• 締切済み

ファッション業界の就職について

現在大学3年で、就職活動中です。といっても、自分が何がしたいのかよくわからなく、やっと最近インターネットなどで色々なことを調べ始め、ファッション業界に興味をもちました。元々洋服は好きでしたが、学費などを払っている関係で、あまり、洋服にお金をかける事も出来なかったので特別特定のショップが詳しいとか、普通の4大なので専門知識などもありません。販売のバイトもしたかったのですが、時間や時給などの関係でできませんでした。けど、色々な事を調べ、考えているうちにやはり、ファッション業界がいいと、最近強く思い始めました。 今までお金や環境のため出来なかった洋服についてのこだわりを、就職することで自分のセンスや能力を試したいと思いました。今までなりたいものがなかった中でやっと少し興味をもったことや、その気持ちを生かしたいと思いました。就活をはじめるには少し遅いのですが、この業界の説明会やエントリーは他の業界より遅いため、これからがんばりたいと思っています。 そこで、今何から始めたらよいのでしょうか?学校がお休みになり、今はとりあえず、その業界の仕組みや職種についていろいろ調べている段階ですが、何をどうしていいかわかりません。時間が限られているので、必死にやろうと思っているのですが・・・。 バイトを今、飲食店でやっています。けれど、2.3月は学校がお休みなのでショップ店員のバイトをしてみようかと考えています。 このように経験のないものでもその業界には入れますか?そして何をしたらいいのですか?販売のアルバイトは今からでもやった方がいいですか? 職種に関しては販売・企画・事務など、まだ模索中です。 この事に詳しい方よいアドバイスをください!!また何か役に立つHPなどあったら教えてください。 長い文章ですみません・・・。

みんなの回答

noname#3065
noname#3065
回答No.3

私は今年短大卒業のものです。 私の親友がJAV○に内定がきまりました。 彼女は毎日の服装も「すご~い」とかいうほどオシャレは していませんでした(ごめんね(笑)) それからバイトも高校時代から続けている居酒屋…。 まったくファッションには関係なかったのです(笑) でもファッションの資格は結構取ってました。 色彩やコーディネートなど。(二級くらいまでかな) ショップのバイトをしているしていないは関係ないようです。 面接などの対策として ファッション用語などいろいろなことを勉強したほうが いいと思います。 最終面接では彼女以外の人は皆4年代の人だったそうです。面接でベラベラベラベラとすっごく喋ってたみたいです。 彼女は夏休み前くらいに内定がきまりました。 早めの準備が必要ですね。 私はまったく活動していなかったので悔やんでいます(笑) 彼女はその企業のHPからエントリーしてり 説明会にいっていました。 結構人前でも平気でプレゼンテーションできるこ だったのでそれが重要なんだと思いました。 他にもファイブ○ォックスなども受かってましたよ~。 第一志望はワー○ドだったようですが。。 私には次元の高すぎて、ただただスゴイな~という感じです。無駄話が多かったですが、 内定が決まったらそこでのバイトもできるようですし がんばってくださね!!(^-^*)

• tayamasan
回答No.2

販売に限りますが、転職希望の方へ以前回答しました。 そこではデメリットが多いですが、参考になるかと思います。 基本的に、会社にもよると思いますが、履歴は関係なく人物をみます。 最近の販売員は、挨拶ができない、声が小さい人が多いと思います。 それでははっきりいって売れません。 必要なのは基本的に発声と挨拶と常識人であることでしょうか。 お客様のがいくら臭くても、失礼な奴でもにこやかに接客できるくらいの器量を必要とされます。 ビジュアルだって努力次第で変わりますので(身だしなみをきちんとする)、あまりお金はかけないでいいいですから、努力してくださいね。 販売の経験はあったほうが、忍耐力はつくかもしれません。 厳しいご時世ですが、ご活躍をお祈りしております。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=439805
回答No.1

販売員として大手のキャラクターブランドのお店で働いていました。 私の場合はまったくファッションに関係ない学校を卒業していましたが 休みや給料の関係で選んで入ったので、入社時の知識は全くありませんでした。 販売員で入り一年以内に店長補佐→店長になり、バイヤーとしても働き 展示会などで数千万単位の服の仕入れも経験しました。 やる気さえあれば、学校は関係ないと思いますが、なるべく早く洋服に関する知識を身につけることです。 販売員から、企画、事務などに部署が変わったり昇進することも多いです。 (始めは販売員っていうのが多いと思います) 私の周りではバイトで入ったお店で、紹介してもらってそのまま就職っていう人も多かったです。 アパレル業界の流れを掴むにしても洋服の知識をつけるにしてもバイトは早めに始めた方が良いと思います。 何も知識がないのでしたら、洋服の形や名称、布などについて書いてる本が売っていますので 洋服の名称、生地や柄の名前、洗濯などの手入れ方を覚えるといいですよ。 例えばプリーツといってもキックプリーツ、アコーディオンプリーツ、ボックスプリーツなど種類がありますし 襟の形、ポケットの形などもそれぞれ名称があるので覚えると大変便利です。 やりがいのある職種だと思いますので頑張って下さい。