• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPインストール時に、パーティションが表示されない。

WIN XP SP3のDSP版を購入し、セットアップを行った所、 パーティション作成の画面で何も表示されません。 ちなみに、DELLのリカバリーディスクだとHDDの情報が表示されます。 BIOS等でDELL製のリカバリーディスクしか認識できないようになっているのでしょうか? 機種:Dimension 9150

noname#76466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

わかる限りお答させていただきます。 メーカー付属のリカバリーディスクだとHDDの情報が見れるということは、現状ハードの問題ではないかと思われます。 DSP版のwinXPのインストールディスクでは見えない原因は、おそらくPCのチップセットのHDDコントローラー設定がIDEモードになっていないことが考えられます。 お使いの機種のDimension 9150を御調べしたところ、コントローラーはICH7-DHとなっています。 このICH7-DHの動作モードがAHCIもしくはRAIDモードになっている可能性があります。 DSP版のwinXPのインストールディスクでIDEモード以外のHDDを認識させるには、最初の青い背景の画面で「F6」キーを押して、必要なHDDコントローラーのドライバーのインストールをしなければなりません。 メーカー付属のリカバリーCDは最初からこのドライバーが入っているため問題なくHDDを認識するかと思われます。 解決策としては参考HPをご覧いただき、ドライバーをインストールするか、メーカーのサポートに連絡し、BIOSでHDDコントローラーの動作モードをIDEに帰る方法をお尋ねになるしかないかと思われます。 AHCIモードか、RAIDモードかを見分ける方法ですが、一概ではありませんが、複数HDDが入っていてもwindows上で1つのドライブしか見えていなければ、おそらくRAIDモードかと思われますが、メーカー出荷時にRAIDモードになっている機種はほとんどないので、お使いのpcはAHCIモードではないかと思われます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314859/ja

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 当方では、リカバリーディスクに傷がついてしまい セットアップ時にファイルのコピーがうまくいかず セットアップができなくなってしまいました。 そこで、DSP版でのインストールを行おうとしていた時にこの事象がおきてしまい困っていました。 リカバリーディスクにHDDコントローラーのドライバが存在するので これを利用してセットアップを行いたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yoff

DELL製のリカバリディスクの詳細が不明ですが、 HDDはAHCIやRAID構成ではありませんか? これらの構成の場合、CDからのブート直後にドライバを読み込ませる手順が必要になります。 参考: https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=51162 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-021736.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。