• 締切済み

数学の図形

二等辺三角形の底辺を5等分できれば頂角は5等分できますか?

みんなの回答

• R_Earl
回答No.4

ANo.3ですが、勘違いしてました。 私の回答は無視して下さい。

• R_Earl
回答No.3

作図に使う道具は定規とコンパスだけでしょうか? 『二等辺三角形の底角が5等分できるなら』、頂角の5等分は可能です。 底角1個の大きさをx°とおけば、頂角の大きさは(180 - 2x)°です。 これを5等分すると{ 36 - (2/5)x }°です。 この{ 36 - (2/5)x }°を作図できないかを考えます。 [1] x°の5等分の作図((x/5)°の作図)が可能なら、 そのxの5等分角を2つつなげて作図することで、(2/5)x°の作図が可能です。 [2] 36°の作図は定規とコンパスだけで作図可能です。 [3] [2]の36°から[1]の(2/5)x°を引けば、 頂角を5等分した角度{ 36 - (2/5)x }°の作図完了です。 あとはこの{ 36 - (2/5)x }°を頂角内に5つ作図すれば、 頂角を5等分したことになります。

• Willyt
回答No.2

できるのは二等分だけです。

• owata-www
回答No.1

できません