• 締切済み

5年前に破産しました。妻の名義で中古マンションを買えるでしょうか。

タイトル通り、5年前に事業に失敗で破産しました。親族への返済は続けましたが、1年前にそれも終わり、今は事業が順調に進み、月収は平均で30万円ほどあります。妻は週に2回ほど病院の事務手伝いをしています。月収は3万円ほどです。中古のマンションで良い物件があるので購入を検討しています。価格は400万円です。私の名義では住宅ローンは借りられないので、妻の名義で借りられないかと思っています。多少の蓄えはありますが、引っ越し費用や家具購入などに残しておきたいです。他府県に死んだ母親名義の小さな家があって3万ほどの家賃収入もありますが、これは兄弟3人で分けています。こんな事情ですがローンは可能かどうか教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.1

率直に申し上げてかなり難しいと思います まず奥様はおそらくパートだと思いますが パートでは返済状況の参考程度しか見られませんし なおかつ 通常は住宅ローンを組むにあたり 年収200万円以上ないと住宅ローンの対象になりません ですので まず 質問者様の個人信用情報を確認する事をお勧めします 破産・任意債務整理などのいわゆるブラックの情報はある程度の期間を経過すると消えます 質問者様の情報も消えてる可能性もありますし もしくはあと何年かすると消える可能性もかなりありますので 消えてなければ消えるまで待ってから購入する方が良いでしょう

cozysimon
質問者

お礼

ありがとうございます。一度確認してみます。