• ベストアンサー

犬の歯石について

犬の歯磨きはどうしていますか? 最近歯石がたまってきていて心配です。 みなさんはどう対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.5

たびたび失礼します。 大阪でしたら江坂獣医科病院が麻酔なしでやってくれます。 (電話で確かめてみてください。) わたしもここでやってもらうまで、歯磨きをしていなかったのですが、 ここの先生に「しないと三日でつく」と言われてするようになったのです。 なお、それまでスケーラーを使うと歯に傷がつくとかいううわさもあって不安だったのですが、先生もスケーラーでがりがりやっていたので、 ああ、大丈夫なんだと安心て使うようになりました。

sonosonoso
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 江坂でしたら実家の近くなので、今度是非いってみます! スケーラーについては、人間の歯石もかなり乱暴に取るので、 私も大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

子供用歯ブラシで磨いてますが内側は難しいですよね。 獣医さんにその話をしたらできれば良いですが、犬はもともとそんなに 噛んで食べないので外側を磨ければ良いですよ。 と言われました。 歯磨き粉もレバー味などがあるのでそういったのを使うと歯ブラシを見せると 膝の上に乗るようになりました。 お口アーンの練習も継続中ですが、アーンでぱかっとできるのが理想です。。。 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/521978/523034/#482040 は歯石のつきにくいフードだそうです。 粒がかなりでかいのでびっくりですが。

sonosonoso
質問者

お礼

うちの子は、アレルギーもひどいので、ドックフードも決まったもの以外はおなかがゆるくなってしまいます。ブラシがついたロープなども与えたのですが、遊んでくれずほとほとこまっています。ミルク系のガムも吐いてしまうありさまです。 今日で歯磨き3日目ですが、上の外側の歯はなんとか磨かせてくれるようになりました。まだ2年半ですが、若干歯石がついてきています。 年1回程度は、歯石を専門でなんとかとってみたいですね。 今度、歯磨き粉も探してみます。いいのがあれば是非教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

No.1で回答した者です。 うちの犬も最初は大暴れしていました。 今でも下の歯はかなり嫌がります。(うちのも歯茎をめくらないと歯ブラシが入りません。) が、毎日やっていると、犬もそういうものだと思うようで、 無理やり磨くことはできます。 歯の裏は、うちのはけっこうすんなり磨かせてくれます。 歯ブラシを当てると自然に口が開いてしまうようです。 最初は磨きやすいところから慣らして、磨きにくいところは触る程度にし、徐々に範囲を広げてはどうでしょうか。毎日少しでもやっているとこちらもそれほど大変だと思わなくなります。 なお、スケーラーは犬用のも売っていますが高いので、人間用の一番安価のを使っていますが、十分取れます。 以前、歯磨きなどしたことのない複数の小型犬の歯石を取ったことがありますが、絶対離さないようにして固定し、絶対取ってやるという強固な意志(!)をもって行えば、初めてでもなんとかなるものです。 こちらもご紹介しておきますね。 http://www.w-wolf.com/siseki.htm

sonosonoso
質問者

お礼

紹介いただいたサイトは非常にいいですね。 ただ、大阪在住で残念です。 大阪の獣医さんに頼んで歯石をとってもらうのもいいかも と考えています。 いろいろ調べたのですが、スケーラーで素人が取るのは 問題があるようですね。大丈夫そうですが... あれから3日ほど、歯磨きをしていますが、やはり逃げるので、 時間がかかってしまいます。これからも頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panco
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

家の犬は子供の頃は頻繁に歯磨きをしていました。 犬用の歯磨き粉と歯ブラシをセットで売っていますのでそれを利用していたのですが、歯磨き粉は犬の好きな味になっているようでとても喜びましたよ。 ある程度大きくなってからは、歯磨きの回数を減らし、骨ガムなどで歯石除去効果のあるものを与えています。 ペットショップでいろいろなものがあるので、探してみてくださいね。 効果は高いようで、獣医さんではいつも「歯が真っ白できれいね」と褒められますよ^^ ただ、一度付いた歯石は素人が取るのは難しいと思います。 歯石の量によると思いますが、獣医さんで取ってもらうか、飼い主さんが骨ガムなどを与えて現状維持をするかの見極めが心配なら、獣医さんに相談してみるのが良いと思います。

sonosonoso
質問者

お礼

3週間ためしてみてくださいという、デンタボーンを買ったのですが、月1本食べるか食べないかで... ガムはアレルギーがあってはいちゃいます。 いろいろなガムを買って与えますが、あまり食べなくて... 先ほど子供用歯ブラシで磨いてみましたが、暴れてしまって 大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

あまりひどい場合は獣医さんで全身麻酔して取ってもらわなければなりません。 (まれに、麻酔なしでやってくれるところもあるようです。) 歯磨きをしないと、3日で歯石が付くそうです。 わが家は毎日歯磨きをしています。 歯磨きをしたことがないと、ものすごく面倒のように思われるでしょうが、慣れればなんでもありません。時間も3分ほどで済みます。 したことがない場合、最初は嫌がるでしょうが、 ともかく毎日行って、歯と歯茎を触ることから始めることです。 犬を横倒しにし、少しでも大人しくしていたら褒め、暴れたら無視。 片手で後頭部を抑え、ひざであご、肘で首のあたりを押さえながら行います。 最初はガーゼを指に巻いて歯茎と歯の表面を触る程度にし、おとなしくしていたら褒める、というのを根気よくやるとよいです。 終わったら特別なおやつを与えます。 最初の一週間は暴れるし、面倒だと思いますが、毎日ともかく一度でも触ることを続けていると、犬も人も慣れてきます。 うちの犬は食いしん坊なので、おやつ欲しさに、歯磨きだよーと言うと飛んできます。 幼児用の歯ブラシで、歯磨き粉はつけずに、歯の表面と、歯茎のポケットにブラシの先を当てるようにしながら歯茎を磨いています。 歯磨きをしていても歯石がたまりやすい歯があるので、たまにスケーラー(人間用)で取っています。 普段歯磨きをやりなれていると、これも容易にできます。

sonosonoso
質問者

お礼

うちの子は、口をあけて見える範囲は磨かせてくれますが、 下の歯は舌と下唇に埋まっていてなかなか磨けません。 さきほど子供ハブラシを買ってきてチャレンジしていますが、 むずかしいですね。歯石がたまってるので、スケーラーも買おうか検討中です。歯の内側なんかはどうしてますか? この様子だと内側はどうしても難しそうです...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の歯石・歯垢取り

    犬の歯が茶色っぽくなって汚くなりました。  歯みがきをするだけではきれいになりません。  歯石・歯垢取りを獣医にしてもらおうと考えています。 全身麻酔をかけるので、少し心配です。 どなたか、犬の歯石・歯垢取りをしてもらって、トラブったことのある方、どのようなトラブルだったのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石

    うちの犬は今年で4歳の大型犬なのですが、奥歯に歯石がついて困っています。 (根本のほうが黄色くなっていて、付け根はすこし黒いです。) とても嫌がるのですが、爪でめくると剥がれるときがあるので、たまに不意をついて、やるのですが、やはり全部取れませんし、余計に奥歯を触られるのがイヤになってしまい、歯磨き等ができません。 あと、硬いものが良いというので、あげるのですが、硬いものが嫌いらしく、大きめのガムとか固めのお菓子ははさみで小さくしないと食べません。 あと、とても食が細いので、ガムなどを食べると必ず次の日は食事を食べません。 このような感じなので、どうすればいいのか困っています。 病院で歯石を取ってもらうのが一番なのかもしれませんが、やはり麻酔が怖いので、それ以外で何かあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の歯石について。

    現在、7歳のミニチュアシュナイザーですが、いままで、はみがきガムを与えてきましたが、歯の表側がきれいだったので、嫌がるので特にそれ以外は歯のケアはしていませんでした。ところが先日無理に口を開けさせ、歯の裏側をチェックしてみると、歯石がびっしり附いていました。口臭もあります。そこでお聞きしたいのですが、今更、動物病院に連れて行って歯石除去したほうがいいのでしょうか?犬は歯石がつきやすいそうですがもう高齢犬なので毎年動物病院に連れて行って全身麻酔するのもどうかと思いますし、とにかく歯をいじられるのを嫌うので、特に自宅での毎日の裏側の歯のお手入れはできません。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石除去について

    こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 歯石について

    私は以前、歯科で歯石を削って取って頂いたのですが…また歯石が出来て来てしまったのです。 歯石とは、本来虫歯になる一歩手前だと聞きます。 しかし、歯石が出来る度に削っていてはいつか歯が無くなってしまうのではと心配です。 出来てしまった歯石を自分の手で消す事は出来ないのでしょうか? 一生懸命歯磨きすれば消えるのでしょうか。 ちなみに歯磨きは、手動より電動歯ブラシの方が良いのでしょうか…?

  • 犬の口臭・歯石について!!

    トイプードル♂、1歳9ヶ月がいます。 最近、口臭が気になるようになってきました。 そこまで匂うわけではないのですが、犬が口をあけたときに鼻を近づけると匂うといううぐらいです。 歯の外側はキレイです。内側がところどころ歯石(?)がついているぐらいです。 今は一週間に一度、ヒヅメを一時間噛ませてあげています。 少し前に動物病院の先生に診せに行ったときは、「少し汚れてますが、キレイですよ」と言われました。 マズルを触ったり、動かしたりするのは全然大丈夫です。 歯の外側を指で触るのも大丈夫です。 歯の内側だけがどうしても触れません。 歯磨きするのが一番なのは分かりますが、ヒヅメで歯磨きの代用が出来ているでしょうか? それとも少しづつ慣らすのが一番でしょうか? また、慣らす場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬の歯石用の薬 歯磨き粉

    犬の歯石がひどく すでに年期があって 歯が覆われている状態です。 すぐには取れそうもないので 地道にとっています。 麻酔で歯石をとりのぞいでもらうことも考えてはいるのですが、 今は取れる範囲でとってやりたいです。 歯石をやわらかくする、取りやすくする おすすめの薬 歯磨き粉はありますか?

    • 締切済み
  • 犬の歯石を取ってもらおうと考えているのですが…

    うちの犬は口臭が少しあるので、歯石を取ってもらおうと考えているのですが、前身麻酔をする事と・削った後に余計に余計に汚れが溜まる事(友達の犬がそうなったと聞いたので・・・)に、悩んでいます。先生が言うには、「(うちの)子供ちゃんがハイハイし出す前に歯石取ってる方が良いよ。ワンちゃんのオモチャ口に入れて、病気が移ったらダメだから。」と言う事でした。 された方いらっしゃいますか?歯石を取って良かったですか?

    • ベストアンサー
  • 犬歯についた歯石をとりたい

    小型犬の7歳です   子犬の時から濡らしたガーゼを使って歯磨きしてました。   嫌がらず大人しくさせてくれるので毎日してたのですがサボった事もあり少しずつ歯石が増えました。   細い牛皮を巻いたガムをあげると噛んでるうちに奥歯の歯石はポロリと取れて綺麗になったのですが犬歯の歯石には全く効果ありませんでした。   問題は犬歯だけなので麻酔をかけての歯石除去は避けたいんです   『これを使ったら 犬歯の歯石が取れたよ』 というような物がありましたら教えて下さい(;_;)

    • 締切済み
  • 悩んでます!!犬の歯石と歯周病について・・

    我が家の愛犬ですが、(パピヨン・五歳の男の子)6月頃に生まれて初めての歯石取りを獣医師さんにやってもらいました。 普段は人間の食べ物をやたらとあげたりしないようにしてますが、 赤ちゃん時代から口元をあまり触らせてくれず、歯磨きもブラシを噛み噛みする程度でした。最近はタオルで歯を拭いてあげていました。 とても神経質で臆病なので物凄く怖がりますし、少しでも痛かったりするとトラウマになってしまうようで、歯の手入れにはとても困っていました。 そこで、そろそろ五歳ってことで初歯石取りをしたというわけです。 しかし、歯石とって3~4ヶ月したらすぐに口臭がひどくなってきました。見ると、以前にも増して口腔環境が明らかに悪化しています。 上の歯が特にひどく、牙にも歯石がついてるし奥歯なんて歯が見えないくらい歯石がこびりついてます。 五年でそうなるならまだしも、歯石取りして数ヶ月でそんな風になるなんて・・・・・なぜなんでしょう。 最近ではタオルで歯を拭くのも嫌がるし、蛇のようにいつも舌をぺろぺろしていて、きっと口が不快なのか歯が虫歯で痛いのかなと心配です。 また、ジャーキーを噛んだら「キャン!!!!」って叫んでそれ以来食べなくなりました。(虫歯でしょうか?) もしかして獣医さんの処置が悪かったせいかと思うと怖くて先生のところにいけません。行っても「飼い主さんのメンテナンスが悪い」というような説教じみたことばかり言われ、かなり傷つきます。 このまま歯がぼろぼろになったらどうしようか・・、心配で心配でいつも心がブルーになってしまいます。 良い医者を探すポイントとか、何でもいいです、何かよいアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • USB Type C対応の新品購入可能な8インチ台のタブレットを探しています。
  • 条件はAmazonプライムビデオHD画質対応(WideVine L1)、高性能、GMS対応です。
  • M5 lite 8より高性能なタブレットを探しています。
回答を見る