• ベストアンサー
  • 困ってます

電源の音が時々うるさくなる

電源からモーターが回転するような音が出て困っています。 前に使っていた電源も同じ音を出していたので、今使っている電源に買い換えたのですが、まったく同じ音を出すようになってしまいました。 音自体は電源から発しているはずなんですが、原因が分かりません。 ちなみにマザーボード、CPUも買い換えてあります。 音はいつもうるさいわけではなく、鳴ったり鳴らなかったりしています。 一度鳴ると、電源を切るまで鳴り止まないです。 電源の種類はEVERGREENのパワグリ500W、前のはEVERGREENの550W

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数345
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

ファンの音でしょう。 静音の電源ユニットをお望みならENERMAXなどのメーカ にされたらいいと思います。静かですよ。 理由は2つあって、静音ファンを使っていることと、電 気の変換率が高く、熱が発生し難いので、ファンが高速 に回転することがありません。 もしENERMAXで音がうるさくなったら、電源ユニットの 劣化による寿命となります。劣化が早いのはコンデンサー ですが、ENERMAXを含め幾つかのメーカは国産コンデン サー100%にして信頼性を高め長寿を目指しています。 それだけに値段は少々高いですが、兄が仕事でしょちゅう PCを使っていますが、電気変換率が良いためか、電気代が 月に数千円下がった、と絶賛しています。使い方によって は、価格が高い分は電気代で回収できるようです。逆に お得なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1868/2680)

冷却ファンが音を発しているのでしょう。 ホコリが多い環境だったりヘビースモーカーなユーザーだと、ファンの回転軸や羽根部分にべったりとチリがこびり付いたりします。電源ユニットの分解はお薦めできませんので、買い換えを検討された方がいいでしょうね。 パソコンの吸気口にエアフィルターを取り付ければ、ホコリの侵入を防ぐことができるかもしれません。しかし、冷却効率が下がるので夏場などは要注意ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#84191

ファンが回るのではないですか? ファンは起動時とか、温度が高くなった時に回ります。 余りに音がする様なら、ファンのホコリを掃除すると相当静かになると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!