のガスが出るはずの栓からガスがでず、機械自体が23年も経っているもので交換ということになりました。 ただ、交換が完了するまでに10日はかからないだろうと言われ、その間はスーパー銭湯に通わなければなりません。 上記の場合、給湯器交換完了までの銭湯代金は大家さん負担になるのでしょうか? 初めての引越しで、入居や引越しにかかった費用は自分の貯金から出したのでお金がほとんどありません。 至急、回答お願いします。

  • クレームはどこまで

    先日築18年の賃貸マンションに入居しました。 入居前日のガス開栓の時に、ガス給湯器のスイッチが 入らないことが分かり、不動産屋に連絡し、 なるべく早く修理してもらうことになりました。 さらに入居当日、電器屋さんにベランダに洗濯機を 設置してもらって試運転したら、 ベランダの排水が詰まっていてベランダが洪水になりました。 どちらも修理は今週の土曜日にしてもらうことになりましたが、 それまでは銭湯とコインランドリー通いです。 その費用は不動産屋さんに負担して貰えるものでしょうか。 修理してもらうのは当然ですが、そこまで請求して いいものかどうか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。