• ベストアンサー

既婚者の方へ質問です。

***** 男性の方へ ***** 人前で奥さんの事を何と言っていますか? ***** 女性の方へ ***** 旦那さんは、人前で何と言ってますか? 「嫁さん」「かみさん」「かあちゃん」「うちの」など、 いろいろな呼び方があると思うのですが、 自分は自営業なんですが、人前(親しい取引先)で話すときに、 「うちのに言われた」とか言うと、 従業員の事なのか、嫁さんの事なのかが分かりにくいと思います。 皆さんは何と言ってますか? 何だか質問文がわけわからなくなってしまった ^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.9

こんにちはぁ 主婦です。 私の場合は 基本は「夫」です。 友だちには・・・「旦那」「うちのお父さん」「うちのひと」 学校その他、外では・・・やっぱり「夫」ですね。 「主人」って私に似合わないもの、気品がないので照れくさくて言えません。。。 夫の場合は 同僚や友だちには・・・「うちのカミさん」「うちのやつ」「うちの」 上司や仕事関係では・・・なんだろう?聞いたことない、「家内」?多分。職場の雰囲気から。。。 Hiro-PaPaさんは、自営業ということですね。 自営業にもたくさんありますから、それにお似合いの呼び方でいいんじゃないかしら。客層にも合わせることも必要ですしね。 親しい取引先でしたら、「うちの」で充分通じると思います。 少なくとも私にはバッチリです!親しみ沸きます。 その人の持ち味にあった呼び方、相手に失礼のない呼び方を上手に 使い分けるのがいいんですよね、きっと。。。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「うちのカミさん」「うちのやつ」「うちの」 いただきます! 変な抵抗感もなく言えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

今発売中のOggiという雑誌で セイン・カミュがmy wifeという言葉を日本語になおすと色々あるけれど、「家内」というのが 最も奥さんをリスペクトした呼び方だと思うって書いてました。 外では「家内」がいいですね。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「家内」ですかぁ。 何だか上品な家庭ってゆうイメージがあります。 ありがとうございました。

  • rumin
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.12

旦那は「嫁さん」です。 私は普段の呼び方か「旦那」「主人」です。 ちなみに兄夫婦は「うちの奥さん」とお嫁さんは「・・ちゃん」 です。 友達は子供いるのに「名字+さん」です。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「名字+さん」って何か不思議ですねぇ。 「嫁さん」が多数みたいですね。 ありがとうございました。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.11

主人が私のことを人前で何と呼んでいるかですよね? うちの主人は「嫁さん」ですかね。 友達なんかには「嫁はん」とも言ってるようです。 私も主人も関西人なのですが、関西人は「嫁さん」のような気がします。 今東京に住んでいるのですが、こっちの人は「カミさん」と呼ぶ人が多いみたいですね。 ちなみに私は、公には「主人」ですが、友達なんかには「旦那」です。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ほとんどの方が「嫁さん」ですね。 「カミさん」ってゆうのもいいですね。 自分的には「嫁さん」がちょっと抵抗あるので・・・ ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.10

こんにちわ、29歳主婦です(^^) 私の場合 ・夫の事も良く知っている友人には=「満腹大王」「名前+くん」「だんな」 (うちは夫が4つも年下なんで・・・) ・夫のに面識がない友人=「ダンナ」 ・仕事関係の人=「夫」「主人」 夫の場合 ・私の事を良く知っている友人には=「うちの鬼嫁」 ・私と面識がない友人および仕事関係の人=「うちの嫁」

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「満腹大王」「鬼嫁」最高ですねぇ。 やっぱ、皆さん「嫁」「嫁さん」が多いんですね。 でも、ちょっと変な感じがするのは、 自分だけなのかなぁ??

  • petitaki
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.8

おはようございます^^) 私の場合 友達→うちの旦那さん 主人の事を知ってる友達→苗字で○○さん 会社&ネット(笑)→主人 主人の場合 すべて「うちの奥さん」と言っているようです^^)

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「奥さん」ですか・・・ 「ちょっとぉ、そこの奥さ~ん」ってゆうのが 自然と出てきてしまうのは自分だけでしょうか? ありがとうございました。

回答No.7

30代の妻です。 夫が私を何と呼んでいるか… 会社では「○○さん(私が旧姓で仕事をしているので)」 同僚には…社内結婚なので、あだ名で呼ばれています。      (まわりもそう呼んでいるので) 会社がらみ以外の人には 「妻」「相方」などと呼んでいるようです。 私が夫を何と呼んでいるか… 会社では「△△さん」と夫の苗字+さんづけで呼んでいます。 同僚にも同じく「△△さん」と呼んでいます。 会社がらみ以外では「△△さん」 (もうこれ自体が私の中で彼のあだ名になりつつあり…) もしくは「夫」と呼んでいます。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「相方」だと従業員の事ともとれるので △△さんって言っても誰も通用しないし。。。 「妻」・・・・「妻よ~♪」で北島三郎になっちゃうし。 ん・・・・悩みます。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.6

女性です。 夫のことを知っている友達の前では名前で。(普段の夫の呼び名) それ以外の友達なら「ダンナ」 仕事関係や目上の方なら「夫」 親戚などは「主人」 夫は、人前では通常「カミさん」で、場合によっては「妻」。 私が同席している時は名前を言ってます。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「カミさん」「うちの」で決定です。 ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.5

こんばんは!女性です. 私は夫のことを 友人に対して「ダンナ」 それ以外の目上の知人などに対して「夫」 夫の会社の人に対して「主人」(なんか照れ臭いんです…) と使い分けてます. 夫に同じ質問をしてみました 夫は知人・友人と自分の直属の上司までは「嫁さん」 それ以外のほとんど話したこともない上司などは「家内」と使い分けてるそうです. 参考になれば幸いです!

Hiro-PaPa
質問者

お礼

「嫁さん」意見が多数みたいですね。 自分の中では変な感じがするけど、 一般世間的には普通なんですね。 ありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは!結婚9年目の主婦です。 私は『夫』と呼び、夫は私の事を『嫁さん』って言っています。 私も質問したことありますので、ご参考までにご覧下さい♪ 皆さん、いろいろ呼び方にバリエーションがあって、 その理由もさまざまで面白かったですよ~(^^) 配偶者の呼び方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402307 奥さんの呼び方←こんな質問もありました☆ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413634

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402307
Hiro-PaPa
質問者

お礼

何だか皆「嫁さん」ですね。 教えていただいたリンクは、結構笑える答えがあって面白かったです。 ありがとうございました。

  • kenken7
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

ビジネスシーンで、、、『家内が、、、』って言う言い方がきれいだなって感じたことがあります。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

もっともっと偉くなったら「家内」って呼ぶことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者の方に質問です

    質問よろしくお願いします! 職場スタッフ(既婚女性、20代、子供小学生)が、職場の取引先の男性(既婚者、30代、子供2人)に、以前、連絡先を聞いたのですね。 旦那様の仕事の相談をしたいからと。 私もその場にいました。聞かれた男性は、例え既婚者とはいえ、勘違いするじゃないですか? 俺に気があるのかな?とか、ちょっと言えば誘えるかな? とか… そういうこともあり、私は、まずいんじゃない?知らないよー、どうなってもー!(笑) とか言ってましたが… 案の定、やはり、メール、最近ではラインがよくくるそうで、しかも夜中にくるとか… 私は、知らないことになってるので、取引先の男性側に忠告はできず… 言ったとしても 俺はそんなことしてない!と、嘘をつくと思います。 彼女にも忠告しました。いやならはっきり言わないとまずいと思うよ? と。しつこくくるのをはっきりいわないとあちらもいける!と思うでしょ?というと 気をもたせとけば得だから、いいの(笑) と。 でもやはり、夜中にラインがきて子供にみられ、旦那さんにみられ… 相手の男性は呼び出されて土下座させられたみたいです。 2人はプライベートでは会ってないけど、メールとかはしていたので、なにもない!と言っても、旦那さんはそれは疑いますよね。 でも、彼女は、あんなに旦那が怒るなんて、私は愛されてるんだ! 良かった!愛されてる!といって喜んでますが 質問は、愛されてるから、相手の男性を呼び出して土下座をさせるのでしょうか?それは愛情と直結してるの? 私は独身だからわかりませんが、なんか違うような… それより、気をもたせた奥さんを叱るべきではないでしょうか? はっきりいえたのに言わないから夜中にくるんだし、返事をするからやりとりになる… 皆さんはどう感じますか?

  • 既婚者の方に質問です。

    今の結婚相手に決めた理由は何ですか? 男性は奥さんのどこが好きで結婚したのですか? 女性は旦那さんのどこが好きで結婚したのですか?

  • 既婚者の方に、質問です

    最近、不思議に思ったので質問させていただきます。 私達夫婦共、40代後半です。友人や同僚も40代から50代が多いです。 私は友達や職場の人に旦那の自慢話などしたことがありませんし、女性の友達や同僚(女性)が自分の旦那さんの自慢話をするのを聞いたことがありません。 むしろ女性同士は、「うちのはこんなんだから困っちゃうのよ~」みたいな駄目亭主ぶりを共感話で盛り上がりますね。 しかし、うちの旦那を始め、友達(男性)、同僚(男性)は、自分の奥さんの自慢話をする人が多いように思います。 なぜでしょうか? あなたは、自分のパートナーの自慢話を職場や飲み会でしますか?

  • 女性の方に質問!既婚男性からの誘いって...

    こんにちは! 女性の方に心境を回答して欲しいです! 行きますよ~~! あなたは独身女性!年齢は31歳。結婚歴はなし。現在彼氏はいません!という設定でお願いします。 年の差は20歳!でも、あなたのタイプの男性です。相手の男性は奥さんがいる。あなたは それを知っています。 会社の取引先の男性です。 何度か仕事以外の会話もしたことあり とても話しやすい男性! こんな設定で回答願います。 質問1.... 男性は 仕事の理由をつけての口実の中 あなたの電話番号をその男性は聞こうとしてます。教えてほしいと言われたら あなたは 自分に好意があるんだな~って瞬時に思いますか?それとも 鈍感にも、口実を間に受けて「仕事の事なんだな~!」って思いますか? 質問2.... 電話番号を聞かれた段階で、あなたは「この人 奥さんいるのに とんでもない男だな~!」って内心 思いますか? それともタイプの男性なので 電話番号を教えますか? 質問3... 食事くらいなら 奥さんがいるの解ってても タイプの男性なので 行きますか?それとも誘われた段階でドン引き?ですか? ズバリ答えてもらえたら助かります。 キツイお言葉大歓迎!よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問したいのですが…特に既婚者の方。

    男性の方に質問したいのですが…特に既婚者の方。 旦那さんが風俗に行っていたのが分かりショックを受けてます。 結婚して14年、子供女10歳一人です。 私は旦那の事が正直好きで、旦那の方も私のことを可愛がってくれてると思っていたので、それが分かって正直信じられませんでした。 私は37歳で分かった時に本人には「私は若くないし、仕方ないけどやっぱりくやしい。」「私はパパが好きだから、行って欲しくない。」とはっきり言いました。本人は、「うん。」とだけ言ってその日は眠ってしまいました。 私は全く眠れず、旦那と相手との事を想像してしまい、辛いです。 私も色々考えて、これからどうするべきか考えました。 今の考えは、私がもう少し努力していい女になる。そうしたら、少しは考えてくれるのかな? やっぱり行って欲しくないので、出かける時はどこに行くか確認する。でも全てを監視できるわけないし。 それか、あきらめて遊びだと思ってほっとく。でも病気とかも気になるし、今私が旦那触られるのに抵抗があるし。 こんなことをぐるぐる考えています。 そこで、男性の方に質問したいのですが、奥さんがどんな言葉や態度を見せれば、少しは良心が痛んだり申し訳なかったから行かないようにしようと感じてくれるでしょう? 全く行かないとはいかなくても、回数を減らすようにはどうすればいいでしょうか… 私がもっと満足させられるように考えるとか… 考えると分からなくなるので、男性からの率直な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫がバレてしまった既婚の男性の方にお聞きします。

    既婚男性の方で不倫が奥さんにバレてしまった方に質問させていただきます。 不倫がバレてしまった後、奥さんとの関係はどうなりましたか? 以前より仲良くなったり、相手を思いやるようになったという事はありますか? 私の知人女性は旦那さんの不倫がバレてから、 家庭修復をしようと努力をしていて前より旦那さんが愛おしいという女性がいますが、旦那さん側の気持ちはどうなのでしょうか 回答を宜しくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 私は、既婚者で夫婦で自営業をしております。 先日、夫婦でいる時に仕事で取引先の営業の方に 『髪型変えたんですか?似合ってますね。一段とお若く見えますよ』 と言われました。 また、その前に営業に来られたときにマスクをしていたら 『奥さん風邪ですか?最近流行ってるみたいなのでお大事にして下さいね。』 と言われました。 これって絶対、単なる営業トークですよね? ちなみに私の仕事は美容関係の自営業で、 その営業の方も既婚者です。

  • 男性の方に質問です

    男性の意見を聞きたいです。まずあなたは仲間と三人で飲んでいて、酔いつぶれて自分の家に2人を泊めることにしました。2人は夫婦です。 そのことを後日、飲みに参加しなかった女性に「この間○○さんがうちに泊まったんだよね」と 奥さんのほうの女性だけが泊まった風に先に告げます。そのあと相手から「旦那の××くんは?」と 聞かれて初めて旦那も泊まったことを言います。 こういう報告ってどうでもいい相手にしますか?また、告げる心理ってどういうものなのでしょうか。 上記のエピソードは、私が片思いの相手から告げられて、正直気持ちがもやもやしています。奥さんの女性に対してきがあるのではないかと思っていたので余計しんどいです。私の気持ちを全く知らないで言ったのでしょうか。 彼は硬派な感じの人で、私の気を引くために言ったとも考えづらいのですが‥ 男性としての意見を聞きたいです。

  • 結婚している方に質問です

    私は独身の30代女性です。 よく周りの職場や友達で、結婚している人と話す会話の中に、「うちの旦那が‥」「うちの嫁が‥」と家族の話を聞きますが、最近ふと思ったことがあります。 それは、家族の話をするとき人によって女性は「旦那、主人、夫」、男性は「奥さん、嫁、家内、女房」など呼び方が違うのです。 これは、年代によって呼び方が変わるのでしょうか?それとも自分が呼びやすいもので言っているのでしょうか? 結婚している方は、年を取るごとにその呼び方が変わったりしましたか?結婚当初はどんな感じでしたか? その体験談を参考にしたいのでたくさんの回答待ってます!

  • 既婚男性に質問です。

    私は既婚女性なのですが、既婚男性にしか魅力を感じません。 独身時代から今もです。 実際に肉体関係や恋愛に発展したのは独身の時だけで、今は子供も旦那も居るので心の中に封印しています。 ママ友の旦那さんに惹かれる事がほとんどです。 そこで質問ですが、私と同じような男性、居ますか? 既婚女性にしか目がいかない・友人の奥さん、子供の友達のお母さんに心惹かれるなど。 不倫はしないほうが良いに越した事はありませんが、結婚した今、してみたい願望があります。 最悪な女なのは承知です。

専門家に質問してみよう