• ベストアンサー

地下鉄乗車時のヘッドホンステレオのノイズ

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 推測でものを言いますが・・・。  電車には様々な電気機器・無線設備が搭載されており、これらの中には電磁波を発生させるものや機械に影響を与えるものもあります。もちろん新車は導入時に信号設備などに影響を与えないかチェックするわけですが、乗客が持つような小さい機器にまで影響があるかは調べられていないので、それらの機器に微弱な電磁波が影響を及ぼしていることは否定できないわけです。  特に駅の発車時・停車時には制御装置(ウーウーと繰り返すような、あるいは一定の音がする)がフル稼働するので、その影響が出やすいのかと思われます。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンステレオお勧めは?

    MDの粗悪な音にへきえきして、DATとカセットテープに回帰しています。 再生専用のカセットヘッドフォンステレオのお勧めを教えてください。もちろん音質最優先で現在でも店頭で入手可能な者です。 DATとCDを音源にお気に入りをダビングします。 お勧めのテープがありましたらお願いします。

  • ワイヤレスヘッドホンから酷いノイズ

    DP-IF3000ですが、使ってから間もなくすると酷いノイズがはじまり、ソースが途切れてしまいます。 音圧の強い「トントントントントントントントントン」のような音が断続てきに、早くなったり遅くなったりで、耳に当て続けられない程不快です。 発信器(?)側の電源を完全に切っても、ノイズは続きます。 室外にでてもどこまでもノイズは続いています。 場所により激しい所と弱い所はありますが、ノイズは消えません。 妨害電波か何かかと想いましたが、ここまでくるとヘッドホン本体に異常があると考えています。 しかし異常の起こらない時も同じ日であります。 一体原因はなんでしょうか? これは、改善できるものでしょうか? 修理にだしたといしても、高額な修理代がでるのでしょうか? 買い替えが良いのでしたら、このような障害が起こりにくいワイヤレスヘッドホンはあるでしょうか?

  • ヘッドホンのノイズ?

    PCでヘッドホンを付けて、 曲を聴きながらネットでHPを回ったりしていると・・・ 新しいページを開く時や、 何かファイルを開いたりする時に、 ヘッドホンが"ブチッ ブツ ブツ"とかいう音がします。 前使っていたヘッドホンでは そんなことは一度もなかったんですが・・・ (今使っているヘッドホンの方が性能はいいです) このままだと、耳にも悪いし、 ヘッドホンにも悪いと思うので、 もしこのノイズを治す方法がわかる方がいれば 教えてください。 追記:埃などはたまっていません。

  • モノラルとステレオの音声コード

    パソコンやコンポの音をカセットデッキに録音したいと思っています。パソコンとコンポはステレオ音声なのですが、カセットデッキの方はモノラルです。パソコン・コンポのヘッドホン端子とカセットデッキのマイク端子をつなぐコードを購入したのですが、よく分からなかったので一番安いモノラル用の1.5mコードを購入しました(抵抗入り)。モノラル用でも使えることは使えると聞いたのですが、ステレオに比べて音が悪くなるのでしょうか?また、コードは短い方が音がいいと聞いたのですが、あまり距離が近いとノイズが入るということも聞きました。ステレオとモノラルのコードで大きな差がなければ、出費をおさえてモノラル用のコードを使用したいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • テープをデジタル化

    カセットテープの音をパソコンに取り入れて、音をデジタル化しようと思っています。ステレオとパソコンの繋ぎ方は、ステレオ背面の赤白ピンプラグとパソコンのUSBで繋いでいます。 ステレオで再生したテープの音は、パソコンに取り入れらているのですが、少し問題がありました。パソコンに取り入れられた音が、とても小さいのです。ミニコンポですから出力が足りないのではないか?という話も聞いています。 そこで音を大きくするために、ステレオとパソコンの間にアンプを入れたらいいという話をききますが、どのようなアンプを使っていいのかわかりません。 適切な方法を教えてほしいと思います。 赤白ピンプラグとUSBの繋ぎ方は、ノイズ軽減のためにそうしています。ステレオのヘッドホンの出力ピンを使うとノイズがひどいので使いません。またパソコン側もUSBを使わないとノイズがひどくなるので使っていません。またパソコンに取り入れられた音は、デジタル音ですから、音を増幅する処理はできますが、ノイズも同じように大きくなるためこの処理は使えません。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドホンアンプからノイズが出る

    ヘッドホンアンプ(NJM4580DD使用ヘッドホンアンプキット)を単3電池4本(1.2V×4)で動かした時、ノイズが発生してしまいました。 電源装置で動かした時はピュアに音が聞こえました。 発生したノイズはピーというような高い音でした。 電池でも動くことには動くのですが、 なぜ電池で動かした時に、装置では発生しなかったノイズが発生するのでしょう。 この場合、考えられる原因は何が挙げられますか? 思いついたことでも構いません。教えてください。お願いします。 参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=K-12309

  • カーステレオについてお願いします

    1DINカーステレオのカセットローディングが機能しません。本来、軽く押し込めば、ピッとサイン音が鳴り、カセットテープがデッキにすいこまれますが、それができません。強く押し込んでもサイン音は鳴るのですがバネの反動でテープは戻ってきます。前はエンジンを止めてしばらくする治りましたが、今はダメです。ほかのCD、チューナー部は正常に機能します。メーカーはアゼストです。

  • 【緊急】 他人のヘッドフォンの音の大きさにびっくり

    25 年前、カセットテープのヘッドフォン ステレオしかなかったころから携帯オーディオを使っており、現在は mp3 プレイヤです。 mW や db で表すのは難しいのですが、音楽、かつ周囲がやかましいときでもおおむね最大音量の 1/3 くらい「まで」で聞いています。 知人などが聞いているときの音の大きさにびっくりです。私と同等の音で聞いている人はついぞや見かけません。 お願いします。

  • カセットからのノイズの少ない録音方法

    カセットテープから音声をWAVに取りこもうとしているのですが、ノイズに悩まされています。 テープヒスノイズと、なんか、カラカラというかキュルキュル(妙な表現ですいません)の音が気になります。 これからもいろいろ録音してみようとおもうので、今後も含めて教えてください。 テープの録音レベルは大きめがいいか、小さめがいいか。 どのようなソフトで取りこむか(私はgoldwaveでラインインで取りこみします)。 音質はどうするか(ついついCD音質にしてしまった)。 取りこんでからのノイズの除去方法はどうしたらいいか。 テープヒスノイズはけっこう消せそう(goldwave)なのですが、カラカラはまるっきりだめです。 アナログレコードのときはこれで良かったんですけどね。 カセットテープをただ聞く分にはさほど気にならない音なのですが、取りこむとメタメタになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • パソコンにマイク付ヘッドフォンを繋いだ場合のノイズ

    パソコンのヘッドフォン端子からの音にノイズが混ざって困っています。 パソコンのヘッドフォン端子からミニプラグーミニプラグでヘッドフォン付属の「Voice Mixer」(マッチ箱程度の大きさです)に音を出し、 ヘッドフォン付属のマイクからその「Voice Mixer」に喋った音声を送り、 パソコンからの音と自分の声をミックスしてヘッドフォンに送って聞いています。 ソフトに合わせて発音の練習などしていると思ってください。 電源はUSBでパソコンから取っています。 DVDやiTunesの音を出した時に、ソースの音に合わせて「ブーン」「ビーン」といった感じ の唸るノイズが入り、かなり耳障りです。 ヘッドフォンだけをパソコンのヘッドフォン端子に繋ぐとノイズはありません。 ノイズゼロとはいわないまでも通常レベルの奇麗な音で聞きたいのですが、良い方法がありますでしょうか? あまり関係ないとは思いますが、MacPro3,1、OS10.5.8です。 他の音響機器から「Voice Mixer」につないでもノイズは生じませんので、「Voice Mixer」の内部的な問題ではなさそうです。 よろしくお願い致します。