• ベストアンサー

洋式トイレの底の掃除

恐らく石灰化しているトイレの底の黄ばみを取りたいです。しつこい汚れで、洗剤を直接かけてブラシでこすると落ちるのですが、水の溜まった底の部分だけは洗剤が薄まってしまい取れません。 タンクの水を止めて水が一旦流れないようにするのですが、それでも便器の底のへこんだ部分の水は残ってしまいます。便器の底の水を完全に抜く方法はないものでしょうか。。。 水を抜く方法か、あるいは水を抜かなくても汚れが落ちる!という方法や良い洗剤をご存知の方、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

wondernmさん、こんにちは。 トイレのしつこい汚れ、気になりますよね。 ちょっと汚いと思われるかもしれませんが、先に小さいたわしのついた 柄つきブラシがあります。 それに、「ジフ」(クレンザー)を直接かけて、手が便器の水につきますが 思い切り奥までつっこんで、ごしごしと力まかせにこすれば取れます!! 本当は、ジフなどの研磨剤は使ったらいけないのかも知れないのですが、 どうしても落ちない頑固な汚れは、使っています。 普通の「トイレマジックリン」程度では落ちない強力な汚れのときのみ使用しています。 かなり力まかせに、こすってみてください!多分、落ちます。 ご参考になればうれしいです。

wondernm
質問者

お礼

手でこする!まったく思いつかなかったのですが、言われてみれば有効ですね。勇気を持って(笑)チャレンジします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

家にあったもので 「発泡」する洗浄剤を使うとはがれるみたいです。 風呂水ワンダー(トイレに近いので つい・・) ポット洗浄剤 あとは やはり、サンポールなどの「混ぜたら危険」と書いてあるようなものが 効きますね。

wondernm
質問者

お礼

>風呂水ワンダー(トイレに近いので つい・・) つい・・・お使いになったのですか(笑)? 効き目はいかがだったでしょうか?結局、水場の汚れですものね、使えそうな気もします。ありがとうございました。

  • alex_d
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.5

塩酸を入れてほうっておくといいのですが、最近は危険なため薬局でも売ってくれません(私は買えませんでした) サンポールもいいのですが、今は昔のように強力じゃないので、すぐに落ちません。ともかく、サンポール半分くらいを便器に入れておいて、一晩寝かす。というのを3~4回やればそのうち石灰化したのは溶けていくと思います。 一度きれいになったら、ドメストで最低週1回は掃除してやると、ずっときれいなまま使えます。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます!一晩おいておいて翌朝磨くのは、チャレンジしたのですが、それを3~4回繰り返すと良いのですね。参考にします。

回答No.4

除菌漂白の「ドメスト」←(青い容器の)を底の水が溜まってる所に適当にかけて1時間ほど放っておくと「アラ!きれい!!」

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。

回答No.3

『トイレハイター』も効きますョ♪ トイレハイターを便器にタップリ目に掛けて、暫く時間を置いておきます。(30~40分位) あとは普通にブラシで擦っても簡単に落ちます!!! あんまり奥の方でしたら、スポンジを使って『手』で擦って見て下さい!!!

wondernm
質問者

お礼

ハイターでも落とせない頑固な汚れに手を焼いています;あー、でもやっぱり手で擦るのは勇気が・・・(笑)。ありがとうございました!

  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.1

トイレ洗浄中という商品があります。 すぐれものですよ。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tsj/01.html
wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。

wondernm
質問者

補足

最後にここを書いてます。やっぱり、これを試して駄目だったら、手で擦ってみようかな・・・(笑)

関連するQ&A

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • 掃除

    トイレの便器の汚れ。便器、便座の黄ばみ、タンクの水汚れの黄ばみの取り方を教えてください。酢酸系のものは後がくさいので避けたいです。

  • 水洗トイレ(洋式)の水の流れについて

    こんばんは。 手洗い付きの洋式水洗トイレ(TOTO S517BR)を使用しているのですが、 流した後に便器内の水溜の穴より上の部分(座る場所の中央あたり)に汚れが残っていたので、 もう一度流しつつ見ていたのですが、 流れ出た水の集まる位置が手前(タンク反対側)から見て左に寄っていて、 一番汚れる所には少ししか行ってないようなのです。 (レバーは大小の区別なく一方向のみです) 座るところの枠の下、数か所から水は出ているようで、 その見えない部分をトイレブラシではなく手持ちのスポンジに洗剤つけて 洗ってみたのですが、変わりません。 便器内に たくさんの水が溜まって流れるタイプではなく、 周囲数か所から水が出て、一旦 水溜の穴の水もなくなって溜まるタイプです。 流した後の水の溜まり方も、 少なかったり、もう一度流すと戻ったりします。 タンクの中に直接入れる固形の漂白剤は使ってますが、 入れてから2週間は経っているし、 タンク内の水も溜まるし流れれば止まるので関係ない気も。 問題なのは、出てきた水の集まる位置が真ん中ではないこと (勢いに差がある?)なのですが、 中央じゃなくても問題ないですか?

  • トイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

    最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。 トイレの掃除に使う雑巾がありますよね? それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。 洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。 その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。 さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。 ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。 洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。 私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。 性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。 普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか? それともやっぱり汚いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

  • トイレの便器の奥の方の黄ばみの取り方

    トイレの便器なのですが水が普段少し溜まってますよね。 その部分の黄ばみがなかなか落ちません。 一応ブラシは届くのですが、その部分は水が溜まっているせいで洗剤が薄まるからなのか落ちません。 他はとても綺麗です。 彼氏が小の際水を少ししか流さず、それを繰り返していたため黄ばんでしまいました(T-T) 便器洗浄丸という発泡する錠剤みたいな物を見かけましたがあれは効きますか? 何か良い洗剤や方法があったらどんなことでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • トイレ掃除

    あまり使っていない1階のトイレの便器に、縦に細いラインのような汚れが何本もあり、ブラシでどんなにこすっても、取れません。 洗剤をスプレーしてこすっても、全く変化がありません。 ティッシュの上からスプレーしても、効果がありません。 どうやって、綺麗にしたら良いでしょう。

  • 洋式トイレの水

    今借りている社宅には、トイレが2つあり、片方はまったく使用しておりませんので、タンクの水が腐る前にすべて抜きました。 しかし、トイレの底に溜まっている水がいかんともしがたいです。 どなたかうまく水を抜く方法をお存知でしょうか。

  • トイレ掃除

    うちのトイレは便器が陶器でそのほかはプラスチック系です。 なので便器はサンポール使いますが、その他はサンポール使えません。 便器のふちをブラシでこする際、プラスチックの部分にあたります。 そこを水拭きした後そのぞうきん洗剤で洗ったほうがいいですか? また便器内と外側(プラスチック)どちらを先に掃除しますか?

  • トイレの黄ばみ

    いつも楽しく拝見しております。実は洋式トイレの底の部分ですが(通常水が入っている部分)に黄ばみがこびりついてブラシでこすっても全くとれません。どうすればとれますでしょうか。もし洗剤で落ちるようなら具体的に商品名を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トイレ掃除

    大便がこびり付いてたのでサンポール使ってブラシでこすりました。 まあ問題はその後の片付けです。さてこの糞まみれのブラシをどうしようと。 まずバケツの水を便器上で ブラシにかけて便器にもかけてそこそこきれいにして その後、再度便器にサンポールかけ全体をブラシでこすりました。 そして便器に水を流し、ブラシに水をかけて、その後拭き掃除やらを終え、バケツにブラシをいれ 風呂場へ。 風呂場でボディソープをバケツに入れ、その中でブラシをごしごしゆすぐ。 直接手では触れません。そしてそのバケツの水をあけたら自分の足にかかってしまいました。 風呂場だから仕方ないですが。すぐにシャワーで足の裏を洗いました。真水でですが。 ちょっと足汚いんじゃないかと心配してます。 その後手袋と雑巾もボディーソープで洗いました。 私のやり方でここがやりすぎとか、考えすぎとか、もっとこうしたらっていうのあれば教えてください。 そしてもうひとつ、よく見たら便座に中性洗剤で掃除してください。ブラシやたわしは使用しないでくださいと。スポンジでとかいてありました。。 トイレ掃除をスポンジでなんて。。。 守ってる人いるのでしょうか?

専門家に質問してみよう