• 締切済み

駐車場脇のフランドカバー植栽

西側側 駐車場脇に現在コミファーのみ(高さ20cm位)がグランドカバーとして植えてあるのですが、非常に寂しいので、冬でも見ててきれいな植栽を間に、いれようかと思ってますが、何が良いかまよってます。 条件は 1)冬でも紅葉を楽しめるもの 2)常緑または多年草 3)手入れのあまり要らないもの4)高さが30cm以下で低く管理できるもの 4)花が咲けばなお良い。 候補は(1)オタフク南天 (2)芝ザクラ (3)ツルマサキエメラルドゴールド(4)ピラカンサハーレークイン ですが、実際にグランドカバーとして植えている方からアドバイスお願いいたします。       

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

実際にはグランドカバーとして植えていないのですが、樹木に対し多少 の知識がある者として意見を述べさせて下さい。 コニファーにも多くの種類がありますが、種類によって直射日光を嫌う 物や通気性が悪い環境を嫌う物、排気ガスに弱い物と色んな条件があり ます。現在の種類が書いていないので分かりませんが、現在は元気であ っても他の植物を植える事でコニファーの状態が悪くなる事も考えられ ます。コニファーの間隔が狭い所に、更に別の植物を植えられると通気 性が悪くなり枝枯れを起こす事もあります。またコニファーの高さが今 のままと言う事は考えられないので、将来的に間に植えられた物を移動 しなければいけなくなる事も視野に入れる必要があります。 例えば今から見栄えを良くするためコニファーを一時的に掘り起こし、 新たに見栄えが良くなるように配置換えをして他の植物を植えたとしま す。今から作り変えるのも方法ですが、コニファーの種類には移植を嫌 う種類もありますから、コニファーの種類の種類を調べてからでないと 成功はしません。またコニファーの種類には根元がジメジメさせない事 が理想の種類もあるので、見た目重視で行うと後で取り返しの付かない 事になる場合もありますよ。