• 締切済み

macアドレスブックとg-mailの同期について

mac アドレスブックとg-mailの同期についてです。 **mac初心者です** アドレスブックとg-mailの同期をしたいと考えています。 いろいろ試したり調べたりした結果、i-phoneや、i-pod touchですと同期できるということはわかりました。 私はi-pod nanoなのですが、 http://at-aka.blogspot.com/2008/05/macos-x-1053-google-contacts.html ここのサイトを参考にさせていただき、nanoでもできるように頑張って作業してみました。 しかし、根本的に、アドレスブックを開いたときに、環境設定でgoogleと同期。という言葉は一つも出て来ていません。 macは、バージョン10.5.6です。 普段、windowsばかり使っているもので、全くといっていいほどmacがわからなく、とんちんかんな質問をしていたらすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

回答No.5

mm47 さん iPhone iPad iPod 等の設定は、Exchange で同期するのがいいと思います。 こちらのサイトに、ビデオで説明していますね。 分かり易いです。 http://www.egg-on-egg.com/sub/synchronicity/tutorial_jp.html <iPad / iPhone を Gmailアドレス帳と同期させる>という題名になってます。

参考URL:
http://www.egg-on-egg.com/sub/synchronicity/tutorial_jp.html
noname#220293
回答No.4

iPod nanoとのことですね。  私の方は、iPodもiPhoneも所有していないので、これ以上のことはわかりません。  月刊誌「Mac Fan 2月号」の39ページに、メールサービスのことが記事として出ています。それによると、iPhoneの場合ですが、マイクロソフトのExchange、mobileme、Gmail、AOL、その他という画面が表示されています。参考までにお知らせします。

回答No.3

No.1と2です。 >”同期したい”・・・は、g-mailのweb上でのアドレスブック  Gmailのアドレスブックとは、web( サイト )にある「連絡先」のことでしょうか。それとも、アドレスブックという名称が他にあるのでしょうか? 1. MacのDockにあるアドレスブックをクリック 2. ツールバーの「アドレスブック」をクリック 3. 環境設定をクリック 4. 開いた窓の「一般」をクリック  ここに「Exchangeと同期」とあるので、これでしょうか?これにチェックを入れるのでしょうか。全くの推測です。  Gmailは私も使っていますが、web上の「連絡先」は使っていませんので、わかりません。  なお、4でわかると思いますが、Yahoo!と同期はできます。 >同期できると読んだもので……  その本に同期方法が書いてあったのでしょうか?本の名前などがわかれば、私も調べてみたいと思います。

namo0201
質問者

補足

mm47様 ご丁寧なお返事、本当にありがとうございます!! 早速ですが・・・ 1、Gmailのアドレスブックと書いていたのは、web上での”連絡先”のことです。 2、macアドレスブックの環境設定を開く→一般 というところで、下の方に、Mobile me と同期、Exchangeと同期、yahooと同期、と、並んでいるのですが、この下に、他のサイトさんをみるとgoogleと同期という文字が出て来くるようなのです・・・ あ!!! すみません、今リンクをはろうとしていたらこんなページを見つけました。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1602.html 私はipod nanoしか持っていないので、FamilyIDを10001に変えてみたのですが・・・そのやり方が間違っているのでしょうか・・・?

回答No.2

No.1の者です。 >アドレスブックとの同期 について回答していませんでした。 「同期」が具体的に、どのような操作・状態になることを指しているのかわかりませんが……。  通常のMail使用でしたら、「アカウント情報」の欄にあるGmailを選択しておけば、そのままアドレスブックは使えます。これ以上、あえて何かする必要はありません。

namo0201
質問者

補足

あけましておめでとうございます。 ご丁寧な対応とても助かります。ありがとうございます! おっしゃっていただいた通り、じつはまだmailの設定をしていなかったので設定をしてみました。g-mailのアカウントで。 しかし、今現在、g-mailのほうはアドレスブックにアドレスが何件か登録してあるのですが、macドックにあるアドレスブックにはやはりアドレスが同期?反映?しておりません。 ”同期したい” ・・・は、g-mailのweb上でのアドレスブックと、macのドックにあるアドレスブックを同期できると読んだもので、是非そうしたいと思っております。 最終的に何がしたいかといいますと、googleのメール、カレンダーと、macドックにあるアドレスやicalなどを同期したいと思っております。(メールボックスの中身は受信はできても同期できませんよね?) わかりにくかったらすみません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答No.1

明けましておめでとうございます。 1. MacのDockにあるMail( 切手マーク )を起動( クリック ) 2. ツールバー( 最上部の細い帯 )のMailをクリック 3. 環境設定をクリック 4. 開いた窓の一番下左の「+」をクリック  ここからGmailの設定に入っていけます。設定が終了したら、念のため次の操作で確認してください。 5. 上記4の窓で青い「@マーク」をクリック 6.「アカウント情報」をクリック  Gmailが設定されているはずです。