• ベストアンサー

既婚者の方へ質問です。

***** 男性の方へ ***** 人前で奥さんの事を何と言っていますか? ***** 女性の方へ ***** 旦那さんは、人前で何と言ってますか? 「嫁さん」「かみさん」「かあちゃん」「うちの」など、 いろいろな呼び方があると思うのですが、 自分は自営業なんですが、人前(親しい取引先)で話すときに、 「うちのに言われた」とか言うと、 従業員の事なのか、嫁さんの事なのかが分かりにくいと思います。 皆さんは何と言ってますか? 何だか質問文がわけわからなくなってしまった ^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.9

こんにちはぁ 主婦です。 私の場合は 基本は「夫」です。 友だちには・・・「旦那」「うちのお父さん」「うちのひと」 学校その他、外では・・・やっぱり「夫」ですね。 「主人」って私に似合わないもの、気品がないので照れくさくて言えません。。。 夫の場合は 同僚や友だちには・・・「うちのカミさん」「うちのやつ」「うちの」 上司や仕事関係では・・・なんだろう?聞いたことない、「家内」?多分。職場の雰囲気から。。。 Hiro-PaPaさんは、自営業ということですね。 自営業にもたくさんありますから、それにお似合いの呼び方でいいんじゃないかしら。客層にも合わせることも必要ですしね。 親しい取引先でしたら、「うちの」で充分通じると思います。 少なくとも私にはバッチリです!親しみ沸きます。 その人の持ち味にあった呼び方、相手に失礼のない呼び方を上手に 使い分けるのがいいんですよね、きっと。。。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「うちのカミさん」「うちのやつ」「うちの」 いただきます! 変な抵抗感もなく言えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

今発売中のOggiという雑誌で セイン・カミュがmy wifeという言葉を日本語になおすと色々あるけれど、「家内」というのが 最も奥さんをリスペクトした呼び方だと思うって書いてました。 外では「家内」がいいですね。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「家内」ですかぁ。 何だか上品な家庭ってゆうイメージがあります。 ありがとうございました。

• rumin
回答No.12

旦那は「嫁さん」です。 私は普段の呼び方か「旦那」「主人」です。 ちなみに兄夫婦は「うちの奥さん」とお嫁さんは「・・ちゃん」 です。 友達は子供いるのに「名字+さん」です。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「名字+さん」って何か不思議ですねぇ。 「嫁さん」が多数みたいですね。 ありがとうございました。

• kamicha2
回答No.11

主人が私のことを人前で何と呼んでいるかですよね? うちの主人は「嫁さん」ですかね。 友達なんかには「嫁はん」とも言ってるようです。 私も主人も関西人なのですが、関西人は「嫁さん」のような気がします。 今東京に住んでいるのですが、こっちの人は「カミさん」と呼ぶ人が多いみたいですね。 ちなみに私は、公には「主人」ですが、友達なんかには「旦那」です。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ほとんどの方が「嫁さん」ですね。 「カミさん」ってゆうのもいいですね。 自分的には「嫁さん」がちょっと抵抗あるので・・・ ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.10

こんにちわ、29歳主婦です(^^) 私の場合 ・夫の事も良く知っている友人には=「満腹大王」「名前+くん」「だんな」 (うちは夫が4つも年下なんで・・・) ・夫のに面識がない友人=「ダンナ」 ・仕事関係の人=「夫」「主人」 夫の場合 ・私の事を良く知っている友人には=「うちの鬼嫁」 ・私と面識がない友人および仕事関係の人=「うちの嫁」

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「満腹大王」「鬼嫁」最高ですねぇ。 やっぱ、皆さん「嫁」「嫁さん」が多いんですね。 でも、ちょっと変な感じがするのは、 自分だけなのかなぁ??

• petitaki
回答No.8

おはようございます^^) 私の場合 友達→うちの旦那さん 主人の事を知ってる友達→苗字で○○さん 会社&ネット(笑)→主人 主人の場合 すべて「うちの奥さん」と言っているようです^^)

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「奥さん」ですか・・・ 「ちょっとぉ、そこの奥さ~ん」ってゆうのが 自然と出てきてしまうのは自分だけでしょうか? ありがとうございました。

回答No.7

30代の妻です。 夫が私を何と呼んでいるか… 会社では「○○さん(私が旧姓で仕事をしているので)」 同僚には…社内結婚なので、あだ名で呼ばれています。      (まわりもそう呼んでいるので) 会社がらみ以外の人には 「妻」「相方」などと呼んでいるようです。 私が夫を何と呼んでいるか… 会社では「△△さん」と夫の苗字+さんづけで呼んでいます。 同僚にも同じく「△△さん」と呼んでいます。 会社がらみ以外では「△△さん」 (もうこれ自体が私の中で彼のあだ名になりつつあり…) もしくは「夫」と呼んでいます。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「相方」だと従業員の事ともとれるので △△さんって言っても誰も通用しないし。。。 「妻」・・・・「妻よ~♪」で北島三郎になっちゃうし。 ん・・・・悩みます。

• wanidon
回答No.6

女性です。 夫のことを知っている友達の前では名前で。(普段の夫の呼び名) それ以外の友達なら「ダンナ」 仕事関係や目上の方なら「夫」 親戚などは「主人」 夫は、人前では通常「カミさん」で、場合によっては「妻」。 私が同席している時は名前を言ってます。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「カミさん」「うちの」で決定です。 ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.5

こんばんは!女性です. 私は夫のことを 友人に対して「ダンナ」 それ以外の目上の知人などに対して「夫」 夫の会社の人に対して「主人」(なんか照れ臭いんです…) と使い分けてます. 夫に同じ質問をしてみました 夫は知人・友人と自分の直属の上司までは「嫁さん」 それ以外のほとんど話したこともない上司などは「家内」と使い分けてるそうです. 参考になれば幸いです!

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「嫁さん」意見が多数みたいですね。 自分の中では変な感じがするけど、 一般世間的には普通なんですね。 ありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは!結婚9年目の主婦です。 私は『夫』と呼び、夫は私の事を『嫁さん』って言っています。 私も質問したことありますので、ご参考までにご覧下さい♪ 皆さん、いろいろ呼び方にバリエーションがあって、 その理由もさまざまで面白かったですよ~(^^) 配偶者の呼び方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402307 奥さんの呼び方←こんな質問もありました☆ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413634

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402307
Hiro-PaPa
質問者

お礼

何だか皆「嫁さん」ですね。 教えていただいたリンクは、結構笑える答えがあって面白かったです。 ありがとうございました。

• kenken7
回答No.3

ビジネスシーンで、、、『家内が、、、』って言う言い方がきれいだなって感じたことがあります。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

もっともっと偉くなったら「家内」って呼ぶことにします。 ありがとうございました。