• 締切済み

突然変異について質問です

以前、血液型の突然変異で、O型の父親とB型の母親の間からA型の子供が生まれることについて質問させていただいたのですが、このようなことが一度おこってしまったら、この夫婦が次に産む子供にも突然変異でA型が生まれやすくなったりするのでしょうか?また、A型とO型、A型同士からB型が生まれてしまった場合も次からB型が生まれやすくなるのでしょうか? どのサイトで調べてもこれが全然分からないので、どうか御回答をお願いします。

noname#75562

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

変異が受精卵に起こったのなら両親には関係ありません 受精卵ではなく両親のどちらかに起こったのなら次の子にも影響します

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。精子、卵子がつくられる際に、遺伝子が組み換わってしまうというものなのですが、どうでしょう?ここに出したO型とB型からA型の子供が生まれたというのも、卵子で遺伝子が組み換わってしまったそうです。