• ベストアンサー

高校数学までで目指してる段階

高校数学までの数学の勉強はどの段階まで到達させようとしてますか。 公式を自在に使いこなすことですか、それとも深い本質まで 理解させようとしているのですか。 それにしては、問題の解き方ばかりでほとんど理解させようと してない気がするのですが、実際どこをめざしてるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.2

とりあえず、大学などで各学問を学ぶのに最低限必要な数学じゃないでしょうか(違う気もしますけど) >問題の解き方ばかりでほとんど理解させようとしてない気がする 理解していれば、解き方を覚える必要はありません。本質を理解していないから解き方を学ばせる必要があるんでしょう ただ、実は高校の物理とかはある意味数学の応用のはずですよ、そのような教え方はされていませんが

ipenge
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね 物理は数学で得た知識を使えますね

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

何はともあれ、目指すのは貴方ですから。 >問題の解き方ばかりでほとんど理解させようと >してない気がするのですが 授業に不満があるのであれば先生に言いましょう。

ipenge
質問者

お礼

ありがとうございました