• 締切済み

ベース マルチエフェクター・・・

バンドでギターを担当している高1です。 同じバンドでベースを担当している(去年の9月頃ベース始めた)子が「そろそろエフェクターが欲しいなぁ・・・」と言っていたので、 その子と相談して2つの候補を出したのですが、 「LINE6 Floor POD 中古10000円」と「Zoom B2.1u 新品15000円」 で迷っています。(価格は現在、目をつけている物の価格です。) 自分はギターなのでベースの事はよく分からないので、いくつか聞きたい事があります。 1、「使いやすさ」ライブなどではどちらが良いのでしょうか? 2、「音」どちらの方がUVERworldのような曲の音に近い物が作れるでしょうか?(ベース本体の性能にもよると思いますが・・・)。 3、「PODに関して」同じギターをやってる人がギターのPODでシステム面でトラブルをおこしていたのでその点。(ソフトウェアをアップデートしなければ、通常使う分には問題は起きないのでしょうか?) 以上の3つですが、 学生の身で10000円台の出費は結構痛いので、 皆さんの意見を参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ヲッサンベース弾きです。 なかなか、難しい選択だなぁ…と思ってましたが、やっぱりなかなか回答付きませんね。 以下、あくまで個人的な見解ですが… >1、「使いやすさ」ライブなどではどちらが良いのでしょうか? について、『ライブで』と言われると、正直言うと、どっちもちょっと使いにくいんです。 慣れればOKの世界なんですが、ちょっと使い方…というか、設定の仕方(音作りの仕方)が、一般的なコンパクトエフェクタと比べると、最初はちょっと難解です。 なので、ベーシスト本人ではない人に、生半可な回答はしにくいな…というのが、私を含めた識者の感覚だったんじゃないかと思います。 >2、「音」どちらの方がUVERworldのような曲の音に近い物が作れるでしょうか?(ベース本体の性能にもよると思いますが・・・)。 については、おっしゃるとおりベースにもよるし、使うアンプのことも大きいので、太鼓判は押せません…が、予算の限られている学生さんということで、ある程度は妥協するのが前提なら、使い物にはなりますね。 >3、「PODに関して」同じギターをやってる人がギターのPODでシステム面でトラブルをおこしていたのでその点。(ソフトウェアをアップデートしなければ、通常使う分には問題は起きないのでしょうか?) については、半ば運的な要素もあるので、「2,」以上に何とも言えませんが、B2.1uの方はアップデートがどうしたこうしたという煩わしさはないです。 Floor POD自体が、決してベース専用とは言えないという部分もありますし、同じように使い方がやや特殊といえども、ZOOM製の方がまだ情報が多いですから、私個人としては、この2択ならB2.1uの方が良いんじゃないかと思いますけどね。 ただ、最高に気になるのが、B2.1uならもうちょっと安く買えないかということですね。通販等でも、送料込みでもっと安い所も探せばあるかと。 例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EB2%2E1U%5E%5E

skallprey
質問者

お礼

回答しにくい質問すみませんでした。 「1」 慣れの問題なのですかぁ・・・    (自分はコンパクト派なので何とも言えなかったので有難いです。) 「2」 頑張って良い物を買う事を勧めてみます。 「3」 運なら確実な方を選択したほうが良いですね。 やっぱり定評のあるZOOMのB2.1を勧めてみたいと思います。 貴重な回答有難うございました。 もう少し安く買える所を探してみますね。

関連するQ&A

  • ベースのマルチエフェクターについて

    こんにちは ベース用のマルチエフェクターを購入しようと悩んでいます。 BOSS GT-10B 、ZOOM B9.1ut、LIN6 POD X3 LIVE の3択で考えているのですが、お使いの方がいましたらご意見を聞かせて欲しいです。 当方、宅録を目的で楽器としてはベースメインですがギターでも使いたいと思っています。現在はB2.1Uを使用しています。 (ギターメインならPOD X3 LIVE を選択しますが・・・) 総合評価でコレという意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ベースのエフェクターについて

    お世話になります。 私は現在7年間一緒にやっているバンドがあります。 そこのベースであり、リーダーでもあるメンバーが 5月に誕生日を迎えます。 私にギターを勧めてくれて、バンドも始めようと、 言ってくれたメンバーなので何か誕生日プレゼントを、と考えました。 そこでその彼はエフェクターを持っていないのでエフェクターを、 プレゼントしようかな?と考えています。 本来エフェクターなどは、自分で試し弾きして良いなと思ったのを、 使うのが一番良いと思うのですが今回こういう形ですので、 驚かせたいという部分もあるのでいきなりプレゼントしたいと思っています。 そこで現在SANS AMPのBASS DRIVER DIやMXRのBASS D.I+を検討しています。 いかんせん当方ギターなのでベースには全く無知なので、 この2つがどのような物かを存じません。 評判が良いのは聞いていますが・・・ その彼がどういう音を好むかも知っているので自分で試し弾きしてみて、 決めてみようかとも思いますが。 参考までにこの2つを使用したことのある方いらっしゃいましたら、 使い勝手や音(使用者次第ですが)など教えていただけたら幸いです。 またこの2つ以外にもこれは使ってみて良かった!! という物がありましたらよろしくお願いします。 以上駄文となってしまい申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • ギターとベースでマルチエフェクターを兼用したいのですが・・・

    今現在ギターとベースをやっています ギター、ベース両用の小型アンプで練習しているのですが やはり音がひどいのでマルチエフェクターでヘッドフォン練習に変えたいと思っています しかし、高いヘッドフォンを買ったりするとなんだかんだでお金がなくなるので とりあえず先にどちらかを買って3ヶ月くらい我慢して、それからもう片方のものを買おうと思っています ヘッドフォン練習のためにマルチエフェクターを買うとしたら、ギター用とベース用のどちらを買って兼用した方がマシですか? 買いたいと思っているのはzoomのG2かB2です 始めた時期はどちらもそれほど変わらずどちらを優先してやりたいというのもありません この先しばらくライブなどをやったりするつもりはないですので、完全にヘッドフォン練習用です 回答よろしくお願いします

  • ギターのエフェクター選び

    ギターのエフェクターをどれにしようか迷っていて、楽器店に行ったところ、 BOSS製のオーバードライブとディストーションがセットになっている 【OS-2】http://www.roland.co.jp/products/jp/OS-2/index.htmlと、 ZOOM製のマルチエフェクター【G1】と【G2】http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1n/のうちのどれかにしようと思いました。 皆さんが買うとすれば、どのエフェクターにしますか? もしくは、知人がLine6製の【FLOOR POD】http://www.line6.jp/floorpod/ を5000円で譲ってくれるといっているのですが、FLOOR PODを譲ってもらった方が良いのでしょうか? 値段が高いFLOOR PODが5000円で買えるなら・・・と思っているのですが、中古は止めた方が良いでしょうか? それと、遠くに住んでいるので、郵便で送ってもらわなきゃいけないのも少し不便です。

  • ギターのマルチエフェクター

    今僕は、zoomのg7.1utというマルチエフェクターを持っています ですが最近LINE6 POD HDシリーズも気になりだしたのですが、音はなにか違いはありますか? それともマルチよりも小さいエフェクターの方が音はいいんでしょうか。 それに今voxのPathfinder10を使っていますがアンプも変えたほうがいいでしょうか バンドは組んでません 回答お願いします

  • ベースのエフェクターって

     ベースをはじめて半年くらいなんですが、自分はベースの素の音が 好きだからエフェクターを使った事がないんですが、最近エフェクター について興味が湧いてきました。がしかし、エフェクターを使った事も 無いし、周りにベースを弾いてる人もいないのでエフェクターがどんな 物なのか、どんなものが良いのかもイマイチ解りません。エフェクター について教えてください!!

  • ベースエフェクターの音痩せ

    ベースを弾いてるとやっぱり音の太さがもの凄く大切だと思います。 現在、バンドでやってる曲の都合上、 歪みや空間(主にコーラス)とか必要な時があるんです。 今までは経済的に余裕がなかったので ZOOMの506(安いコンパクトマルチ)を使ってたのですが 全然納得いく音が出せませんでした。 そこで新しく何かエフェクターを購入したいのですが、 エフェクターをかます限り、多少の音痩せは当たり前かと思いますが 音痩せのできるだけ少ない物というのはどこで違ってくるんでしょうか? またその見分け方とかってありますか? あと、BOSSのエフェクターって有名ですが、 値段が安めなのでベース用エフェクターだと 音痩せするイメージがあります。(あくまでイメージです) 使ってる人いたら実際どうなのか教えてください。 もともとが直挿し派でしたのでそっちには疎いので、 どうかよろしくお願いします。

  • エフェクターとマルチエフェクターがあるのはなぜ?

    これからエレキギターを始めようかと思い色々調べているのですが、エフェクターとマルチエフェクターがあるのはなぜでしょうか? ギターの知識がほとんどない私としては、マルチエフェクターのほうが1つのもので色々な音が出せるから良いと思えてしまうのですが・・・。マルチエフェクターだと音の調節などが細かく出来ないのでしょうか?普通のエフェクターとマルチエフェクターの、それぞれの利点・難点を教えて頂きたいです。 また、私はバンドを組んだりライブをする予定はなく、とりあえず個人の趣味として楽しむつもりなのですが、エフェクターとマルチエフェクターどちらが適しているのでしょうか?

  • ベース用エフェクターについて

    年始に、ベースを買おうと思っています。 でも、予算の関係でちょっとエフェクターが買えないようなんです・・・ ギターもやっているので、ギター用マルチ(zoomのG2.1Nuです)も持っているのですが、 これで代用というのは可能でしょうか? 僕自身は、歪みとワウペダルが代用出来れば十分です。

  • ベースのマルチエフェクターの購入を考えています。

    今のところ、B2.1uかME-20Bのどちらかにしようと思っています。 B2.1uは結構レビューで色々と評価がいいのと、オーディオインターフェースとしての機能も持っていて、なおかつ価格が約1万円と、学生の自分が何とか出せると思う金額なので候補に入れています。 ME-20Bは音質がZOOMよりしっかりしていそうなのと、音作りがB2.1uより少し簡単に出来そうなので候補に入れています。また、AUXイン端子がついているってのもいいかと思います。 ただ、値段が高いのがちょっと・・・(予算は約1万5千円です) 自分は、ベースを始めて数ヶ月なのですが、エフェクターを通しても綺麗な生音を出せる実力がないとダメだってことは分かっています・・・ ただ、「今必要になった」ということを前提に考えていただけたら、と思います。 また、自分は完全にエフェクター初心者なので、扱いやすい機種をお教えしてもらえたらな、と思っています。 あと、皆様方の初心者にオススメのマルチエフェクターなどを教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 【補足】 エフェクターは文化祭バンドで使える程度がいいです;; 一応、初心者セットでついてきたアンプは所持してます。

専門家に質問してみよう