• 締切済み

使いやすい携帯音楽プレーヤーは?

携帯音楽プレーヤーの購入を考えています。 しかし、機械類の説明書を読むと、頭から煙が出てきそうになるくらい機械類に弱いです。 iPodを購入しようと思っていたのですが、使い方が難しいと言われ躊躇っています…。 なのでソニーのウォークマンなんてどうかな、と思っているところです。 iPodとウォークマン、使いやすいのはどちらでしょうか? 個人的な意見でもまったく構いませんが、「こっちの方がこういい!」といった具体的な理由を教えてください! ちなみに、重視しているのは ・使いやすさ(簡単に使えるかどうか。。) ・再生時間の長さ ・丈夫さ(笑) の2つだけです。 ちなみに、「NO MUSIC NO LIFE!」というわけではないので 4Gを購入しようと思っています。 回答をお願いします。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.6

No.3です。 iPodにするにせよウォークマンにするにせよ、あまりに古いモデルはお勧めできません(アップルでもソニーでもない全く違うメーカーにする場合も一緒です)。 もう10年前の話になるのですが、この年の早春にMDコンポを購入したので、ポータブルMD(もちろんSONY)を購入したのですが、なぜか97年発売のモデルを買ってしまいました(購入当時から逆算してももう2年前のモデルでした)。そのため、当時の最新モデルと比べ、著しく機能や燃費が劣り、半年で買い替えることになりました。 (当方が購入したものは充電式電池で4時間しか再生ができず、99年春当時の最新モデルの7.5時間と比べると明らかに見劣りしました。しかも、バッテリーケースが乾電池と充電式電池の供用だったため、乾電池と充電式電池電池を併用して再生時間を延ばす手段がとれず、結果的に燃費面で98年春当時の最新モデルからも大きく劣ることとなりました。リモコンもバックライト機能がないなど、明らかに味噌をつけた買い物となってしまい、同年秋に買い直しの際はきちんと当時最新のモデルを選びました。) こういうことにならないよう、どこのメーカーにするにせよ、極端に古いモデルは避けたほうがいいです。特にデジタルオーディオプレーヤーの場合、進化も多いので、古いモデルを買うと最新型とのギャップを早い段階で感じることとなります。 目安としては、古くてもiPodnanoなら第3世代まで、ウォークマンならE010/S700F/A800シリーズまでで、それ以前のモデルは手を出さないほうが無難です。 他メーカーにする場合でも、せめて2007年以降発売のモデルがいいですね。

回答No.5

私の場合は、ここに出てくる2メーカーじゃない、全く違うメーカーのを選んだのですが、ビクターのアルネオのMシリーズの4ギガタイプを購入しました。 ソニーのも候補には入っていたのですが、オプション類を買ったりすると、本体よりもオプションの方が高くついてしまいそうだったので却下。ケンウッドのは、売っている所がなくて却下。 出来れば国産ブランドので、簡単に使えて、ウィンドウズメディアプレーヤー(に音楽が入れてあったので)から転送できるという条件からビクターにしました。 ボタンも大きくて使いやすいですし、初心者向けと取り扱い説明書に書いてあったので、お勧めです。(結構音質も良かったですよ) ソニーのパソコンを使っている場合であれば、ウォークマンでもいいとは思います。(転送ソフトのソニックステージが最初から入っていると思うので)

回答No.4

私の場合は MDに録っていた音楽を聴こうと、ソニーのHi-MDウォークマンをPCにつないでMDをコピーし、ソニーのメモリーウォークマンで聞いています。MDにはATRACで曲が入っているため、ATRAC再生に対応したソニーのウォークマンが良かったです。 MDを使わない人の場合は別ですが。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

iPod-nanoは4Gモデルは限定の上に8Gモデルとの価格差が無いも同然です。Walkmanは4Gモデルも結構あり、しかも8Gモデルよりある程度安いことも少なくないですが、それも下位モデルに限られてきます。 iPodシリーズにするなら、8Gのほうがお買い得ですね。 Walkmanシリーズは4Gでもそこそこお買い得だと思います。 操作性ですが、当方はNo.1さんとは逆に純粋なWalkmanユーザーですのでiPodは使いにくく感じますが、慣れてしまえばどちらも一緒だと思います。 なお、完全に音楽再生に徹するならば、NW-E026あたりがお勧めですね。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

家電量販店などに行って、実機(ハリボテじゃないやつね)を触ってみて 「ビビッ」と直感に任せて良さそうな方を買えばいいと思います。 結局、自分が気に入ったモノなら多少頑張ってでも使いこなせるようになるでしょう。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.1

「使いやすさ」とは慣れの問題。iPodに慣れた人から見ればWalkmanは使いにくいと感じるかもしれませんし、Walkmanに慣れた人から見ればiPodは使いにくいと感じるかもしれません。(私は純粋なiPodユーザーですのでWalkmanは使いにくく感じます) 再生時間の長さはWalkmanに軍配が上がります。耐久性は比較するのはあまり意味がないと思います。どちらも精密機器ですので強い衝撃を受けたり水没させれば壊れます。ただ、”携帯する事”を意識していますのでどちらも普通に使っていれば簡単に壊れたりする事はありません。アクセサリー等はiPod対応品の数が圧倒的。iPodとWalkmanでは比較になりません。 iPodは説明書が無いに等しい(説明書も不要なくらい”使いやすい”というAppleの考えから。もちろん詳細な説明書はAppleのサイトからダウンロードできますし、関連書籍や関連サイトも沢山あります)ので初心者の方は少々戸惑うところもあると思います。先述した通り、慣れてしまえばどちらも一緒なんですが・・・

関連するQ&A

  • 携帯用音楽プレーヤー購入

    携帯用音楽プレーヤーの購入を検討しています。iPodかソニーのウォークマンを考えているのですが、どういうのが、いいのかわからないので、すでに購入された方やこういうのに、詳しい方、アドバイスお願いします。ちなみに、パソコンは持っていて、価格は1万5千円以下で曲数は200曲くらい聴ければいいです。

  • 携帯音楽プレーヤーへの音楽の入れ方について

    携帯音楽プレーヤーへの音楽の入れ方について 私は現在、携帯電話(ソフトバンク・804N)のメモリーカードに音楽を入れて、ウォーキングをしています。 歌手のアルバムを入れた場合はそれほど不都合は感じていないのですが、クラシックのシンフォニーやコンチェルトなどを入れた時は、不自然感が否めません。 それは曲が全てシャッフルされてしまっていて、楽章順に演奏されないからです。 スタートにいきなり、第二楽章、次に第四楽章、次に第一楽章、最後に第三楽章。 こんな再生のされ方では、興が削がれてしまいます。 (1)そこで、新しくウォークマンを購入しようと思ったのですが、(ipodは考えていません)ウォークマンはアルバムの収録順に忠実に再生してくれるのでしょうか。 (2)8Gのウォークマンですと、60分~70分程度のアルバムだと、何枚位入れられるでしょうか。 (3)現在使用中の携帯は、携帯への書き込み方次第で、アルバムの収録順に再生させる方法はあるのでしょうか。因みに、使用中の携帯の設定を色々見ましたが、ミュージックの再生方法の設定は見当たりません。 携帯音楽プレーヤー初心者の質問で、お分かりにくいかと思いますが、宜しくご教授下さい。

  • 音楽プレーヤーの違いについて教えてください!

    いつもお世話になっております。 私は今、MDを音楽プレーヤーとして使っているのですが、 ・カセットがかさばるということと ・継続再生時間が短い などという点で最新の音楽プレーヤーの購入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが (1)オークションなどで「ipod”タイプ”」などというように apple社からではない類似品(?)のものがありますが、 これはapple社から出ているもの比べて違いなどはどういった部分なんでしょうか? 価格が安いので、故障など何か劣る点があるからお安いのでしょうか…? また、私にとって音楽プレーヤーで主流といえばipodなので 購入を考えてはいたんですが、 こちらで質問をさせていただく前に過去の質問を見ていてあがっていたのが ”SONYのウォークマンのほうがオススメ”という一ご意見だったのですが (2)ipodに限らずお勧めな音楽プレーヤーを教えていただきたいです。 私は基本車通勤で、 購入後には車に取り付けて再生、 休日持ち歩いて再生 が主になると思います。 また、最新曲を常に再生したいので8GBのもの(2000曲入ると聞いたのですが) を購入しようかなと思っています。 ちなみに、1年ほど前にipod shuffleを購入したんですが、 説明書を読んでもPCにつなげたあとのやり方がわからず 結局売ってしまったという経歴ありです…; どなたか詳しい方、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 携帯音楽プレイヤー

    iPodとウォークマン、 どちらがいいのでしょう? また、稼動時間が長いのはどちらでしょう? パソコンにある音楽(4000KBくらいの曲が200曲ほど)をいれたいです。 なので容量は8GBあれば充分かと。 予算は12000円。 iPodとウォークマンの違いもわからないです…(笑) AppleかSONYかの違いだとしか…。 よければAmazonの商品のURLもあればわかりやすいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯音楽プレーヤーとオーディオの接続について

    携帯音楽プレーヤーをアンプに接続してスピーカーを鳴らしたいと思い、携帯音楽プレーヤー(ウォークマンやipodなど)の購入を検討しています。 ipodの場合、dockからアンプにつないだりできるようですが、どちらかというとSONYなど国産の方がいいかなと思っています(特に大きな理由はありません)。 しかしウォークマンの場合、アンプと接続するにはステレオミニプラグをヘッドホン端子に、アンプ側はRCAプラグで接続するしか無いと思うのですが、この場合、音質面ではどうなのでしょうか? またこの場合アンプやプレーヤーへの悪影響(故障など)などはないのでしょうか?(理論的には終端抵抗をした方がいいというようなことを聞きましたので疑問に思いました) ウォークマンで何らかの問題がありそうなら、ipod+dockあるいはipod→ND-S1→DAC→アンプにしようかなと思っています(ただこの場合コストが・・・)。 ちなみにアンプはマランツPM8100 Ver.2、SPはPioneerのS-UK5です。 それではよろしくお願いいたします。

  • GoneMAD Music Playerについて

    GoneMAD Music Playerという音楽再生ソフトの使用方法について ソニー ウォークマン Z-1060に、GoneMAD Music Playerという音楽再生ソフトをインストールしたのですが、本体に入っているミュージックファイルが認識せず再生できません。特にネット上に説明書もなく、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 携帯音楽プレイヤーの購入

    新しく音楽プレイヤーを買おうと思っています。今まではiPod nanoだったのですが、ウォークマンの方が音質がいいなどと聞きました。 ウォークマンのSシリーズの購入を考えているのですが、ランニングのときにも使いたいです。 アームバンドを使えばウォークマンでも問題なく運動できますか?

  • ポータブル音楽プレイヤーについて

    ポータブル音楽プレイヤーについての質問です。 今現在は携帯電話を使って音楽などを聴いているのですが、どうも操作性などが悪く使いづらい点があります。そこで、ipodを購入しようと思っているのですが、種類が豊富でどれを買えばいいのかが判りません。また、ウォークマンなどほかの機器もあってどれも魅力的です。普段携帯するのに最適な音楽プレイヤーはどういったものがいいでしょうか?動画再生などもできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 携帯音楽プレイヤーについて

    携帯音楽プレイヤーについて 携帯音楽プレイヤーについて詳しい方教えて下さい。 ウォークマン、Ipod系以外でいいプレイヤーはありますか? こだわる点は音質のみです。(ウォークマンより音質がいいと思われるもの) 機種名とMP3形式に対応しているかを教えて下さい。 COWONというやつは自分で見つけましたが、MP3に対応しているのかよく分からないのでそれも教えて下さい。

  • 音楽プレーヤー

    携帯音楽プレーヤーを購入しようと思っています。 今は、ウォークマンNW-S766を使っています。 ほとんど、CDをパソコンでXアプリへ取り込んで、転送して使っていました。たまにiTunesで購入した曲もXアプリへ転送していました。 機械自体が調子が悪くなってきたこと。Xアプリがあまりに遅いこと。 配信しかない音楽が増え、なぜかXアプリへは移せなくなったこと。などから、買い替えようと思っています。 配信はiTunesで買っています。家族がiphoneに取り込んでいるので、今後はXアプリじゃなく、iTunesを使っていこうと考えています。 ミュージックプレーヤーは、音楽とFMが聴ければ、それ以外の機能は必要ないです。出来れば、取り込みなどの操作が複雑でなく、小さくて(今のウォークマンくらい)軽くて、たくさん入るのがいいです。 種類が多すぎて、何がいいのか分かりません。 どなたか教えてください。