• ベストアンサー

編み図について教えて!

puttiyの回答

  • ベストアンサー
  • puttiy
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

下記のHPで製図や計算方法などを教えてもらえますよ。 なんでも質問に答えてくれます。一度覗いて見たらどうでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/
quebe
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! こういうページ探してました!    お礼が大変遅くなってしまってどうもすみませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 編み図作成してくれるところありませんか?

    自分サイズのセーターやカーデガンを作りたいと思ってます 編み図の記号は一通りわかり 編み図さえあれば作品を作ることはできるのですが なかなか理想的なデザインがない  そしてあったとしてもサイズが合わない  しかし 自分で編み図を作ることはできない シェアウエアでそんなのがありましたが使いこなせず・・・ そこで、どこかで編み図を作ってくれるところなどないのでしょうか? 出向いて依頼は難しいので できればインターネット上でやりとりできるとありがたい と思ってますが どなたかご存知ないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 編み図

    あまり編み物をしないのですが、 ちょっと時間が空いたので、チャレンジしようと思うのですが、 編み図が解読できません。 添付写真はセーターの編み図なのですが、裾の赤丸の部分は、 減目?増し目?何をするのかさえわからないんです。 それと脇の記号2つは何を表わしているのでしょうか? どこかの段のみ【裏目】【左上2目一度】をする という意味でしょうか? うん?どの段を??????? この2か所なのですが、わかる方がいらっしゃったら 教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 編み図を自分で作り直すには

    編み物をしています。棒編みです。 本に載っている編み図通りではサイズが合わないので自分で その本を元にゲージを作って比率を計算して作りたいと思っています。 たとえば111目と書いてあるところを私の毛糸で編むと95目・・というふうになったのですが 減し目はどういうふうになるのでしょうか 本に6-1-1と書いてあるのは6段ごとに1目を1回減らす・・ということだと思うのですが 自分で作る場合は そのまま6-1-1ではいきませんよね 詳しい方、どうか教えてください また、本のデザインで自分の編み図を作成できるサイトなどあれば 使い方なども詳しく教えていただけると助かります。 わかりにくい文章ですみません。

  • かぎ針編みの輪編み 編み図の見方について

    ハマナカ毛糸さんのHP  http://www.hamanaka.co.jp/ にある「つくってみよう!かわいい小物がいっぱい!!」の中にある、こいのぼりタワシを作っていたのですが、編んでいると途中で編み図の読み方がわからないところが出てきました。 輪編みで次の段に進むときに、次の段の編み始めが編み終えた段の終わりの場所と一致しない編み図なのです。 編み終わりの場所から五目ほど戻ったところが次の段の編み始めになっているのですが、まさか糸の色を替えるときに糸を切るんではないですよね……。 輪編みの模様編みでよくこれと同じような編み図をみたことがあるのですが、今までは適当にごまかしながら(?)やってました。なので、私が輪編みをすると、常に同じ場所で次の段に移るものしかできません。 具体的にこいのぼりタワシの編み図で言えば、(7)段目の編み終わりがどうして(8)段目の編み始めになるのでしょうか?編み方を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください! 編み図がPDFですみません……。

  • 自分で編み図を作る(考案する)には・・・レース編み

     レース編みが好きで、よくします。そろそろ自分で編み図を考えて、それを元に編めるようになりたいな、とか思っているのですが、どうやったらいいか、わかりません。 目の増しとか(あんまり適当だと、ぐちゃぐちゃになってしまいますよね?)なにか法則のようなものがあるらしいと聞いたことがあるのですが。  市販の本には、編物初心者用の基礎ブックや、写真と編み図のあるものばかりで、自分で編み図を考えるための本は見つかりません。  自分で編み図を作るための本やサイトを教えてください

  • パイナップル編みのタワシの編み図を教えて下さい!!

    パイナップル編みのタワシを作りたいのですが、インターネットや本で 探しても編み図はありませんでした(>_<) 知ってる方はぜひ教えて下さいm(__)m 無料のサイトがあれば一番良いのですが なければこの本に載っていた、自分で作った事がある、 というのでもかまいません!

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 棒編み ベストの袖ぐりのリブ

    毛糸があまっているので子供のベストを作ろうかと思っています。(先日ショールの作り方を質問させていただいてそれも作っていますが・・たびたびお世話になっております) 丸首セーターの編み方の載っている本があってその袖を取った形にしようかと思っているのですが(肩幅を少し入れて)身頃のアームホールは何とか自己流ですが修正できそうなのですがリブをつけるための拾い目の数の出し方が判りません。 アームホールの上がりサイズに対してリブのゲージで数を出すのか?(だとしたらビロ~ンとしそうですし)上がりサイズに対して何パーセントか少なめにしてしたほうが良いのか?それともアームホールの段数を拾うのか?いろんな本の数字を見てはいるのですが良くわかりません。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゲージが合わない場合編み図をアレンジできますか?

    年末の大掃除でずいぶん前に買った毛糸がたくさん出てきちゃいました。大人のサイズのセーターを2,3枚は編めそうな量です。 保存状態もよく質もわりといい毛糸なのでもったいないし、ちょうど編み物したいと思ってるところだったので何か作りたいと思っているところです。 でも、私は編み図がないとセーターなどとても編めないレベルです。(編み図さえあれば何とか) 自分で編み図を起こすこともできず、編み始めることすらできないでいます。 ネットで編みたいものを見つけて、編み図もあるんですが、ゲージが合わないのでどうにかアレンジして編み図を作れないものかと思うんですが・・。 ちなみに編み図はこれです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/f27-28/17.jpg 編み図のほうはゲージが15目×18段、手元でのゲージは18目×22段。 編み図の使用針は12号、手持ちのほうは10号です。 糸は、もう15年以上も前のものなので多分廃盤ですが、太さは並太と書いてあります。(でも見た目並太よりちょっと細いような…) 減目、増し目などどう変えていけば良いでしょうか?

  • かぎ針編みの図案作成

    以前の質問で、ビーズの編み図というのは ありましたが、かぎ針用の編み図を作りたいと 思っています。 セーターやクロスステッチのソフトは あるようなのですが、かぎ針用というのが みつかりません。 エクセルでもできるのでしょうか・・・。 手書きでコツコツやるしかないのでしょうか・・・。 参考の図案はこちらです  http://i-s.milkcafe.to/ ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。