• ベストアンサー

アクセスのレポートに、フォームで算出した数字を表示させたい

Hoyoの回答

• Hoyo
回答No.2

レポートの出力したいコントロールソースにフォームの値を直接指定するという方法があります。 レポートの出力箇所(テキストボックスでしょうか?)のプロパティを開いてください。 コントロールソースに下記のように指定するとできるはずです。        =[Forms]![フォーム名]![コントロール名] 例)フォーム名が"伝票登録"、コントロール名が”総合計"とした場合        =[Forms]![伝票登録]![総合計] 但し、レポートの裏で必ずそのフォームが開いていなければいけません。 OfficeをインストールしたフォルダにAccess開発用のサンプルMDBが3つあります。なければOfficeのCDにありますよ。 Solutions.mdbが一番参考になるかも。 一度見てみてください。(Northwind.mdb Orders.mdb Solutions.mdb) その他にはモジュールを使って値を退避させておくという手もあります。 Publicステートメントで変数を宣言すると、その値はどのモジュール、プロシージャからでも使用できますよ。

wk_jazz
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 サンプルがあるとは知らなかったです・・・早速見てみます。 教えてくださいってありがとうございます。