• ベストアンサー

曲のタイトル、知りませんか?(幼児番組)

nagareの回答

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

「みんなのうた」に関する質問ができるサイトをお教えします。 気になっているので、是非見つけてください! ポンキッキ、おかあさんと一緒も同様なサイトがあると思います。

参考URL:
http://www.interline.or.jp/~ryosei/people-mail.html
white-snow
質問者

お礼

御丁寧に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 曲名を教えて下さい~オマエなんか,オマエなんか♪

    どうしてもタイトルを思い出せずにいる曲があります。どうにも心持ちが悪いですので, もしご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。 と言いましても,情報が極少なのですが, おそらく,20年以上前の「ポンキッキ」か「みんなのうた」か「おかあさんといっしょ」 で流れていた曲で,曲中に, ・・・オマエなんか,オマエなんか,オマ~エなんか~,魚みたいにペロリッと食べちゃうぞ♪ という歌詞があります。 さらに曲中で,クジラが踊っているようなアニメーションがあったようにも思うのですが。 もちろん急ぎの用ではありませんので,ごゆっくりで構いません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 昔の幼児番組の歌

     たぶんポンキッキだと思うんですが、お風呂に入る時の数え歌のタイトルを教えていただきたいのです。 もう20年以上前の曲だと思います。 「ひとつとせ~」(語尾がコンピューター処理で甲高く歌われます)で始まって、10まで続き、最後が「イェイ、イェイ、アワワワ・・・寝てしまお!」で終わる歌です。 なんとか歌詞を憶えて、息子に歌ってやりたいのですが、いかんせんタイトルが思い出せず、検索もできません。 CDなんかもうないでしょうね・・・。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • なつかしの子供番組の曲で…

    検索エンジンで調べたのですが知識があいまいでわかりませんでした。 今から十数年前に、子供番組で流れていた曲です。 (ポンキッキ、おかあさんといっしょなどで検索しました) 覚えている限りの特徴ですが、 ・女性ボーカルで、声質は松任谷由美さんや竹内まりやさんのような感じでした。 ・曲調は山下達郎さんの「パレード」のような少しハネる曲調だったと思います。 ・歌詞はサビの出だししか覚えておりませんが「♪いっしょにうたお~う~」といった感じでした。 少ない情報ですが、よろしくお願いいたします。

  • 園児向けの曲で・・・

    『元気玉とばせ!!』 という、曲をしっておられるかたはいませんか? ♪元気だま飛ばせ~(ヤー!) ガツンと飛ばせ~(ヤー!) みんな~~~~~~はじめよぉー ・・・ 『転んでも泣かないように!!』(←セリフ) ・・・ 元気いっぱい、いっぱい・・・ありがとう~♪ といった感じの歌詞です。 おそらく、2002年頃に体操の歌として、 保育園などで、運動会などに使われていたと思います。 この音源が欲しいのですか、ネットで検索してもヒットしません。 おかあさんといっしょの中の歌なのか、何のうたなのかさえわかりません・・・。 なにか、この曲について知っておられましたら教えてください。 お願いします。

  • 「クレヨンの色がないからお母さんの顔を違う色で描いた」歌

    ちいさな頃好きだった歌があるのですが、裏覚えで歌詞などが思い出せません。 すごく好きだったので、どうしても思い出したいのです。どなたかこの記憶から連想される歌をご存知ですか?NHKのみんなのうたとか、ポンキッキーズとか幼児番組で流れていたと思うのですが、、 覚えているのは、 「クレヨンでおかあさんの顔を描こうと思ったんだけどぼくのクレヨンには色が少ないから、紫とか緑とかでかあさんの似顔絵を描いた。他にも描きたいものを不本意なクレヨンで描く事になった」 みたいな歌詞だったことです。 ちなみに現在22歳なので、15年~20年くらい前によく流れていたと思います。

  • 曲名を教えて下さいm(_ _)m

    曲名を教えて下さいm(_ _)m 最近友人と子供の頃に聴いた曲の話で盛り上がったのですが、何曲かタイトルが思い出せません。 以下は断片的に覚えている歌詞の一部です。 ☆『僕のクレヨン〇〇色が無い、だから〇〇を〇〇色で塗る。だから〇〇、〇〇みたい』 ☆『好きよゴロ(ゴロー??)ちゃん、黒猫ゴロちゃん』 ☆アヒルが主役??の歌で→『おしりふりふり(ガァガァガァ←鳴声が入る)』 『おかあさんといっしょ』か『みんなのうた』か『ポンキッキ』なのかさえ見当がつきません(;TдTA ご存知の方、いらっしゃいましたら回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • この曲のタイトル知りませんか

    気になって仕方が無い曲があります。 でもタイトルを思い出せません。 おそらく20年~30年前くらいでしょうか。 ポンキッキ、もしくはピッカピカ音楽館、 のどちらかで掛かっていた曲だと思います。 歌詞はかなりうろ覚えなのですが、、 出だしは、 ”北ははまなす北海道 海を見て咲く ええ赤い花” だったと思います。 (でもこれでググっても出てきませんでした涙) あとは、 こんぴらふねふねしゅらしゅしゅしゅ~ って歌詞もどこかにあったような気がします。 様々な方法で検索してみたけどこれだと思うものにヒットせず・・・ もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

  • この合唱曲のタイトルを教えて下さい

    30年前ぐらいに所属していた合唱団で 北朝鮮の合唱団を招き、一緒に歌った歌です。 朝鮮の曲だと思うのですが、歌詞は日本語の歌詞しかわかりません。 「北風吹いて 雪は舞い散る  新しい年は もうすぐそこ」 歌詞の内容から、年末に歌われる歌だと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • NHKなどでやってた子供番組を教えてください

    25歳前後の方に質問です。 子供の頃に見ていた子供番組やおかあさんといっしょのコーナー、みんなのうたなど何でもいいので覚えてるものを上げてください。 私が覚えてるのは ●おかあさんといっしょのコーナー ・歯磨きの歌 ・しんすけおじさん ・パジャマでおじゃま ・ドレミファドーナツ ・にこにこ・ぷん ●アニメ ・おばけのホーリー ・ぽこにゃん ・しましまとらのしまじろう ●実写 ・さわやか三組 ・中学生日記 ●おかあさんといっしょ ・変なABCの歌 ・けんちゃんの引越し まだまだいっぱいあると思いますが、何か覚えてるものがあれば教えてください

  • 曲のタイトルがわかりません。

    子供の頃に聞いた曲のタイトルがわかりません。 15年くらい前に聞いた覚えがあり、歌詞もメロディもけっこうはっきり覚えてるのですが、検索してもヒットしません。 歌詞は「そばに いまも君がいてくれる そして喜びはんぶんこね 手をつないで 君の歌を歌ってよ 夕焼けを背中にしょってさ(あの一番星に乗ってさ?)ふたりの大好きな歌」みたいな感じでした。 間奏にリコーダーが入ってたりするほのぼの系の曲です。 折に触れて思い出して探すのですが、毎回見つからないのでもやもやしています。ご存じの方がいたら教えて下さい!! 当時子供だったので、もしかしたらアニソンシングルのB面とかの可能性が高いかもしれません…。