• 締切済み

駐車場脇のフランドカバー植栽

西側側 駐車場脇に現在コミファーのみ(高さ20cm位)がグランドカバーとして植えてあるのですが、非常に寂しいので、冬でも見ててきれいな植栽を間に、いれようかと思ってますが、何が良いかまよってます。 条件は 1)冬でも紅葉を楽しめるもの 2)常緑または多年草 3)手入れのあまり要らないもの4)高さが30cm以下で低く管理できるもの 4)花が咲けばなお良い。 候補は(1)オタフク南天 (2)芝ザクラ (3)ツルマサキエメラルドゴールド(4)ピラカンサハーレークイン ですが、実際にグランドカバーとして植えている方からアドバイスお願いいたします。       

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

実際にはグランドカバーとして植えていないのですが、樹木に対し多少 の知識がある者として意見を述べさせて下さい。 コニファーにも多くの種類がありますが、種類によって直射日光を嫌う 物や通気性が悪い環境を嫌う物、排気ガスに弱い物と色んな条件があり ます。現在の種類が書いていないので分かりませんが、現在は元気であ っても他の植物を植える事でコニファーの状態が悪くなる事も考えられ ます。コニファーの間隔が狭い所に、更に別の植物を植えられると通気 性が悪くなり枝枯れを起こす事もあります。またコニファーの高さが今 のままと言う事は考えられないので、将来的に間に植えられた物を移動 しなければいけなくなる事も視野に入れる必要があります。 例えば今から見栄えを良くするためコニファーを一時的に掘り起こし、 新たに見栄えが良くなるように配置換えをして他の植物を植えたとしま す。今から作り変えるのも方法ですが、コニファーの種類には移植を嫌 う種類もありますから、コニファーの種類の種類を調べてからでないと 成功はしません。またコニファーの種類には根元がジメジメさせない事 が理想の種類もあるので、見た目重視で行うと後で取り返しの付かない 事になる場合もありますよ。

関連するQ&A

  • 西側玄関/駐車場脇の植栽

    西側コンクリート玄関/駐車場の脇の土壌(20cm x 430cm)に、冬でも楽しめる1~2種類の植栽を並べて15本程度、植えようかと考えてます。 花が咲き、また冬でも葉を楽しめるもの、また西日が当たり、土壌も良くないため、丈夫なものを探してます。玄関脇のため、それなりに景観が良いことも重要です。 現在候補として、1)シルバープリペット2)アベリアホープレイズ など斑入りの葉のものが候補ですが、植栽のアドバイスいただければと思います。 遅くとも3月には植えたいのでよろしくお願いします。 場所は東京都町田市です。

  • グランドカバーにおススメなのは?

    こんにちわ。 家の西側に傾斜になっている砂地(横1.5m×縦80cmくらい)があります。 その向こうがお隣さんの砂地になっているので、それがサラサラと落ちてくるのを防ぐのにグランドカバーを勧められました。 芝は手入れがめんどうだし他に何か無いかなと思っています。 ※名古屋なので夏は暑く、しかも冬は寒いとマイナス6℃くらいのこともあります。 ※西側といっても半日陰です。 ※常緑 ※草だけでもお花でもどちらでもよいです。 ※丈夫で手入れが簡単 こんなわがままですが、何かあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 防虫効果のある植栽は?

    現在、家を建築中で、門周りの植栽について悩んでいます。 1.2平米ほどの小さな花壇(プランター?)なのですが、 造園屋さんが提案してきたプランは 「エメラルドグリーン3本とグランドカバーにヘデラヘリックス」です。 蚊が多いところなので、できれば防虫効果のあるものが希望、 と伝えてあったのですが、残念ながらそのような提案ではありませんでした。 防虫効果があり、手入れも簡単で、見栄えのいいもの、をご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 芝の代わりになる植物は?

    庭の平面に芝の代わりになるような手入れが簡単な植物はなんでしょうか? 踏んでも大丈夫な冬も常緑なものはありますか?

  • グラウンドカバーについて教えてください。

    駐車場の真中によくリュウノヒゲが植えてありますが、これ以外で常緑多年草、花の咲く植物はないでしょうか。冬は雪が降るのですが、それでも大丈夫なグラウンドカバーに適した植物があれば教えてください。

  • グランドカバーに最適なのは?

    40坪位の庭で犬を遊ばせたいと思っています。 長毛犬のため足が汚れない様、庭全面をグランドカバーできる草を植えたい思っています。 西洋芝では手入れが大変だし、日本芝は冬に枯れた芝が 毛に絡まってしまうし、どなたか良い知恵お貸し下さい。 伊豆の高原で緩傾斜の1日中日当たりの良い庭です。

  • グランドカバー

    ポーチュラカとビオラを交互に通年植えていました 1*4Mの花壇 西向き この数年徒長気味できれいに咲きません 今回(花の付く種類と常緑のミックスで)グランドカバーでガーデニング考えています 初心者・簡単・強い・多年性・常緑・繁殖力強い・西日が当たる この条件でどんな種類の組み合わせがあるか教えていただけますか?

  • のり面の植栽と土の状態について教えてください!!

    よろしくお願いします。 戸建てを新築し、エクステリアはほとんど主人が完成させています。 ただ、ひとつ主人の希望通りになるかどうか分からない点があり、知識をお貸しください。 道路から50cm位内側にコンクリートで家のよう壁を立てています。(どうして50cm内側かは主人の考えで分からないのですが) 私としてはそこに花壇を作ると思っていましたが、彼はどうしても「のり面」を作りたいと。(どうしてか、は「どうしても」だそうで・・) そして「のり面」をグランドカバーなどで緑化したいと。その際掘った時にでた土:「粘土質」を使いたいと。 でも、粘土質で思うようにグランドカバーできるのか?まさ土なんか多く入れると雨で道路に泥が流れるのではないか(それを防ぐために植栽するんだーと言ってますが、ガーデニングについては知識無しの主人です^^;)など、私の疑問はつきません。 粘土質でも例えば芝桜など、一般的にグランドカバーにと言われる植物が育つんですか?? それとも、私が庭に施しているように、まさ土と腐葉土を混ぜて柔らかくした土を大部分使っても、根が張れば流れないものでしょうか。 どちらかの方法で彼の希望は叶うのでしょうか?? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 南天(ヒメナンテン)の葉が落ちます

    南天(ヒメナンテン、もみじ南天)を鉢植えで育てています。水は隔日くらいで、日中の半分ぐらいが日向になるところにおいています。最近、葉がどんどん落ちて半分くらい落ちてしまいました。新しいのが生えてきません。 冬はこんなものなのでしょうか?それとも水遣りか、日あたりを変えたほうがよいのでしょうか? 花屋さんで350円で売っていた、高さ20cmくらいの小さなナンテンです。

  • 玄関脇の花壇にお勧めのシンボルツリーは?

    横浜に住んでいます 玄関脇の花壇に1本シンボルツリーを植えたいと思っているのですが何が良いか決めかねています 花壇は東向きで午前中は陽が良く当たります ただし冬は全く陽が当たらず午前中でも明るい日陰といった感じです 希望としては 1.あまり大きくなりすぎないもの 2.株立ちで葉がきれいなもの 3.手入れが楽なもの 4.病害虫に強い事 5.洋風な感じのもの などです 必ずしも全てを満たしていなくても構いませんし、花や実の有無なども問いません 落葉樹が良いかな?とは思っていますが常緑でもOKです 何かお勧めのツリーあるでしょうか? モッコウバラにも憧れがありますが日当たり、手入れの楽さ、大きさの条件が厳しいでしょうか?