• ベストアンサー

エクセルシートのコピーについて

エクセルについて質問させてください。 シートのコピーに関してですが、A(コピー元)ファイルのシートをB(コピー先)ファイルのシートにコピーするとB(コピー先)のシートがA(コピー元)にリンクしてしまいます。(わかりにくいでしょうか?)リンクをさせないでコピーさせることは可能なのでしょうか?形式を選択してコピーの「数式」を選択してもうまくいきません。ちなみに私はエクセル2007を使用しております初心者です。。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.3

No.2の者です。 再質問に気付くのが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 質問者様は「シート名+セルの値」を貼りつけたいとおっしゃっていますが、 もしこのシートというのがAのシート名であるならば、ファイル名は必須です。 もしBにも同様のシート名があり、そちらという意味であれば、 メニューバーのホームを選択して、一番右にある「検索と選択」の 「置換」が一番早いかもしれません。 検索する文字列に、[(ファイルA名)]と入力し、 置換後の文字列を空欄にすればOKです。そして、「すべて置換」。 地道に「ファイル名」の部分だけを削除する作業を一気にやってくれます。 (ファイルA名)とした部分については、 「A」というファイルならば、A.xlsxになると思われますが、 リンクになっているセルを選択すると表示される部分の[ ]部分です。 ご参考になれば幸いです。

ogasawara7
質問者

お礼

大変回答が遅れまして申しわけありません。 おかげさまで万事解決できました。 数式の部分の検索や置換はできないとたかをくくっておりました。 これからも活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chamiken
回答No.2

形式を選択してコピーで「数式」を選択してしまうと、 Aファイル内のデータ(例えば「AファイルのA1のセルの値」など) を含んだ数式がそのまま貼られてしまいます。 その結果としてAファイルにリンクしてしまいます。 なので、数式を計算した結果のみが必要なのであれば、 形式を選択してコピーで「値」を選択すればリンクせずに貼れますよ☆ わかりやすく言うと、 その値をAファイルのデータから算出したことをパソコンが忘れます。 なので、リンクしなくなります(できなくなります)。

ogasawara7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 説明不足のようでした。値として貼り付けることは可能なのですが、 リンクして貼り付けられる数式が「ファイル名(A)+シート名+セルの値」になってしまう状態です。今回おたずねしてますのが、「ファイル名(A)」へのリンクはしないで、それ以降の「シート名+セルの値」を貼りつけたいのです。不可能なのでしょうか?今現在は、そのまま貼り付けて数式上の「ファイル名」の部分だけを地道に削除している状況です。不可能なのでしょうか?

• mon-nashi
回答No.1

>形式を選択してコピーの「数式」を選択してもうまくいきません。 「数式」ではなく「値」でやってみては。

ogasawara7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 説明不足のようでした。値として貼り付けることは可能なのですが、 リンクして貼り付けられる数式が「ファイル名(A)+シート名+セルの値」になってしまう状態です。今回おたずねしてますのが、「ファイル名(A)」へのリンクはしないで、それ以降の「シート名+セルの値」を貼りつけたいのです。不可能なのでしょうか?今現在は、そのまま貼り付けて「ファイル名」の部分だけを地道に削除している状況です。不可能なのでしょうか?