• 締切済み

ベース マルチエフェクター・・・

バンドでギターを担当している高1です。 同じバンドでベースを担当している(去年の9月頃ベース始めた)子が「そろそろエフェクターが欲しいなぁ・・・」と言っていたので、 その子と相談して2つの候補を出したのですが、 「LINE6 Floor POD 中古10000円」と「Zoom B2.1u 新品15000円」 で迷っています。(価格は現在、目をつけている物の価格です。) 自分はギターなのでベースの事はよく分からないので、いくつか聞きたい事があります。 1、「使いやすさ」ライブなどではどちらが良いのでしょうか? 2、「音」どちらの方がUVERworldのような曲の音に近い物が作れるでしょうか?(ベース本体の性能にもよると思いますが・・・)。 3、「PODに関して」同じギターをやってる人がギターのPODでシステム面でトラブルをおこしていたのでその点。(ソフトウェアをアップデートしなければ、通常使う分には問題は起きないのでしょうか?) 以上の3つですが、 学生の身で10000円台の出費は結構痛いので、 皆さんの意見を参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

ヲッサンベース弾きです。 なかなか、難しい選択だなぁ…と思ってましたが、やっぱりなかなか回答付きませんね。 以下、あくまで個人的な見解ですが… >1、「使いやすさ」ライブなどではどちらが良いのでしょうか? について、『ライブで』と言われると、正直言うと、どっちもちょっと使いにくいんです。 慣れればOKの世界なんですが、ちょっと使い方…というか、設定の仕方(音作りの仕方)が、一般的なコンパクトエフェクタと比べると、最初はちょっと難解です。 なので、ベーシスト本人ではない人に、生半可な回答はしにくいな…というのが、私を含めた識者の感覚だったんじゃないかと思います。 >2、「音」どちらの方がUVERworldのような曲の音に近い物が作れるでしょうか?(ベース本体の性能にもよると思いますが・・・)。 については、おっしゃるとおりベースにもよるし、使うアンプのことも大きいので、太鼓判は押せません…が、予算の限られている学生さんということで、ある程度は妥協するのが前提なら、使い物にはなりますね。 >3、「PODに関して」同じギターをやってる人がギターのPODでシステム面でトラブルをおこしていたのでその点。(ソフトウェアをアップデートしなければ、通常使う分には問題は起きないのでしょうか?) については、半ば運的な要素もあるので、「2,」以上に何とも言えませんが、B2.1uの方はアップデートがどうしたこうしたという煩わしさはないです。 Floor POD自体が、決してベース専用とは言えないという部分もありますし、同じように使い方がやや特殊といえども、ZOOM製の方がまだ情報が多いですから、私個人としては、この2択ならB2.1uの方が良いんじゃないかと思いますけどね。 ただ、最高に気になるのが、B2.1uならもうちょっと安く買えないかということですね。通販等でも、送料込みでもっと安い所も探せばあるかと。 例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EB2%2E1U%5E%5E

skallprey
質問者

お礼

回答しにくい質問すみませんでした。 「1」 慣れの問題なのですかぁ・・・    (自分はコンパクト派なので何とも言えなかったので有難いです。) 「2」 頑張って良い物を買う事を勧めてみます。 「3」 運なら確実な方を選択したほうが良いですね。 やっぱり定評のあるZOOMのB2.1を勧めてみたいと思います。 貴重な回答有難うございました。 もう少し安く買える所を探してみますね。