• 締切済み

結婚式でのオシャレな服装について

ponponの回答

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.3

一応親族側になると思うので派手すぎる格好は避けた方が良いとは思いますが、若いから可愛らしい格好してもよいのではないでしょうか? もう黒のスーツは決めているんですか?式場って結構黒の人が多いんですよ。お祝いなのになんか違うってくらいに。だから私は黒を避けています。親族の時は明るめの紺とか多いですね(すいません、兄弟多いので)。 黒スーツ決定なら、小物類で可愛くしたてた方がいいですね。 インナーは結構首もとを開けてキャミなどを合わせて、首にアクセサリーをつけてはどうでしょうか。 更に髪は結構あそばせてアップが良いと思います。 茶色い髪だと結構表面と内側に色の差があるのでまとめるより遊ばせた方が可愛いですよ。 で、バックはビーズやラメなんかの黒系の小さいものをあわせるのが可愛いですよ。安い物でも全然大丈夫です。 逆にシンプルなブランドバックだとつまらないです。 以外と重要なのが靴だと私は思うんですが、ヒールは高くなくとも良いので華奢なものがよいです。これ絶対! ヒールが太くなると一気に「スーツ」って感じになってしまうと思うので。 最後に花ですが、自信のないとき、もしくは信用できる美容師さんがいないのなら避けた方が良いかも。 生きた物は色が洋服とはまったく違うんです。だから凄く目立つし、インパクトあるけど色あわせが凄く難しい。 特に黒ベースだと。 キャミもバックも靴も髪かざりもストッキングも、うまくいくにはバランスを考える事です。 身長が高くないならテーマになる色をトップの方にもって来て(この場合はキャミが良いかも)髪にはグレーっぽい(またはテーマ色同系色)真珠系の玉を散らす感じで透け過ぎないストッキング(黒系の柄物がいいかも)で浮かない素材の靴、で、次にポイントになるバッグを光らせて、というのはどうでしょうか。 あと、口紅の色にも気を使うのを忘れないように!

yumi_5
質問者

お礼

やっぱり黒のスーツはさけた方がいいのかも…と思うものの 色々迷ってしまって、なかなか考えがまとまりません。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

yumi_5
質問者

補足

>以外と重要なのが靴だと私は思うんですが、ヒールは高くなくとも良いので華奢なものがよいです。これ絶対! ひそかにブーツで行こうかなとも思っていたんですが、 おかしいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴の服装30代の服装

    来週 主人の上司のお嬢様の挙式披露宴に招待されています(受付も頼まれました) 今34才で結婚してから初めてのお式で何を着たらよいのか悩んでいます できれば持っている物で行ければと思ってます 黒のロングキャミソールドレス胸元にパールの装飾がある物に襟・袖に黒の羽の(黒の羽って良いのか?)付いた透けかんのあるボレロ これはちょっと若すぎ 派手すぎでしょうか? もしくはブラックスーツに色味のあるコサージュを付けてと思っていますが女性は結婚式にブラックスーツ はマナー違反なのでしょうか? それとも何か購入した方がよいでしょうか?そのさいどのような物が無難でしょうか? 真剣に悩んでいますので是非アドバイスお願いします

  • 披露宴(挙式)の服装について

    何回か質問させてもらっている者です。 12月に友達の披露宴があります。 着ていくものは決まったのですが、それに合った小物で悩んでいます。 光沢のあるグレーのパンツスーツを着る予定です。靴は黒。 そこで…。 ●バックは、スーツよりは薄いグレーでコサージュがついたものがいいか?ビーズがついたピンク系がいいか? ●他に小物をつけるとしたら?(コサージュとか) 今年6回目の結婚式でネタが尽きてきました。(^_^;) まだまだ2月3月にも控えているんですけどね…。 みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)mm(_ _)m

  • 結婚式の服装で…

    11月友達の結婚式に出席します。 黒のスーツに髪をアップにして行く予定です。 それに、白のフリルブラウス+赤のコサージュ+パールのロングネックレス+ピアスでは、うるさすぎますか? ちなみに靴は黒でラメが入ったもの、バッグはシルバーで小さいコサージュ(取り外し可)がついたものです。 他におすすめのコーディネートがあったら、教えてください。m(__)m

  • 義妹の結婚式の服装

    義妹の結婚式の服装 もうすぐで 旦那の妹(義妹)の結婚式があります 田舎なので会館みたいなとこの式場でやります 招待状には 平服 との事 私は フォーマルではなく 入学式のママが着るような感じの黒のスーツにコサージュつけて… とは思っていたのですが… もし 義姉(未婚)が着物なら 私も合わせた方が良いのでしょうか? (お義母さんは亡くなっています) 回答 待ってます お願いします

  • 結婚式の服装

    今度、結婚式に出席することになりました。 そこでお尋ねしたいのですが、服装は黒に近い紺のスーツに白地のシャツ、そしてネクタイを明るめのブルー系のものにしようと思っております。 このブルーのネクタイですが、このようなもので浮いたりしないでしょうか? やはり白のネクタイなどをつけないといけないのでしょうか? ちなみに私は20代後半で男です。 今回は友人の結婚式に招待されました。 どうぞご意見お聞かせ願います。

  • 結婚式の服装について

    会社の先輩(20代後半)の結婚式に招待されたのですが服装に悩んでいます。 自分は、20代前半で初めて結婚式に出席します。最近だと若い人は、礼服でわなくフォーマルなスーツで出席しているひとが多いと聞きます。 自分がもっているスーツは、数年前に入社式用に買った三つボタンの黒のスーツしかありません(リクルートスーツみたいな感じ)これを着て行こうか新しくフォーマルなスーツを買おうか迷っています。 リクルートスーツ的なものでも問題ないでしょうか? もしくは、礼服も持っていなので礼服を買ってシャツやネクタイを明るい色にしてみても大丈夫でしょうか?

  • 結婚式のお呼ばれで白い花のコサージュ

    30代、女性です。 婚約者の友人の結婚式に一緒に招待されました。 1年前にもその友人との共通の友人の結婚式に招待されたのですが、ドレスはその時と同じものを着ます。 ただ違った印象にしたいため、小物を前回のパールの3連ネックレスから花のコサージュにしようかと考えています。 そこで質問なのですが、花のコサージュも白はマナー違反になりますでしょうか? ドレスは黒に近いダークグレーで、ライトグレーのコサージュとの重ね付けを考えています。 大きさはライトグレーが5センチほど、白は8センチほどです。 好ましくないようなら、少し小さいですがライトグレーだけにしようと思っています。 また、胸にコサージユを付けたうえにパールのネックレス(短め1連)を付けるのは、小物を付け過ぎでしょうか? 文章がわかりづらいかもしれませんが、ご回答いただると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での男性の服装について

    初めて結婚式に招待されて、服装に迷っておりますので教えて下さい。 式の形式は、昼間の教会での挙式と洋式の披露宴です。 ダークネイビーの上下スーツに、白シャツで行こうと思うのですが、靴をブラウンにするか、黒にするか迷ってます。黒が無難であると思いますが、ブラウンはありなのでしょうか??

  • 結婚式の服装について

    今月の末に先輩の結婚式に招待されています。 結婚式自体初めてなのですが、フォーマルスーツの下(インナー)は、 ドレスシャツ(ストライプ柄)のようなものでもいいのでしょうか?

  • 結婚式の服装

    会社の結婚式に出席するのに着ていく服装でアドバイスをお願いします。 黒のパンツスーツに白のレースのブラウス?を着る予定です コサージュに、ゴールドかピンクを使おうかと 思っていますがおかしいでしょうか? 黒のパンツスーツでも良いと言うアドバイスも あちこちで頂きましたが、まだちょっと不安もあ り。。 フォーマルウェアを扱っている店員さんにも 聞いてみましたが。。 年齢により色々でした。 良いアドバイス、お願いします。 40代後半です