• 締切済み

LANについて

 私は大学内の寮に住んでいます。部屋のPCはLANで学校と繋がっており、インターネットは使いたい放題という幸せな環境にいるのですが、学校で使っているアカウントが使えないので、メイルに関してはフリーメイルに登録して学校に送られたメイルを部屋のPCに転送されるようにしてあります。これでも不便はないのですが、折角学校でアカウントを持ってる上に学内のネットワークに接続してあるので部屋でも学校のアカウントが使えたらな、と思います。学内専用のサイトにも接続は出来るので、無理ではないと思います。  学校のコンピュータはSunのUNIXで部屋のPCがWindows98なので、OSのせいかとも思うのですが、サッパリ分かりません。  このことについて分かる方、原因・対策などなんでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

接続はうまくいったのでしょうか? うまくいったのでしたらその経緯を書いておくと他の質問者の参考になると思うんですが。

noname#2099
noname#2099
回答No.5

 いいですよね、UNIXの端末が、自由に使えるというのは。  近い将来、UNIX系(あえて系とします)のOSを使用する人は、明らかに増えると思われます。そのためにも、しっかりと学習してください。  さて、苦手ですか。確かに関わりたくないでしょうね。でも、なんとしてでも、乗り越えてもらいたいところです。社会人になったら、大嫌いな人とでも付き合わなければならないことが出てくるのですよ。同僚にしても、取引先にしても、どこかで必ず出てくるのですよ、そういう場面が。  どうしても嫌な場合は、結局その会社を辞めて新しい会社を探すしか有りません。こういうことは現実に有ります。最近は、自分で会社を作ったりして仕事をする方も見えます。しかし、どこかでそういう場面が出てきますので、やっぱり逃げられないのですよ。今の内に、立ち向かっていくことを覚えて欲しいです。  そもそもの質問と関係無くなってしまいましたけど、この先にもっと険しい道が待っているわけですから、なんとしてでも乗り越えて行って下さいね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

大学や会社のシステム管理者は何となく冷たい感じがする場合が結構ありますよね(笑) 聞くこととしては 1 量でメールの送受信をしたいが可能かどうか。 2 可能ならば自分の使っているOSなどを伝え、pop,smtpの設定方法を教えてもらう。   例としては「windows98を使っているのですけどメールの受信の設定が分からなくって、 済みませんが教えてください。 メーラーは(アウトルック)なんです、 popとsmtpの所の設定なんですが。 それと他に設定しなければならないところありますか?」など。「 3 丁寧にお礼を言ってうまくいかなかったときのために機嫌を取っておく。 こんな所です。 がんばってくださいね。

noname#2099
noname#2099
回答No.3

 あなたの希望にそえられない事情が学校側にあるか、あなたが設定方法を単に確認していないかのどちらかのような気がします。  たぶん、学校内のネットワークを利用するのに当たっての説明書等があるはずなので、それを確認してください。それがわからなかったら、ネットワーク管理者の方が見えるはずなので、その方に確認してください。

burgess_shale
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私の大学にはコンピュータの授業が1年の最初に必修であり、全員或る程度使いこなせるようになっているので説明書などは見たことがありません。ネットワーク管理者についてはasucaさんにも書いたのですがイマイチ苦手なので自分でなんとかならないものかと思ったのですが…。

回答No.2

簡単にもうしますと 学校のネットワークからでないとメールが読めないように セキュリティー上の設定がされているからではないかと思います。 一般のプロパイダにおいても、同様の設定がされているところも いくつかあるかと思います。

burgess_shale
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。最近久し振りに学校の端末をいじったのですが、コマンドを忘れかけていたのでチョット危機を感じています。UNIX音痴にならないためにも学校の端末をキチント利用しようと思っています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

大学のシステム管理者にpopサーバー、SMTPサーバーの設定を利いてみる必要があると思います。 UNIX上にアクセスしてメールを読む形になると思います。

burgess_shale
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。大学のシステム管理者にも会ってみたのですが、自分があまりにも無知で的を射た話が出来なかったこと、管理者がとても冷たいかんじがして苦手だったことがあり、自分でなんとか出来ないものかと思ったのですがやはり訊いてみるしかないようですね。

関連するQ&A

  • 突然インターネットに接続できなくなりました。(学内LAN経由)

    周りの友達に聞いたりしてみましたが解決しないのでここに書き込みさせていただきます。 現在大学の学生寮に住んでいて学内LANを経由してインターネットに接続しています。 昨日の朝まで使用していましたが突然接続できなくなりました。 寮に住む他の学生に聞いたら彼女らも夕方まで接続できなかったそうですが(ホストコンピューターに問題があったのかも知れません)その後は問題なく接続できるようになったそうです。 私も接続を試みましたがネットワークが遮断されていますとの表示が出て接続できません。 ケーブルを換えたり友達の部屋に自分のパソコンを持っていって接続しましたが接続できず。どうやら私のパソコンに問題がありそうだと言う結論に至りました。 直前に見ていたサイトは学内のサイトであるためそれが影響を及ぼしたとは考えられません。考えられるのは昨年の10月にパソコンにコーヒーをこぼしたことくらいです。(動揺して水をかけ1週間乾燥して復活したので修理に出していませんが打ちにくいキーが1個あります。) 他に考えられる方法や設定法をご存知の方がいたら教えていただきたいと思います。学校のパソコンから書き込みをしているので返事が遅くなるかもしれません。 よろしく、お願いします。

  • 外部のメールサーバへの接続

    学内のメールサーバへは接続できるのですが,外部のメールサーバ(YahooのPOP3など)へ接続できず困っています。 どなたかお答えいただければ幸いです。状況はこのようになっています。 ・自宅からは接続できるノートPCを,設定はそのままで学内に持ってきても接続できません。他のPCでも,数人で寄ってたかっても同じ。同じ階の他の部屋からも接続できません。 ・ネットワーク管理者に問い合わせたところ,外部のメールサーバへの接続の制限はないとのこと。実際,同じ建物の別の階のコンピュータからは接続ができます。 ・関係ないかもしれませんが,インターネットはプロキシ経由のみで接続ができます。 もし分かる方がいましたら,よろしくお願いいたします。

  • outlook2010の自動転送について

    現在大学生のものです。outlook2010のメールの自動転送について質問があります。 先日、学校でアドレスをいただきました(@以降に学校名が書いてあるアドレスです)。そのアドレスをアカウントとしてoutlook2010に登録しました。 そこ宛てにきたメールをgmail等に自動転送できるようにし、学内にいなくてもそのメールを確認できるようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? 似たような質問を見かけたのですが、「これ」という回答が見当たらなかったので質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップが急にできない。

    こんにちは。過去の質問も参考にしてみましたが 解決しなかったので質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 家からVPNを使い学校のLANに接続し、学内のPCをリモートして使っています。両方XPPro.です。2週間くらいの間は問題なく使えていたのですが、3日前くらいから急にリモートできなくなりました。「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性gもあります、、、」というエラーが出ます。 試した事↓ 最近になって何か設定をいじったということはありません。 他の人が同じマシンにリモートすることはありません。 どちら側も何度か再起動してみましました。 学内から学内のPCにリモートはできました。 学校のネットワーク管理者に問い合わせたところ、学内のネットワークと、PCの設定には問題が無いということでした。 家で使っているプロバイダに問い合わせたところ、特に制限などはしていないそう。 友人の家から同じ様にVPNで接続⇒リモートを試したところできませんでした。(前は普通にできていた) 学校へのVPN自体は普通に使えています。 リモートしたいマシンへのpingは通りませんが、 おなじ部屋にある他のマシンへのPingは通りました。 それと、関係があるかどうか分からないのですが、 SSHで学内のLinuxマシンへも接続していたのですが、 こちらも「ホストが応答しません」のようなエラーが出て使えなくなりました。。。 ネットワークの問題なのか、VPNの問題なのか、マシン自体の問題なのか、、どこから手をつけてよいのか分かりません、、、。原因の箇所をつきとめるにはどのような方法があるか、教えてください。。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • メールを開くのにLANケーブルがあればどこでも開けるか。

    自宅でLANを使用しています。自分のPCを持ってゆけば、ここでも(別の場所でも)LANがつながっているケーブルにつなげばメールは受信、送信できるのでしょうか。また別のPCでもメールアカウントを入れればどこでも接続可能なのでしょうか。ホストコンピューターを使用している会社では、管理者に設定(許可)してもらわなければ自宅ではメール受信できなかったのですが。

  • 学内LAN ルーター 接続設定 プロキシ

    学内LAN ルーター 接続設定 プロキシ どうかお助けください。小規模な大学です。研究室にあるLANコンセントが一つで複数のPC使うのに不便でした。そのため、無線LANのルーター(バッファローWHR-HP-GN)を購入。 まずはデスクトップ1台を有線で、ノートPC1台を無線でつなごうといろいろやってみました。ネットでも調べましたし、学内の技術担当の事務の方にも相談しましたが、どうもよくわかりません。 まず、部屋から外(学内のサーバーでしょうか)へは固定IPです。これはわかっています。これまで、これを使って、PC1台ずつ必要に応じて有線でつないでネットにつないでました。 この固定IPを無線親機に割り当てています。 そして、無線親機とつながる各PCには、このルータの持つ範囲のIPアドレス(192.168.11.2から64)を手動で割り当ててみました(自動取得にしておいてもうまくいかなかったので)。 192.168.11.20 255.255.255.0 172.*****(上に書いた固定IP) 代替の上のほうだけ 172.*****(上に書いた固定IP) もう1台のほうには1行目が 192.168.11.30 というようにしました。 右下に出る接続のアイコンでは接続されていることになっていますが、実際にはネットにつながりません。 なお、ブラウザですが、firefoxで、プロキシの設定は以前つながっていたままでやっています。プロキシなしで接続のところに何か追加したり、その他設定変更がいるのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 場所によるメーラーの設定切り替え方法

     接続環境によってメールソフトの設定を変えて、なおかつひとつのメールボックスに全部のメールを集める方法を知りたいのです。Macのノート(Powerbook G4/OS X 10.3.4)を使っています。契約しているプロバイダのメールサーバのほかに、学内のメールサーバも使います。 ●学校のLANに繋いでいるときには、自動的に数分おきに学内サーバの新着メールをチェックしたい。 ●外に出たらケータイで接続するので、手動で新着メールをチェックしたい。数分おきに自動でプロバイダや学内サーバにdial upを試みられたらエラーばかり出て邪魔でしょうがない。 ●自宅のRooterに繋いでいる時や無線LANホットスポットでは、自動的に数分おきにプロバイダのサーバの新着メールをチェックしたい。学内サーバへは専用番号でのdial up以外アクセス禁止なので、プロバイダ経由で見に行くと必ずエラーになりますから、自動的にはアクセスしたくない。  これだけなら、メールソフトの「ユーザー」を複数作って目的別に設定すれば良いわけですけど、そうするとメールボックス(受信箱)が別々になってしまって不便です。全部のメールを一カ所のメールボックスで、時刻順で管理したいんです。なお、学内サーバから外部サーバへの自動転送はできません。  この程度のこと出来ないはずがないと思ったんですが、OS Xについてくる"mail"のほか、Office XのEntourageとOS 9用のOutlook Express 5.02を試してみたけれど、どうも出来ないみたい。  うまい手はないでしょうか。いやそれ以前に、皆さんどうしてるんだ?私が使い方分かってないだけなのでしょうけれど…

  • イギリスの学校の寮から有線でインターネットに接続できません(図書館の無

    イギリスの学校の寮から有線でインターネットに接続できません(図書館の無線LANからは接続できます。) 9月からイギリスの大学へ留学しています。pcはマックプロでメーラーはMAIL4.3です。 学校の寮では有線のLANで学校のネットワークに入り、インターネットに接続しているのだと思います。(多分) 2週間ほど問題なく使えていたのですが、今日の朝から、学校のネットワークには入って、学校のHP内は自由に見られるのですが、 外部のインターネット(例えばグーグルなど)が見られなくなりました。グーグルなどを開こうとすると、タイムアウトになり、「インターネットに接続されていません」と表示されます。 また、MAILも送受信ともにできません。 メールの設定を調べたところ、 アカウント情報は受信用メールサーバーはpop.nifty.comでユーザー名、パスワードが入っています。 送信用メールサーバーはsmtp.nifty.com:ユーザー名になっていり、このサーバーのみ仕様にチェックが入っています。 そして詳細を見るとポートは110で認証はAPOPに鳴っています。 送受信ボタンを押してもタイムアウトしてしまい、送信用メールサーバーの欄にsmpt.nifty.com:ユーザー名の後ろに(オフライン) と書いてあります。 学校のLANのメールアカウントからは、日本の友人にメールを送ることができます。また、ニフティから学校のアドレスへ 転送しているのですが、そのメールも受信されています。 寮の有線ではこのような状況ですので、図書館の無線環境ではどうだろうと思って、図書館に来たところ、設定を何もかえていないのに、 問題なく使えましたので、今、質問を送らせていただいています。 何が原因なのかさっぱりわからないので、どうしたら良いのか、途方にくれています。来週から本格的に授業が始まるのに、 家でインターネットが使えないとお手上げです。 どうか、お知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします!! 全くの素人なので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANが競合してしまいます

    現在、LAの語学学校の寮に滞在しています。 この寮には無線LANが設置されていますが、どうも近隣で同一のSSID尚且つ近接もしくは同一のチャンネルを使用している無線機器があるらしく、競合が頻発します。 普段は私の部屋はアクセスポイント(以下AP)のそばなので、正しく繋がるのですが、近隣の電波が強くなると接続が阻害されついには全く繋がらなくなり、コンピュータのAirMacカードを再起動させ、再接続を行うとひどい時だと、寮の物ではなくてその近隣のAPに間違って繋がってしまう事すらあります。 本当はSSIDとチャンネルの変更を行って欲しいのですが、どうもこの寮の人自体コンピュータに詳しくなさそうなので、また韓国系の人なので英語そのものもあまり堪能な方では無く(もちろん自分もあまり堪能ではなく)、状況と希望を説明しても、状況が全然伝わらずムダな感じがします。 単にデフォルトの状態で置きっ放しにしてるだけな感じがします(暗号化や認証が全くされてない時点でそう感じています)。 当然、自分が勝手にAPの設定を変更する訳には行かないし、そもそもAPのログインパスワードすら知らないのでその様なことは出来ません。 人が使ってなさそうなのを見計らって、不調を感じた時に、APを再起動(電源の再投入)をするぐらいの事しか出来ません。 これが現状なのですが、どうにか競合が発生しにくくなる様に自衛する方法、あるいはこの問題を解決するにはどうしたらいいものなのでしょうか? APの機種はlinksysのWRT54G 私のコンピュータはPoweBook G4 1.67GHz15インチ(最終型番)です。

  • LAN内の覗き見・監視について

    現在学生寮に住んでおり、ネットにはADSLをルーターに通して二十室ほどの各部屋までLANケーブルを伸ばして接続しています。コンピューターは各自の物ですし、接続する際に(大学などにあるような)ログインをする必要もありません。LAN内で音楽の共有(iTunes)は出来ていますが、共有をしない設定にしたつもりです。 説明不足だとは思いますがこのような状態で、LAN内の他のコンピューターから、自分のメールやアクセスしたwebサイトのアドレス、などが監視・覗き見されることはあり得るのでしょうか?またもしそうであれば、それを防止することは可能でしょうか? ネット接続にあたって、管理用コンピュータ(サーバーというのでしょうか?)が存在するといった知らせはありませんでしたし、(実際なさそうです。)覗き見されている気配がするといったこともないのですが、もし監視などがされていると思うと心配で仕方ありません。 ちなみに私自身はMac OSX tigerを使用していますが、LAN内はWindows他のOSが使用されています。