• ベストアンサー

アクセスのレポートに、フォームで算出した数字を表示させたい

Hoyoの回答

  • Hoyo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

レポートの出力したいコントロールソースにフォームの値を直接指定するという方法があります。 レポートの出力箇所(テキストボックスでしょうか?)のプロパティを開いてください。 コントロールソースに下記のように指定するとできるはずです。        =[Forms]![フォーム名]![コントロール名] 例)フォーム名が"伝票登録"、コントロール名が”総合計"とした場合        =[Forms]![伝票登録]![総合計] 但し、レポートの裏で必ずそのフォームが開いていなければいけません。 OfficeをインストールしたフォルダにAccess開発用のサンプルMDBが3つあります。なければOfficeのCDにありますよ。 Solutions.mdbが一番参考になるかも。 一度見てみてください。(Northwind.mdb Orders.mdb Solutions.mdb) その他にはモジュールを使って値を退避させておくという手もあります。 Publicステートメントで変数を宣言すると、その値はどのモジュール、プロシージャからでも使用できますよ。

wk_jazz
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 サンプルがあるとは知らなかったです・・・早速見てみます。 教えてくださいってありがとうございます。

関連するQ&A

  • Accessでのレポート表示について

    Accessの初心者です。レポートを作成していてわからないので教えてください。 テーブルで入力したものを引っ張ってきてレポートで表示したいのですがその表示の時に括弧をつけて(****)と表示する事はできますか?  テーブルでは **** と入力して  レポートでは(****)と表示したい レポートで****の前後にテキストボックスで()を書いてもいいのですがこれでは1つ困る事があります。 それは文字数がその都度違うということです。テキストボックスでやると(**  )となったり(****)****となったりします。希望は文字数が多くても少なくても最初と最後に括弧をつけたいのです。 (*) (****) (***********) ↑こんなかんじで。 いい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい

    ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい OS:XP,ACCESS2000 フォームのテキストボックスに入力した文字をレポートのテキストボックスに表示したい。 フォーム: ファイル名は「フォーム1」で、その中に作ったテキストボックス名は「入力データ」 コマンドボタン名は「レポート出力」 レポート: ファイル名は「レポート1」で、その中に作ったテキストボックス名は「出力データ」 フォーム1とレポート1を立ち上げてフォームのテキストボックスにデータを入力した後、 コマンドボタンを押してもレポート1のテキストボックスに入力したデータが表示されません。 レポート1を選択した後にデザインボタンを押し、その後にもう一度立ち上げると、 なぜかデータが書き込まれています。 コマンドボタンを押したのと同時にレポート1にデータが表示されるようにするには どうすれば良いですか? プログラムは以下の様になっております。 (1)クラスオブジェクト下 Private Sub コマンドボタン_Click() Call レポート書き出し() End Sub (2)標準モジュール下 Public Function レポート書き出し() Dim F As Form Dim R As Report Set F = Forms![フォーム1] Set R = Reports![レポート1] R![出力データ] = F![入力データ] End Function

  • Access2003のフォームからレポートに変数を渡したいのです。

    Access2003のフォームからレポートに変数を渡したいのです。 フォームに「結果」という名前の非連結コンボボックスがあり、値集合ソースは、「"承認";"却下";"保留"」です。 フォームの印刷ボタンはクリック時のイベントに以下を設定しています。 DoCmd.OpenReport ("R_レポート名"), acViewPreview このレポートでテキストボックスに「結果」の内容を表示させたいと思います。 テキストボックスのコントロールソースに、「=[Forms]![F_フォーム名]![結果]」と入れてみましたがエラーになります。 フォームのコンボボックスの値をレポートで表示させるにはどうすれば良いのでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • アクセス2000のフォームなんですが。

    本を読みながらアクセス2000で売上管理の入力用フォームを作っていますが解らなくなってしまったので、教えてください。売上管理のクエリを引っぱってきてフォームを作ったところ、わたしのクエリは3つのテーブルをリレーして作ったので金額の演算フィールドに式1[○○テーブル]![単価]*[金額]を入れてます。そうすると、フォームで引っぱってきた金額欄が「式1」となっています。テキストボックスやラベルをどのように使えば直せますか?あとラベルでやろうとするとヒラガナでででくるのですがどうしたら漢字変換に変えられますか?もう、とってもパニクってます。助けてください。あと、レポートの用紙サイズの設定変更もおしえてください。お願いします。

  • ACCESSのテーブルとフォーム

    大変失礼ですが、いきなり質問です。よろしくお願いします。 テーブルに「受注データ」 フォームに「入力画面」というのを作ってあります。 そのフォームの一部に「商品金額」・「送料」・「消費税」・「合計金額」というテキストボックスがあります。それぞれのコントロールソースには単純にテーブルのデータを使うようにしてありますが・・・・・・「合計金額」のコントロールソースに「商品金額」・「送料」・「消費税」の合計を計算してくださいというような設定をしてしまったら、フォーム上ではしっかり計算をして表示してくれたのですが、テーブルの「合計金額」の列は空白になってしまいます。 テーブルの列が空白ではなく、フォームで表示されたその数値をテーブルの列に戻す?返す?という事を設定するにはどうしたら宜しいのでしょうか?是非ご教示下さいます様お願い申し上げます。ちなみにACCESS2000を使用しています。なぜかVBAの画面でヘルプを開こうとするとインストールされていないみたいで開かないんです。(←これ、余談です。すみません。)

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 保存したデータをもとにして、お客さんへの通知書をレポートとして出力したいのですが、テキストボックス内のデータの長さがレコードによって大きく異なっています。 レポートで出力する時に、テキストボックス内のデータ量に応じてテキストボックスの高さを自動調整することはできないのでしょうか?

  • Accessのフォームとレポートについて

    Accessでフォームに学年のクラスをリストボックスで表示させ、選択してコマンドボタンを押すとそのクラスの生徒一覧がレポートとしてプレビュー表示される仕組みをつくりたいのですがどのような手順で作成していけばよいでしょうか? (表示させるための全生徒のデータテーブルは作成済みです)

  • access2010のフォーム上で計算したいです

    access2010 初心者です。 メインフォーム上に総合計を計算したいのですがどうしたらいいのか困ってます。 ***サブフォーム(テーブル1から表示しました)*** ・商品名(テーブル1から表示) ・金額(dlookupを使って「商品一覧表」から金額を表示しました) ・数量(テーブル1から表示) ・合計金額(コントロールリボンでテキストボックスを作り「金額」*「数量」で表示してあります) *********************** メインフォームに、サブフォームの「合計金額」の様にテキストボックスで、サブフォームの「合計金額」の『総合計』を表示したいです。 総合計がある一定の金額になるように、サブフォームの「数量」を決めて行きたいのです。だから、一定金額から『総合計』を引いて残金も表示したいのですが、『総合計』の求め方がわからなくて困っています。 総合計や合計金額はデータとしてテーブルには残らなくてもOKです。 初心者なので、できればわかりやすく簡単な方法がうれしいです うまく伝えれなくて不明な点があるかと思いますが、なにとぞお願いします