-PR-
解決済み

みかんのむき方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46001
  • 閲覧数246
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 60% (23/38)

みかんはどちらからむくとキレイにむけるのでしょうか?
でっぱってる方(木についていた方)?
へこんでる方?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

ミカンがまだ青いとき、
木についていた方から、
栄養をおくるための管(維管束)が、
1つ1つの房の外側に、何カ所にも伸びていました。
完熟すると管は必要なくなったので、
白い筋になりました。
この白い筋は、木についていた方が太く、先にいくほど枝分かれして細くなるので、木に付いていた側から引っ張るときれいにとれます。

でも、私は白い筋のことは気にしない質なので、テキトーなところから皮をむいて、がぶっといきます。
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

そういう理由だったんですか。納得しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-01 17:48:52
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

私は、でっぱっている方です。 へこんでいる方からむくと、なぜか、実に指が入ってしまい、 上手にむけないからです。 ...続きを読む
私は、でっぱっている方です。

へこんでいる方からむくと、なぜか、実に指が入ってしまい、
上手にむけないからです。
補足コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

そうですよね。
まわりには、へこんだ方からむくという人が多かったので、
でっぱってる方からむくのはおかしいのかと思ってました。
ぼくも、キレイにむくとか関係なく、へこんでる方から
むくと実に指が入って気持ち悪いので、でっぱった方から
むいてます。
投稿日時 - 2001-03-01 17:49:04


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

僕はへっこんでる方です。あそこに親指をすっといれます。
僕はへっこんでる方です。あそこに親指をすっといれます。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

林檎みたいに剥きます。 ...続きを読む
林檎みたいに剥きます。
補足コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

どうやって???
投稿日時 - 2001-03-01 17:51:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

以前(10年くらい前)、TVでとある愛媛の農家の方が 『ヘタのある方から親指を突っ込み→みかんを三等分に割り→おしりの方から実をめくるように(皮から剥がすように)取ると、白い繊維がきれいに取れる。これが通の正しい食べ方だ』などとうそぶいておられました。ので、そのまま鵜呑みにしています。 正しいのかどうかは不明です。 でも、おしりの方が指突っ込みやすいですよね。
以前(10年くらい前)、TVでとある愛媛の農家の方が
『ヘタのある方から親指を突っ込み→みかんを三等分に割り→おしりの方から実をめくるように(皮から剥がすように)取ると、白い繊維がきれいに取れる。これが通の正しい食べ方だ』などとうそぶいておられました。ので、そのまま鵜呑みにしています。
正しいのかどうかは不明です。
でも、おしりの方が指突っ込みやすいですよね。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 43% (10/23)

質問の解決にはならないので甚だ恐縮ですが、 以前、某TV番組でやっていたのでそれ以来、筋も皮も食べてます。最初は抵抗ありましたけど、どうせ食べるなら栄養の為と思い、そうしました。みかんの繊維質や栄養の殆どが皮や筋にある(多い)と言ってましたから。果肉にもビタミンCなんかは豊富にあるんでしょうけれど。もともと、柑橘系の果物が好きではないので食べ方を変えるのに苦労しなかったのかもしれませんけど。折角だから、 ...続きを読む
質問の解決にはならないので甚だ恐縮ですが、
以前、某TV番組でやっていたのでそれ以来、筋も皮も食べてます。最初は抵抗ありましたけど、どうせ食べるなら栄養の為と思い、そうしました。みかんの繊維質や栄養の殆どが皮や筋にある(多い)と言ってましたから。果肉にもビタミンCなんかは豊富にあるんでしょうけれど。もともと、柑橘系の果物が好きではないので食べ方を変えるのに苦労しなかったのかもしれませんけど。折角だから、カワもスジも食べましょうよ。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

出っ張っている方から剥くと白い筋がきれいに取れます。ヘタの裏側に白筋が直結しているからです。 でも、わたしは指を差し込みやすい、へこんでいる方から剥きます。
出っ張っている方から剥くと白い筋がきれいに取れます。ヘタの裏側に白筋が直結しているからです。
でも、わたしは指を差し込みやすい、へこんでいる方から剥きます。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

ご質問とは関係ないんですが みかんを横に二等分する位置に筋をいれ鍋の形に向くと 見た目もきれいだし、後片付けもすっきりできますよね。 いや~つい話して(書いて)みたくて。(^^ゞ
ご質問とは関係ないんですが
みかんを横に二等分する位置に筋をいれ鍋の形に向くと
見た目もきれいだし、後片付けもすっきりできますよね。
いや~つい話して(書いて)みたくて。(^^ゞ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ