• 締切済み

Win2kでワークグループの変更が出来ません・・・

uricの回答

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.1

PC(1),PC(2)共にお互いのユーザー登録はされたのでしょうか? PC(2)側のネットワークカードを一旦削除して、再度設定しなおしてもだめですか?

noname#38849
質問者

補足

Microsoftに登録する事でしょうか? Microsoftには登録してませんが、そんな事でも ネットワークの設定は出来ないのでしょうか? 以前の98SEの時は、問題なかったのですが・・・ NICの挿し直しを明日にでもしてみようと思っています

関連するQ&A

  • WIN2000のワークグループ

    ウインドウズ98から2000にアップグレードしたのですが、ネットワークのワークグループ名がWORKGROUPになってしまいました。2000でのワークグループ名変更方法を教えて下さい。98だとネットワークから識別情報で変えられたのですが、それがどうしても見当たりません。

  • 異なるワークグループに入る方法

    win8に限った質問ではないのですが、 職場で一つの部屋に自分が所有する複数のPCがあるのですが ネットワークを見てみると他の部屋のPCまで見えてしまいます。 他の部屋から見て自分のPCが見えないようにして 自分も他の部屋のPCが見えないようにしたいのですが どうすれば良いですか? 別のワークグループにはいれば良いだろうと思い PCにWORKGROUP2というワークグループに設定してみたのですが 他のPCが入っているWORKGROUPのPCが見えるとともにファイル転送も普通に行えてしまいます。 どうすれば別のワークグループに入ることができますでしょうか?

  • Windows XPのワークグループ?変更

    自宅で、ルータを使い、LANを作っています。 自分のPCは1台(Win98)ですが、借り物のPC(Win-XP)があり、それをネットワークに接続し、フォルダを共有化して自分のPCからデータを保存したり、借り物にローカル接続してあるレーザプリンタに印刷したりしています。 さて、この借り物をネットワーク設定を変更してから返すことになるのですが、どうしましょう? 自分でもどうやって設定したか分からなくなっているのですが、ワークグループ名とパスワードを自分のネットワーク用にしたと思うのです。 これを戻すか、消すかをしたいのですが、どこで行うのか分かる方はアドバイスをお願いいたします。

  • ワークグループ名の変更方法

    lan環境内でワークグループ名の変更方法 ワークグループ名を統一すると(ネットワークのwin-xp,win7両方について) 良いとマニュアルの書いてあるのでその詳細手順を知りたい

  • XP<->2K間でワークグループが違うのに何故アクセス出来るのか?

    2台のPC間でワークグループ名が違うのにファイル共有設定した フォルダ及びファイルへのアクセスが可能なのですが理由が分かりません。 宜しくお願いします。 XPsp2 ワークグループ:WORKGROUP 2Ksp4 ワークグループ:MSHOME 有線でルータに接続してDHCPでIPアドレスを振っています。 ローカルエリア接続のネットワークコンポーネントは, Microsoft ネットワーク用クライアント Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネット プロトコル(TCP/IP) の3つのみで他にはありません。

  • ワークグループの変更

    win98ではコントロールパネルのネットワークの識別情報で簡単にコンピューター名、ワークグループ名を変更できましたが、win2000ではどうやるのでしょうか?どなたか教えてください。 たぶん簡単にできるような気がするので、情けないですが...。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワークグループ内のPC等の表示

    WindowsXP Homeを使っています。 ルーターにこのPCとネットワークハードディスクをぶら下げて共有をしようとしているのですが、うまくいきません。 最初HDDのワークグループが「WORKGROUP」になっており、PCが 「MSHOME」になっていたので、PCの方を変更したかったのですが、 PC名は変えられるのですが、ワークグループ名が灰色になっていて 変更できません。 仕方なしにHDDのワークグループ名を変更してネットワークドライブ とて登録しようとしているのですが、ワークグループ内のコンピュータ を表示するをクリックしても、「ポン」というエラー音が聞こえて、 ワークグループ内のPCやHDD名が出てきません。 IEから、IPを入力すると、HDDにはログインできるのですが・・・。 どなたか対処方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • LAN接続 ワークグループないの他PCがみれない

    教えてください。かなり初歩的な部分で躓いていると思うのですが。。。 回線---ADSLMODEM----ルータ--HUB--PC-A、B,C,D 上記のように、4台のPCをLANで接続。ホームページは全部みれます。 LANは自動で行っておらず、IPアドレスを割り振ってます 192,168.0.11より30間での数字で割り振ってます モデムがゲートウエイで192.168.0.1 ワークグループは”?????”で全部同じ。 サブネットマスクは255.255.255.0で全部同じ。 ただし PC-AはメインのHDDを差し替えて動くようにしてあり それぞれのHDD(Cドライブ)ごとにIPアドレスを分けてます。 症状はPC-B,C,Dは相互に共有可能。 PC-Aだけからどのpcも参照できません。b,c,dからもaをみれません。 pc-aのネットワークコンピュータをクリックしワークグループ内のコンピュータ を参照しようとすると、”アドミニストレータ権限で。。。”とでてエラーです。 当然アドミニストレータ権限でネットワークにつないでます。 pc-aからちゃんとホームページ、メールはokなのですが。 osはすべてWindows-XP Pro です。 ワークグループを変更しても同じです。”????ワークグループへようこそ。”と表示されて再起動をしてるのですが。。。。 こんなことってあるのでしょうか。それなりに何回もlan接続は経験してるのですが。 皆様よろしくお願いします。

  • ワークグループのPCがドメインのPCへ繋がってしまう

    ドメインとワークグループについて質問です。 ドメインのネットワークとワークグループのネットワークが同一LAN上にあるのですが、 ワークグループのPCがドメインのPCに何の操作もしなく繋がってしまうということがあるのですが、どうしてなのでしょうか。 普通は入れないもんですよね? なにかおかしな設定になってしまったのでしょうか。 ど素人なもので何をどうしたら解決できるのか、 ネットで調べてみたのですが、なかなかヒットしません。 皆さん宜しくお願いいたします。 SERVERはwin2kです。ワークグループのPCはwinXPです。 他に必要な事があれば連絡ください。調べます。

  • 『ワークグループのコンピューターを表示する』が何故か出ません!

    こんな表示が出ます。 ”Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するにはアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。” 少しみてみたらシステムプロパティのコンピューター名で ネットワークIDがクリックできない状態でした、、 これが原因でしょうか? どうかワークグループに接続する方法を教えてください!!