解決済み

退社??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460006
  • 閲覧数279
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今日のニュースを見ると、どこも、
『高橋尚子が積水化学退社』
とあります。
 しかし、これ、変な気がします。
『退社』ではなく、退職ではないでしょうか?
(退社だと、また明日出社しそうな、、、、(汗)

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

退社には、三種類の意味があります。

詳細は、参考URLを見てください。
お礼コメント
noname#2990

gooの辞書に載っていたとは、、、。
#1の方の言われるとおり、いろいろな意味があるんですね。
「超」高速での回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-01-31 07:49:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

反対語は、一つの単語に必ず一つとは限らないのではないでしょうか。
確かに、退社⇔出社
     退職⇔就職
 で、退社⇔就社 となり変ではないか?
となってしまいそうですが、
 退社には、もう一つ、『入社』という反対語があります。
いかがでしょうか。
お礼コメント
noname#2990

理解できました。
「超」高速での回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-01-31 07:51:32