• 締切済み

5年前に破産しました。妻の名義で中古マンションを買えるでしょうか。

タイトル通り、5年前に事業に失敗で破産しました。親族への返済は続けましたが、1年前にそれも終わり、今は事業が順調に進み、月収は平均で30万円ほどあります。妻は週に2回ほど病院の事務手伝いをしています。月収は3万円ほどです。中古のマンションで良い物件があるので購入を検討しています。価格は400万円です。私の名義では住宅ローンは借りられないので、妻の名義で借りられないかと思っています。多少の蓄えはありますが、引っ越し費用や家具購入などに残しておきたいです。他府県に死んだ母親名義の小さな家があって3万ほどの家賃収入もありますが、これは兄弟3人で分けています。こんな事情ですがローンは可能かどうか教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.1

率直に申し上げてかなり難しいと思います まず奥様はおそらくパートだと思いますが パートでは返済状況の参考程度しか見られませんし なおかつ 通常は住宅ローンを組むにあたり 年収200万円以上ないと住宅ローンの対象になりません ですので まず 質問者様の個人信用情報を確認する事をお勧めします 破産・任意債務整理などのいわゆるブラックの情報はある程度の期間を経過すると消えます 質問者様の情報も消えてる可能性もありますし もしくはあと何年かすると消える可能性もかなりありますので 消えてなければ消えるまで待ってから購入する方が良いでしょう

cozysimon
質問者

お礼

ありがとうございます。一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 私は2年程前に自己破産しています。訳があり主人は破産したことを知りませ

    私は2年程前に自己破産しています。訳があり主人は破産したことを知りません。この度主人の収入が増え、主人は車を購入することを考えています。新車は無理で中古車です。購入の際主人名義でローンを組むことになるのですが、妻が破産をしていてローンを組むことができるのでしょうか?その際私の審査もされるのでしょうか?一番心配なのはローンを組むことで私が破産していることを主人に知られないかとゆうことです。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産 共同名義不動産担保について

    現在、妻と共同名義で住宅ローンを抱えています。 持ち分としては家が自分5/妻5 土地が自分1/妻9という形に なっております。 事業に失敗し約1000万円の借金を抱えてしまったため 自己破産をしようと考えております。 この際、住宅ローンはどうなるのでしょうか?破産するため住宅は 資産ということでとられるのはわかるのですが、うちの場合妻の名義 がメインという形になっているのでよくわかりません。 自己破産した場合、妻も自己破産させなければいけないのでしょうか?・・・ そうしないと家のローンだけが妻にのこるということになるのですか? よろしくお願いします。

  • 妻名義のマンションについて

    結婚前に妻が世帯用のマンションを購入していて、結婚後も仕事をしてローンを払っていましたが、妊娠を期に仕事をやめて専業主婦になりました。 購入時期は9年前で、現在は私の給料からローンを払っています。 減税やローンの借換え、名義等このままでいいのかわかりません。 特に名義が私でないとダメとかは一切ありませんので、税金等で何もかわらないのであれば、このままでいいのかと思っておりますが…。 詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 私名義のマンションに離婚後も妻が住み続けたい場合

    私38妻37で、幸い子供がいません。 共働きで、現在は同じくらい稼ぎがあります。 離婚をすることになり、マンションについてどうすべきかお知恵を拝借できればと思います。 7年前にマンションを購入。 3000万円で購入し、去年借り換えをして、現在残債1700万円です。 東京スター銀行の住宅ローンなので、普通預金に550万円預金があります。 ですので、実際の残債は1150万円程度ということになります。 マンションの名義も、ローンも私名義です。 査定をしたわけでは無いですが、当マンションの相場は1900万円弱程度かと思います。 この度、協議離婚を予定しております。 離婚後も妻が、当マンションに住み続けたいと言っております。 贈与税の問題や、妻名義でローンを組めるか等を考えると、私名義のまま ローン分を私に返済して貰う形が一番良いのでしょうか。 もしくは、離婚成立後、元妻や元妻の親族に売却する際には、どんな税金や経費が いくら位かかるものなのでしょうか。 特段、もめているわけではないので、話し合いができる状態です。 一番税金や諸経費でメリットがある進め方をしたいと思っております。 今後の 住宅ローン減税 売却の際の確定申告 給与所得からの損失控除 なども、方向性を教えていただけましたら、助かります。 良い税理士さんも探しております。 よろしくお願いします。

  • 妻が破産 夫名義でローン

    三年前に妹が破産をしました。旦那さんが、銀行からマイカーローンを組みたいそうです。 妹の破産は影響しますか? 旦那さんは破産を知りません。 旦那さん名義で200万円くらい希望らしいです。旦那さんはクレカ一枚所有です。年収は500万円ほどだそうです。

  • 自己破産 妻が共有名義人

    個人自営業を営んでいるのですが近々閉めないといけない状態になり私自身は自営の為の借金が多いので自己破産の道しかないと考えております。 私自身が去年住宅ローンを頭金なしで組んだのですが妻は保証人にはなっておりません。ただし半分は妻が共有名義になっております。 この場合私が自己破産した時共有名義の妻が住宅ローンのみ支払いを継続していきながら住み続けるのは可能なのでしょうか? 自己破産すると家も手放さなければならないとよく聞くのですが…… もし可能であれば住み続けたいと考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産後再婚妻名義で住宅ローンは組めますか?

    平成21年に自己破産しました。その後再婚し妻は安定した職場に勤務しています。 妻名義で住宅ローンは組めますか? 自己破産はカード会社と銀行住宅ローンです

  • 共有名義マンションの自己破産時の保証人について…

    自営業ですが、妻が6分の1私が6/5の共有名義のマンションがあります。借入れは国金と保証協会と私のクレジットカード等で約1200万円程有ります、自己破産して住宅ローン(残額900万円)が支払えなくなった場合、妻は全く保証人になっていませんが、二人同時に自己破産しないといけないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • もし、離婚するとして旦那名義のマンションを妻である私の名義に変更できる

    もし、離婚するとして旦那名義のマンションを妻である私の名義に変更できるのでしょうか? ローンは1000万くらい残ってて、私は旦那の自営業の手伝いなので今は収入はありません。 名義変更できないのであれば私が家を出て行くしかないのでしょうか?

  • 共有名義(夫4/5、妻1/5)のマンションの名義変更について

    共有名義(夫4/5、妻1/5)のマンションの名義変更について 7年前にそれぞれ頭金(自分600万、妻650万)を拠出し、残金2000万は自分名義でローンを組み、3250万のマンションを購入。 4年半前に妻が家を出る形で別居後、自分は現在も居住、この度協議離婚することになりました。 新規に購入した家電・家具類・光熱費やローンの返済及び、固定資産税に関して、妻の支出は一切なく(婚姻時に妻が購入した家具・雑貨類は別居時に持ち出し)、賃貸に居住していた時期も賃貸料・光熱費の負担は自分で食費等についてはほぼ折半であった為、慰謝料・財産分与は必要ないと考えています。 (妻側からの請求等はなく、離婚事由が性格の不一致である事、子供はなく、共働きで収入は個々に管理していた等、共有財産といえるものが購入したマンション以外に無い) 利便性が高い立地条件な為、今後も居住し、時期を見て賃貸に出そうかとも考えています。その為、後々の事(売却等含)も考えて妻側の所有権を移転したいと考えています。 マンションの妻側所有権を買い取る形で、マンションの頭金を返却する形が最もすっきりした方法だとは思うのですが、7年前に3250万で購入したマンションの所有権1/5を650万で買い取るのは妥当なのかも含めて、すっきりとした形でなるべく費用のかからない方法が他にあるのか、アドバイスをお願いします。