• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

御神輿って、天皇陛下ってホント?

 御神輿って、天皇陛下ってホント?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

御神輿が天皇ではありません。 御神輿の原形は、鳳輦(ほうれん)という乗り物です。 この鳳輦は、昔の天皇の乗り物でした。 現在、御神輿は祭りの際の御神体の乗り物とされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#256
noname#256

御神輿=天皇陛下って聞いたことがないです。 御神輿とは御神体や御霊代が乗る物だと思いますが・・・ 私の近所の神社の御神体は鏡ですが、神社によって 御神体は他に剣、玉、鉾などがあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!