• ベストアンサー

草津温泉について教えてください。

2月に草津温泉へ行きます。といっても,まだ,宿を予約していないのですが,ホテル望雲か,草津ホテルを考えています。どちらか,お泊りになられた方がいましたら,部屋や料理の感想など,教えてください。  また,草津温泉で,おすすめのお店(お茶をするところなど)や,おみやげなども,教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miruron
回答No.4

こんばんは 昨年末、友人3人とで草津ホテルに宿泊しました 部屋は、その時期1人16000円台のお部屋だったのですが 大正ロマンて感じでよかったですよ 畳部分が階段2段分程高くなっていて、まわりは古くてツヤツヤした床が張ってあり インテリアも素敵でした お料理は、温泉旅館で出されるイメージそのものです 味は人それぞれ好みがありますからはっきり言えませんが、わたしはまあまあだと思いました 肝心のお風呂は・・・ 写真から大きく夢を膨らませ過ぎたこともあってか、ちょっとがっかりしました 木造りの露天なんて、見上げたらお部屋に居た男の人と目が合いそうでびっくりしたりして お湯も以前宿泊した大東館に比べたら、あまり・・・でした でも、古くからのホテルだけあってロビーや、自由にコーヒーが飲めたテラス? 玄関先の雰囲気はよかったですよ 湯畑からも、ちょっと距離があるかと心配しましたがおしゃべりしながら歩いたらちょうど良かったです 2月の草津、最高でしょうね 素敵な旅になるといいです

wakaba1973
質問者

お礼

詳しく,宿について教えていただき,ありがとうございました。  部屋のすてきな感じや,お風呂のことなど,とても参考になりました。  私も,以前,泊まった宿から,他のホテルの浴場が見えてしまった,という経験がありましたので,ちょっとどきっとしてしまいました。  率直な感想をいただき,ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yamaneko7
回答No.5

あちらこちらと誤解がありますので総括しますね。 #1のご意見について 鶴ちゃんのお店はありません。正確には草津ホテルが経営している草津片岡鶴太郎美術館の一階のショップのことを指している物と思われます。 湯ノ花饅頭と言う言い方もあるでしょうが草津では一般的に温泉饅頭という言い方が定着しており、何々屋の饅頭と言う言い方をしております。街中どの通りを歩いても3件から4件ほどの饅頭屋さんが見られると思います。 #2のご意見について 熱帯植物園と言うところはありません。正確には草津熱帯圏(くさつねったいけん)と言います。草津のベルツ通りと言うところにある中沢ヴィレッジグループによる経営です。 テルメテルメは温泉宿ではありません。前述中沢ヴィレッジグループの経営している総合温泉施設です。水着ゾーンと温泉ゾーンに分かれておりホテルヴィレッジ宿泊者ならば特別安価なプラン以外ですと無料券がもらえたりします。 と言うことでチェックアウトも当然ながらこの話の場合、テルメテルメではなくホテルヴィレッジと言うことになります。 はしご湯のできる会? これは「和風村」という会ですね。最近また新しく2件の宿が参加しましたね。初めに会員の宿で「湯巡り手形」を買います。その手形を持って廻ると言うことになりますが、混んでいる場合には断られることもあります。また外来入浴の時間が決まっているところも多いようです。まずは問い合わせが肝心ですね。 #4のご意見について 大東館は草津でも屈指の源泉「湯畑」から直引きの温泉で草津でも温泉に限って言えば「名湯」と言える宿でしょう。草津ホテルは草津でも最初に「ホテル」という名称を使用したというホテルですが、ご意見のように大正浪漫溢れる名宿であると言えるかも知れませんね。

wakaba1973
質問者

お礼

回答していただき,ありがとうございます。  わざわざ,丁寧に補足までしていただいて,参考になりました。  「大東館」についても,もっと調べてみたいと思いました。  詳しく回答していただいて,本当にありがとうございました。

• kee
回答No.3

すこしだけ、おみやげのことを。 有名なチチヤの饅頭は話題の種に抑えたいですね。 でも、湯畑から西の河原までの間のお土産やのとおりを歩くと、 饅頭の試食(お茶付き)が競って行われていますので、そこでひととおり食べてから、チチヤを抑えて、少量食べ比べてほしいと思います。そしたら、気に入ったものをお土産とすると良いでしょう。 宿は、たくさんあって、一度こられたら、またここにも泊まりたいとか思うでしょう。 はしご湯ができる宿の会がありますので、その会員?の宿であるかをうかがって、 はしご湯をして、今度の宿を決めるのも良いと思います。 公共の湯もたくさん点在しているので、My桶があると便利ですネ(車でないと無理ですが) あと、私が気になっているのは東急ホテルです。

wakaba1973
質問者

お礼

回答,ありがとうございました。  keeさんからの回答を読んでいたら,なんだか草津の湯畑のあたりを歩いているような気分になれました。  はしご湯のことも調べてみました。  楽しい気持ちにさせてくださってありがとうございました。

• asaichi
回答No.2

私が行ったところです。 草津温泉情報  ・熱帯植物園   草津で熱帯植物に出会えます。  ・鶴太郎美術館   片岡鶴太郎氏が書いた絵が展示されています。  ・西の河原温泉   巨大な露天風呂  ・ちちやの温泉饅頭   メジャーなお店です。  ・湯畑   散歩コースです。 草津温泉の宿  ・テルメテルメ   屋内プールがあります。   エステも受けられます。   チェックアウトは、12:00です。

wakaba1973
質問者

お礼

回答いただき,ありがとうございます。  とても,わかりやすくて参考になりました。  お饅頭やさんは,ちちやさんがいいのですね。  他のサイトでも,いろいろなかたがそう書いていました。  西の河原温泉もぜひ行きたいと思いました。ありがとうございました。

• jr4472
回答No.1

草津ですか~。我が家は会社の保養所があるのでホテルには泊まったことはありませんが、おみやげと言うことで、一番は「湯ノ花まんじゅう」(ありきたりですが)次にお風呂に入れる「湯ノ花」(温泉のもと)これは、気を付けなくてはならないのが油釜を痛めるので、追い炊き機能の付いたお風呂では使わないこと。次は、鶴ちゃん(鶴太郎)のお店があるので、そこではがきやカレンダー(我妻のお気に入り)。花豆(でかい豆)こんなところでしょうか。

wakaba1973
質問者

お礼

おみやげについて,教えていただき,ありがとうございます。  「湯ノ花」は,偽物?もあるらしいということも聞きました。  釜を痛めるほど,効能があるということなのでしょうか?  お饅頭も種類があって悩みそうです。