• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPインストール時に、パーティションが表示されない。

WIN XP SP3のDSP版を購入し、セットアップを行った所、 パーティション作成の画面で何も表示されません。 ちなみに、DELLのリカバリーディスクだとHDDの情報が表示されます。 BIOS等でDELL製のリカバリーディスクしか認識できないようになっているのでしょうか? 機種:Dimension 9150

noname#76466

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わかる限りお答させていただきます。 メーカー付属のリカバリーディスクだとHDDの情報が見れるということは、現状ハードの問題ではないかと思われます。 DSP版のwinXPのインストールディスクでは見えない原因は、おそらくPCのチップセットのHDDコントローラー設定がIDEモードになっていないことが考えられます。 お使いの機種のDimension 9150を御調べしたところ、コントローラーはICH7-DHとなっています。 このICH7-DHの動作モードがAHCIもしくはRAIDモードになっている可能性があります。 DSP版のwinXPのインストールディスクでIDEモード以外のHDDを認識させるには、最初の青い背景の画面で「F6」キーを押して、必要なHDDコントローラーのドライバーのインストールをしなければなりません。 メーカー付属のリカバリーCDは最初からこのドライバーが入っているため問題なくHDDを認識するかと思われます。 解決策としては参考HPをご覧いただき、ドライバーをインストールするか、メーカーのサポートに連絡し、BIOSでHDDコントローラーの動作モードをIDEに帰る方法をお尋ねになるしかないかと思われます。 AHCIモードか、RAIDモードかを見分ける方法ですが、一概ではありませんが、複数HDDが入っていてもwindows上で1つのドライブしか見えていなければ、おそらくRAIDモードかと思われますが、メーカー出荷時にRAIDモードになっている機種はほとんどないので、お使いのpcはAHCIモードではないかと思われます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314859/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 当方では、リカバリーディスクに傷がついてしまい セットアップ時にファイルのコピーがうまくいかず セットアップができなくなってしまいました。 そこで、DSP版でのインストールを行おうとしていた時にこの事象がおきてしまい困っていました。 リカバリーディスクにHDDコントローラーのドライバが存在するので これを利用してセットアップを行いたいと思います。

関連するQ&A

  • XP再インストール時に、パーティションが見えない

    WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?

  • SP1以前のXPインストール後、パーティションを137GB以上に拡張したい。

    250GBのHDDを購入、SP1以前の初期XPをクリーンインストールしましたが、 当然のようにHDDは137GBまでしか認識されません。 SP1を適用すると未割り当て領域として無事認識できるのですが、XPの 入ったパーティションを250GBいっぱいまで拡張することはできないの でしょうか? やはりSP1適用済みCDを作成するしかありませんか?

  • XP SP2がインストールできない、windowsフォルダの中身までは行くのに

    Vistaの入っていたノートPCのHDDを換装してXPをインストールしようとしたのですが、 パーティション作成→フォーマット→コピー→再起動 まではいくのですが、そこから先に行けません。 A disk read error occurredと表示されます。 HDDはSATAの320GBで、BIOSでは一応認識されていますが、最大容量が137GBとなっています。パーティション作成では300GBオーバーあったのに。 試しに物理フォーマットしてみたのですが、認識されない。 最初、ミスで200GBでパーティション作ってインストールしたら最後までいきました。 どうしたらいいですか? PC:NEC VersaPro VY21B/W-2 PC-VY21BWZR2 HDD:WD3200BEVT OS:XP with SP2

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yoff
  • ベストアンサー率46% (21/45)

DELL製のリカバリディスクの詳細が不明ですが、 HDDはAHCIやRAID構成ではありませんか? これらの構成の場合、CDからのブート直後にドライバを読み込ませる手順が必要になります。 参考: https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=51162 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-021736.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPインストール

    ご覧いただきありがとうございます さっそく質問なんですが ボクは今HDDを2枚持っていて(CドライブとFドライブ)FドライブにXP Pro をインストールしたいんですが、インストールするパーティションを選ぶ画面でFドライブが表示されずインストールできません。 BIOSなどでHDDが認識されているか確認してみましたが、しっかりと認識されいました。 なにもできない状態でお手上げです。 どなたかご教授をお願いします おっしゃっていただければもう少し症状を分かる範囲で補足します

  • 不明なパーティション

    こんにちは、いつもお世話になります。 さて、現在、当方のマシン(DELL DIMENSION4100)では、 WinXP,WinMe,Win98の3つのOSをインストールして使って いますが、XPからMeの領域を見ることができないのです。 9x系のOSでは、不可視になっている他の基本パーティション は見られないのが普通ですが、Win2000を導入してからは 見られるようになり、「これは便利だ」と喜んでいたのです が、2000の領域をXPにアップグレードしてからは、また 見られなくなってしまいました。 XPの「ディスクの管理」でMeの領域を見ると 「不明なパーティション」と表示されていて、右クリック メニューも、「パーティションの削除」以外はすべて グレーアウトして選択できなくなっています。 2000で出来たことが、なぜXPで出来ないのか、納得がいき ません。それとも、何か理由があって、あえてこういう仕様 になっているのでしょうか? そのへんのところをご存知の方、いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 なお、OSは、すべて正規のライセンスで、重複インストール 等はありません。過去ログで、「それが原因」というような 回答を見かけましたので、念のため申し添えます。

  • 追加のパーティションをC以降のドライブ文字に設定できない

    デュアルブートを作っているのですが、2つ目のOSのセットアップの設定でOSインストール予定のパーティションをCとしか設定できず、ドライブの順番的にはGのはずなんですが、何度やってもCとしか認識してくれません。 デュアルブートをするには、2つ目のOSのインストールするパーティションをC以外に設定しないといけないと思うのですが、どうすればC以降のドライブ文字に認識させることができますか? ちなみに既存のOSは2000 SP4で、2つ目のOSはXP SP3です。 マザーボード:ASUS A8V Deluxe BIOSでのHDDのブート順は 1.SATA1をHDD1(C:Win2000がインストール済) 2.SATA2をHDD2(D:OSなし) 3.IDE(Gの予定:WinXPをインストールしたい) EとDは光学ドライブ

  • 外付けHDDのパーティションを消してしまいました。

    あぁ、大変です・・・ OSのセットアップの時に、間違って外付けHDDパーティションを削除してしまいました。 やばいと思い、新たにパーティションは作成しなかったのですが既に手遅れで、他のPCにもパーティションがない為、認識すらされません・・・ これはもう業者に頼むしかないのでしょうか?

  • インストール済みWindowsXPでパーティションを作れますか?

    友人がDellのWindowsXP proパソコンを購入したのですがHDDが250GBあります。 パーティションを作りたいのですが市販のパーティション作成ソフトを使わずにインストール済みのWindowsXPで区切れますか? 因みに、私はパッケージ版のWindowsXP Rroを使っているのでインストール時にパーティションを作成しています。 Dellなどのメーカー製はインストール済みなのでできるかどうかわかりません。 もしかしたらリカバリを行う途中で出来るののかな等と考えてしまいます。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのインストールについて

    自作暦5年程なのですが、最近自作をしてないので少々やり方に困ってます。 MB:ASUS P5P800SE (ICH5) CPU:PentiumD 925 Mem:hynix DDR512M*2 (Dual) HDD:seagate ST3320620AS OS:win XP sp2 drive:pioneer A15 とりあえず上記の様な構成でOSをインストールしようとするとセットアップが始まってすぐ Installation Failed :H:\I386\asms.Error Message と出て先に進めません。 ググってみたりすると、メモリーやHDDの不具合等と書かれてますがメモリーはmemtest86+を3ループ完走、HDDは新品です。 シリアルのHDDにインストールの場合(RAID?)はドライバがいるとか? RAIDではないので入れてませんが・・・ 137GBの壁?もSP2なので良いと思うのですが・・・ MBのBIOSの設定でどうにかなるものでしょうか? 因みにICH5です。 BIOS認識上ではプライマリーマスター(DVDドライブ) サードドライブ(sata)がst3320620asになってます。 SATAや大容量のドライブが初めてなもので上手くいきません^^; bios設定、インストールの仕方をどなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • パーティションのフォーマットができませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。

    お世話になります。パソコン自作初心者です。よろしくお願いします。中古のパソコンが有りましたのでマザーボードを新品のBIOSTARのP4VMA-Mに交換してWIN2000でセットアップをしましたらフォーマットが100%まで行きましたが、パーティションがフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。と表示され先にすすめません。HDDを交換しても同様です。新品のメモリー、CPUと交換しても同様です。WIN XPもどうようです。WIN 98をインストールするとフォーマットが出来てセットアップまで行きましたが、最後にエラーが出てしまいました。BIOSの設定やこの先どのようなことをしたら良いのか判りません。教えて頂ければありがたいです。 HDD:IDE80G CPU:Cereron 320D メモリ:サムスン256Mです。

  • 「ハードディスクがインストールされていません」と表示されXPがインストールできません。

    新しくCPUとマザボ、グラボを買ったので以前使っていたPCのケース・電源・HDD・光学ドライブだけを流用して新しくPCを組みました。 スペックは以下の通りです。 CPU:Pentium4 3.6GHz MB:P5AD2 Premium HDD:80GB(Maxtor)+250GB(SAMSUNG) ATA接続 RAM:2G GPU:Geforce 7600GS 電源:400W ※以前はSAMSUNGの方にXPをインストールして使っており、Maxtorの方はほとんど使っていませんでした。 SAMSUNGにXPをインストールした時は知人にやってもらったので、自分は手順は覚えていません。 そしてXPを買ってきてインストールしようとしたのですが、「ハードディスクがインストールされていません」と表示され、先に進むことができません。 BIOSまではしっかり起動できていますし、BIOSでもHDDは認識できています RAIDを構成してみたり、HDDを1つだけ接続してみたりと、いろいろ試してはみたのですが、どうにもなりません。 検索してみても、事例はSATAのHDDの場合ばかりで、ATAはなかなか見つかりません。 XPはSP2適用済みです。 折角スペックを上げたのに、あと一歩というところで詰まってしまい、やきもきしています。 どうかお助けください。

  • vistaとXPデュアルブートの為のXPインストール方法

    現在vistaが入っており、XPとのデュアルブートにしたいと思っています。 XP(CD-ROM Professiona)をインストールしたいのですが、インストール中に、「ディスクに空きがありません」と表示され、インストールが止ってしまいます。どのようにすれば、インストールができるのでしょうか? ちなみに端末はDELLのノート、HDDの空きは120GBぐらいで、パーティションを作ったのですが、論理ドライブでしか作成できませんでした。 (この論理ドライブしか作成できないことが原因なのでしょうか?)

  • xpのインストール中に電源ケーブルが抜けて…

    以前使っていたパソコンのHDDが壊れ、新しくHDDとOS(xp home)を購入し HDDにインストール(HDDのフォーマット中)に電源ケーブルが抜けてしまい、もう一度インストールし直そうとおもったら BIOSでboot from: erro loading opereating system と表示されOSセットアップに進まなくなりました、セットアップに進むためにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いします。