• ベストアンサー

DVDでのダビング

あけましておめでとうございます。 HDDで録画したものをDVDダビングしたのですが、PC再生や他の機種でも観れるようにするには、どのようにすればいいのでしょうか ちなみに今のテレビはビエラでデッキはDIGAです。 分かり易く教えて頂けないでしょうか 実は説明書みても専門用語うまく理解できないので すいませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>これはフリーソフトなのでしょうか 有償ソフトです。 無料が良いなら、手順が面倒ですがMediaPlayerClassicでも再生できます。 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/ 面倒だというのは、WinDVDはメディア自体を認識してくれるので、メディアを入れて再生ボタンを押せば再生できますが、こちらの場合はファイルを参照して読み込んでから再生することになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

アナログなら簡単なのですが。 DVD-Rの場合、DVDを選択して プログラム選択 - ファーストプレイ選択 - ファイナライズ ですね。 DVD-RAMはこの操作は不要です。 パソコンの場合は、WinDVDなどのDVD-VRに対応した再生ソフトのインストールが必要です。

waostory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WinDVDなどのDVD-VRに対応した再生ソフトがあるのですね。 これはフリーソフトなのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253083
noname#253083
回答No.2

DIGAで録画ってデジタル放送でしょうか デジタル放送をダビングしたDVDの再生は ダビングしたレコーダー以外でというなら CPRM対応のプレーヤーでないと再生できません 自分が持っているアナログのDVDプレーヤーは時代遅れになってしまいました パソコンでデジタル放送録画のDVDを再生するのはDVDドライブ ソフトが満足すれば可能ですが環境つくるの難しいし  可能な環境ができたとしても DRモードではだめで SP LPなどのモードにしないとだめのようだから 画像はVHS3倍並みになってしまいますから メリット無いです 結局はCPRM対応のプレーヤーを買いました 再生専用なら6000-8000円台でありますよ 録画できないけどDIGAでダビングしたDVDをべつのTVで見れますからね ソニーやパイオニアです 地アナの番組でしたら難しくありません 1回答のとおりですね

waostory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPRM対応のプレーヤー購入も検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

ダビングをしたあとにファイナライズという処理をしないといけません。 メニューからダビングを選択した画面の中にその項目があるはずです。 分からなければ取説でファイナライズを確認してみてください。 この処理自体は1分ちょっとくらいで終わりますが、これをしないと他の機種などでは観ることができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDからダビングしたDVD再生について

    いくつか似た質問を読ませていただいたのですが、用語が難しくてよくわからないので、質問させていただきます。 状況説明も、詳しくは出来ないのですが、うちでWOWOWの番組をHDDに録画して、DVDにダビングしました。遠くに居る友人に送ったのですが、見られないそうです。うちのDVDデッキでは、何もしていなく、ダビングしますをクリックして、勝手に準備してくれて(3分くらい掛かりました)、しっかりダビング終わったんです。終わった後に、ちゃんとダビングされてるかどうかを自分のデッキでは調べて、通常の再生が出来たので、安心して送ったのですが、全くダメだそうです。機種は、私がパイオニアの物で、友達はパルディアと言うものだそうです。 私のデッキでは、ファイナライズという物をしていません。問題はそこでしょうか?? 1度、送り返してもらって、ファイナライズし直したら見られるようになるのでしょうか? あまりに、アバウトな書き方ですみません。

  • HDD ⇒ DVD 他の機器での再生

    用語もまったくわからない未熟者です。宜しく御願いします。 『番組をDVDで保存したいです。』 使用してるのはDVDが録画できるタイプ(ディーガだと思います。) (1)HDDに録画した番組をDVDにダビングしました。 (2)VHSに録画した番組をDVDにダビングしました。 (1)は説明書の指示どうりにやりました。 (2)はVHSのデッキと接続して再生しながら録画しました。(このデッキはVHS機能は付いていません。) どちらも、このデッキでは鑑賞することが出来ました。 しかし、別の再生専用のDVDプレーヤーでは、読み込みしません。 やり方があるにでしょうか?? 過去の質問も閲覧しましたが、用語が難しくて、理解出来ませんでした。 例えば、うちの再生専用のプレーヤーでは再生できないだけでしょうか?? DVDにダビングして友人に渡す予定だったのですが、他の機器だったら見る事が出来るんでしょうか?? 説明が下手ですいません。宜しく御願いします。

  • ミニデジタルカセット→DVDにダビングしたいのですが…

    こんばんは。 説明書を見たり試行錯誤していますが、全くわかりません。 機器に弱いです(><) どなたか教えてください。 ◆Canon DIGITAL VIDEO CAMERA (FV100)で撮った映像を →DIGA(DMR-XP21V)を使ってDVD-RAMにダビングしたいと思います。  (できますか?) ◆DIGAとビデオカメラを赤、黄、白の線でつないでみましたが、カメラを再生してもテレビ(Viera)にうつりません。 ◆Vieraとカメラをつないでみたら、Vieraに映像がうつるのですが、その状態でDIGAの録画ボタンを押してみても、カメラの映像ではなくテレビ番組が録画されてしまいます。DIGAの表示がテレビ番組のチャンネルを示しているので、そこを変えたらいいのかな、と思ったのですがよくわかりません。 ◆もっと別のつなぐ方法が必要になるのでしょうか? ◆DVD-RAMは何度も書き換えられるとのことですが、それは、一度ファイナライズしても、また録画してファイナライズして…と録画、ファイナライズを繰り返せる、ということでしょうか? ◆DVD-RAMはどのDVD再生機でも大体見られるのでしょうか? わからなすぎてすみませんが、よろしくお願いします!!

  • ハードディスクからのダビングDVDについて

    現在パナソニックのDIGAを使用していますが、テレビ番組を録画したHDDからダビングしたDVDで、PS2やカーオーディオ、パソコンなどでも再生できるものなのか、まったくわかりません。ファイナライズすれば、ほかのDVD機器で見れるとは取せつで読みましたが、APEG方式?とかいろいろなことか書いてありよくわかりませんでした。 おもに車内でナビのDVDで再生したいと思うのですが、できるものなのでしょうか?無知で申し訳ありません。できるだけ詳しく回答お願いします。

  • HDDからダビングしたDVDが他のDVDデッキで見れない。

    パナソニックのDIGAのE200Hです。HDDからDVD-RにLPモード(4時間画像)でダビングしたのですが他のDVDデッキで再生できません。なぜでしょうか? 2時間画像でダビングすると他のデッキで見る事ができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVDのダビングについて

    友達が録画していた番組をDVDにダビングして見たいのですが、私が渡したDVDだと読み込めないと言われてしまいました。 私が渡したDVDはノーマルなDVD-Rで割と安価な物ではありますが、読み込めない(ダビングできない)とはどういうことでしょうか…? DVD-RAMなどは会社によっては見られないと言うのは聞きましたが、DVD-Rはどこの会社のどの機種でもほぼいけると思っていたので困っています。 ちなみに私のはパナソニック、友達のは多分シャープだそうです。 また、私の家のHDDはまだアナログなのですが友達の家のHDDはデジタルらしいです。 それでも地デジのHDDで撮ったDVD-RをアナログのHDDで見たり、地デジのHDDでもアナログ時代に撮ったDVD-Rは見れるはずですよね…? また、アナログ専用のDVD-Rで撮ったものでもデジタルのHDDで見ることはできますよね…? 私も友達も機械に強くないので本当に困っています。 難しい専門用語などは分からないので、なるべくかみ砕いた表現で説明して頂ければ嬉しいです。 回答、よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへの高速ダビングについて

    初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?

  • DVD→HDDへのダビング

    友人がDVD→HDDへのダビングが上手くいかなくて困っています。 私が友人にダビングしたDVD-Rが、再生は出来るけどHDDにダビングできないとの連絡がきました。ファイナライズしていないと出来ない、というようなエラーが出たそうです。 友人に渡したディスクは2枚で、2枚とも再生は出来てダビングが出来ないとのことです。2枚の詳細です↓ ・ディスクA;別な友人が、TVをアナログ録画していたものをダビングしてくれたもので、私のHDDにはダビングできました(等速ダビング)。私のにはダビングできたので、そのディスクをそのまま友人に渡しました。 ・ディスクB;私がTVをアナログ録画したもので、ファイナライズ済です。 使っているHDDは、私がSHARPのDV-AC32で、友人はパナソニックのDIGAとのことです。 考えられる可能性のわかる方、いらっしゃればお願い致します。

  • 自宅でダビングしたDVDの再生についてのことです

    好きなアニメの番組をテレビで録画してダビングしたDVDがあるのですが、 ダビングをしたビデオデッキが壊れてしまい買い換えた新しいビデオデッキでは再生することができません。 番組はエンジェルビーツなのですが、アップされている動画サイトも探したところありません。。 このDVDを再生する方法などがあったら教えてください。

  • HDDからDVDへのダビング

    現在、シャープのHDD・DVDレコーダービデオデッキ一体型(DV-HRW30)を使用しているのですが、3ヶ月程前から、HDDに録画した番組をDVD-RW(ビクターのJVC)へダビングした後にDVD-RWを再生すると3秒ほどの間隔で映像が止まってしまい再生が停止される症状に悩んでいます。購入して一年ほどなのですが、3ヶ月前までは同じDVD-RWにちゃんとダビングできていたので相性が悪いとも思えません。 この症状はDVDに直接番組を録画したときにも起こります。 市販のDVDビデオを再生することは出来ます。 また、HDDやビデオデッキも問題なく使用できます。 DVDへのダビング又は録画の際にだけこの症状が起こります。 原因が全く分からないので困っています。 原因又は対処方法を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nは、携帯でも簡単に作成できる往復ハガキの製品です。パソコンやスマートフォンのOSにも対応しており、bluetoothで接続することができます。関連するソフト・アプリや電話回線の種類については質問内容には記載されていません。
  • DCP-J577Nは、簡単に作成できる携帯対応の往復ハガキ製品です。パソコンやスマートフォンのOSに対応しており、bluetoothで接続することができます。質問内容には関連するソフト・アプリや電話回線の種類についての情報は記載されていません。
  • DCP-J577Nは携帯でも作成できる往復ハガキの製品です。パソコンやスマートフォンのOSにも対応しており、bluetoothで接続します。関連するソフト・アプリや電話回線の種類については質問内容には記載されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう