『本格小説』水村美苗/東太郎と冬絵はウソをついているのはどちら?

このQ&Aのポイント
  • 『本格小説』(水村美苗/2002/新潮社)に登場する東太郎と冬絵のウソについて、どちらが真実を言っているのかについて疑問があります。東太郎はイタリア系秘書のシンディと関係を持っているような描写がありますが、よう子に対しては一人も恋人がいなかったと答えています。一方、冬絵はフミ子さんと関係を持っていたという情報を加藤祐介に伝えており、加藤祐介もそれを信じています。両者がウソをついているのでしょうか?
  • 『本格小説』(水村美苗/2002/新潮社)では、東太郎と冬絵の言動について疑問が生じます。東太郎はシンディとの関係について曖昧な描写がありますが、よう子に対しては一人も恋人がいなかったと答えています。一方、冬絵はフミ子さんと関係を持っていたという情報を加藤祐介に伝えています。加藤祐介もそれを信じており、冬絵の言葉が真実であるのかに疑念を抱いています。東太郎と冬絵のどちらがウソをついているのでしょうか?
  • 『本格小説』(水村美苗/2002/新潮社)の登場人物である東太郎と冬絵について、ウソをついているのはどちらなのか気になります。東太郎はシンディとの関係について曖昧な描写がありますが、よう子に対しては一人も恋人がいなかったと答えています。一方、冬絵はフミ子さんとの関係を加藤祐介に伝えており、加藤祐介もそれを信じています。両者の言動には疑念が生じますが、真実は一体どちらの言葉なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

『本格小説』(水村美苗/2002/新潮社)で東太郎と冬絵はどちらがウソを付いていますか?

※ネタバレになるので未読の方は絶対にご覧になさらないでください。 登場人物の行動に対する疑問です。東太郎と冬絵はどちらがウソを付いていますか? (上)p80で東は、イタリア系秘書のシンディと出来上がっちゃっているような描写がなされています。 一方でよう子に対して、 (下)p244-255 「 -でも恋人はいたでしょう? -いいや。 -いなかってっていうの? -いなかった。 -一人も? 一度細めた目を段々と見開いていっています。 -一人も。 」 という受け答えをしています。 よう子に対する受け答えが本当ならば、シンディなどの恋人を持たなかったということを意味することをだけでなく、富美子(後述)とも恋仲になっていなかった事を意味します。 ところが、冬絵は冬絵で、 (下)p380 「 「あなたね、フミ子さんが太郎ちゃんと関係をもっていたというのはお聞きになってらっしゃらないでしょう」 」(以下、具体的説明に入る) と傍観者である加藤祐介に吹き込んでいます。 (下)p381 「 冬絵の口から出てきた言葉には驚かされたが、一度それを耳にしてしまえば、冬絵のその言葉が真実であるのを疑うことはできなかった。 」 などと少なくとも加藤祐介に疑念を抱かせることに成功しています。 そこで質問です。東太郎と冬絵はどちらがウソを付いていますか? 私は両方嘘つきで、東太郎は行き当たりばったり、冬絵は毒を吹き込むのが好きで加藤祐介にウソを吹き込んだのだと思っていますが、誤読でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんばんは シンディとの関係は、恋人というより、 単なる、現地での遊び相手、という気がします。 ダンスパーティでも、半ば、自暴自棄で踊ってますよね。 終わった後は、秘書達の固まっているところにシンディを 置いて、自分は背を向けて戻ってきています。 フミ子との関係は、私は本当だったように思います。 狭いアパートで、19歳と29歳の男女が同棲すれば、 それはあり得ることでしょう。でも、最後までフミ子は太郎に 表だった恋愛感情を示すことはなく、あくまで、よう子と太郎の 後見人のような立場を貫きますよね。 太郎も、フミ子には、姉のような、母のような愛情を示しています。 そして最後には、自分の不動産までフミ子に贈与していますね。 そこには、恋愛感情ではない、もっと深い、他人には分からない 何かお互いの根底に流れる信頼感のようなものを感じます。 ただ、フミ子の中には、大人になった逞しい太郎に惹かれる 女としての側面もあったのでは、とは思います。 祐介が泊まった時に、唐突に流した涙は、 恋愛に発展させてはならない自分の心情があふれてしまったのかなぁ、とも思いました。 冬絵が、第三者で部外者の祐介に、フミ子との関係を話したのは、 幸せな家庭に生まれながら、純粋な恋愛には縁が薄かった自分の、 フミ子に対するある種、羨ましい心情を、つい吐露したのだと思いたいですね。 これが、フミ子のたくらみのようには感じたくないのが本当のところです。 昭和の香りがぷんぷん匂う本格小説でしたね。 参考までに書いてみました。

kuroiwan
質問者

お礼

toko0503さんの意見をうかがって一年になりますが、 やっぱり、19歳と29歳の男女が同居するだけでデキて しまうとは思いたくないですねー。 (私の感想を押し付けるような書き方になってすみません) ただ、冬絵さんに対してはお邪魔虫キャラとしか感じなかったの ですが、toko0503さんの回答を見て考え方が少し変わりました。 >フミ子に対するある種、羨ましい心情を、つい吐露したのだと 以前は他人を落としいれるような冬絵さんの言動に許せないと 感じることがありましたが、うらめしい心情をこういう形で 吐露してしまうことがあっても仕方がないと思うようになりました。 >昭和の香りがぷんぷん匂う本格小説でしたね。 そうですねぇ。一方で、泊まりに来た従兄弟夫妻が、平成っ子の 親を代表しているような描き方もお見事だと思いました。 ともかく、水村美苗さんの著作と出会えてよかったです。

kuroiwan
質問者

補足

回答を寄せていただいて、ありがとうございます。 もう少し確認してみます。

関連するQ&A

  • 嘘をつかれた過去(かなり長文です)

     初めて質問します。何ぶん初めてなうえ、長文ですがお許しください。  現在恋人との将来の家庭環境を築いていく上で切実に悩んでおります。何卒ご容赦ください  私には現在、付き合って6年になる恋人がいます。  現在は同棲しています。  過去に、恋人に嘘をつかれました。内容はささいなものです、私が仕事で一晩いない時(その日は確か夜勤でした)、「家で一人で過ごしている」とメールをくれていたのに実際は、互いの共通の異性の友人と遊んでいました。なぜそれが解ったかと言うと、夜勤明けになんとなく態度がよそよそしかったのでそれとなく問いつめていったら「実は...」と白状されました。  その時、私自身嘘をつかれたショックと怒りで彼女に対し激しく怒鳴った覚えがあります。  その際言われた一言がいまでも忘れられません。「あなたは、自分が嘘をつかれてしょうがないなと思えないの?!」と。  彼女は、「一緒に食事をしただけ」と言いましたが私は仕事で朝まで帰らない。  私としては、嘘をつかれたという事実もあり嫌な想像しかわきません。  その自分の気持ちを、自分なりに彼女にきちんと伝えました。でも、当時は泥沼状態。  その共通の友人に私は事実確認を行いましたが彼女と言う言葉は同じでした。自分は嘘をついたことは微塵も悪いと思っていないようでした。  少なからず、共通のその友人とはそれまで良い関係が続いていたと私は感じてましたがどうしてこうなってしまったのか...。もんもんと日々仕事をこなすうち、その共通の友人とも疎遠になり全く連絡のやりとりはしなくなりました。  こんなことがあったのに彼女は2、3回同じような嘘を私につき続けてました。  私自身、彼女に対して多分に束縛をしていた部分もあったのかな、と今にして思います (当時彼女からそう思わせることを言われましたが当時の私は認めようとしてませんでした)。  浮気を疑う云々以前に、自分が夜勤とか仕事でいない間にそういった嘘をつかれてしまうとどういった心境になるか、皆さんは想像できますよね、当然疑心暗鬼になってしまいます。  その結果私は「もう付き合ってられない、別れる」と言い別れを告げます。  でも、彼女は「別れたくない、もう一度チャンスをくれ」と言ってきます。でも、上記のようにまた嘘をつく...。いったいなんなのか、と感じてしまいます。別れたくない、でも自由がいい全てを許してほしい。じゃあ私が同じことをしたら彼女は納得するのか、怒らないのか?  でも彼女は言いました。「異性とは1対1で会ってほしくない」と言います。  嘘をつく人間の心理ってなんなのでしょうか。    人によっては焼きもちやかれて「束縛されてる」って感じる人もいるのかもしれませんよね...。このへん、いまだによくわかりません。結局はその人の常識の範囲内といったところでしょうか。  でもやっぱり私は、自分の目のまえで彼女が他の異性とわざとらしくふざけあってたり体触り合ったりしてるのは見たくないし気分のいいものでもありません。このへん、私が嫌がっているのをわかってて彼女もやっていた節もあって彼女自身、相当後になってからその事実を認めました。でも謝罪の言葉もなかったのでべつだん悪いとも思ってないようでした。    ...彼女とは付き合ってかれこれ6年目となります。同棲期間も長く彼女への情もかなり深いです。現在も細かな嘘はつかれます。なかばそういう人間なのかな、と諦めてますが...果たしてこのまま付き合っていて幸せな家庭を築くことができるのか。喧嘩もあるし(昔より少ないですけど)。  結婚のことを真剣に考えているので非常に、非常に悩ましいところです。  「女性は嘘をつく生き物」とよく耳にしますが、嘘は相手にばれるから嘘というもの。  どうせ嘘をつくぐらいなら、徹底的にばれないよう嘘をついてほしい。  そして互いに不満があるならきちんと口に出してお互い言うべき。  ずっと彼女に言い続けてます。でもそんなもの綺麗事、になってしまうのでしょうか。    6年付き合っていますが、いまだに自分の中できちんと気持ちの整理がつきません。  仲がいい時はほんとに仲がいいのに...。  時々、ふと過去の出来事が頭をよぎります。  同じようなことで悩んでいらっしゃる方、いませんでしょうか。  もう恋人からの嘘を乗り越えて、気持ちに整理をつけてる方いませんでしょうか。  もしおられたなら、少しでも色んな方の意見が聞きたいので教えてください。

  • 恋人の嘘(長文です)

    長文になりますがお許しください。 バカバカしい質問ですがどうぞ相談に乗ってください。 私は23歳、彼は28歳で、付き合って1年半になります。 私がほぼ毎日彼の家に通っている状態で、炊事・洗濯などすべて私がやっています。 10月始めごろの土曜、彼が「会社の送別会に行く」と行って出かけていきました。 普段会社の飲み会のあるときは家の最寄り駅付近で飲むのに その時は珍しく電車で30分ほどのところまで出かけていきました。 その日は「遅くなるから来なくていい」と言われ私は自分の家にいましたが「今から帰る」と電話があったのは終電間際でした。 その飲み会については特に気にしなかったのですが、 次の週の土曜、また送別会だと言って電車で出かけていきました。 おかしいと思いましたが会社の送別会と営業所の送別会だと言われそのまま送り出しました。 そしてその日は終電を逃したと言って帰ってこなかったのです。 次の日の昼頃彼の家を訪ねた時にはまだ帰っておらず、 午後になって帰ってきた彼は後輩の家に泊まってお風呂も入ったと言いました。 そして週明けの月曜の夜、 仕事先の人と飲むから今日は帰れないと彼から連絡があったのです。 2度目の送別会と言っていた日から なんとなく彼の言動から嘘をついているのではないかと思っていましたが 嘘だと思っているだけでは責めることはできないのでずっともやもやしていました。 そんなある日普段ほとんどメールや電話をしない彼がメールをしていたので何気なく横から覗いてしまいました。 するとおそらく会社の後輩と思われる女の人とメールをしていたのです。 内容は「泊めてくれてありがとう」「また遊ぼう」といったものでした。 彼が嘘をついていたんだと確信したものの、 普段は優しく、私のことも好きだと言ってくれる彼をどうしても問い詰めることができませんでした。 しかし考えれば考えるほど苦しく、ある夜「嘘ついてるでしょ」と彼の前で大泣きしてしまいました。 でもメールを見てしまったことは覗いた負い目もあり言えなかったんです。 彼は「ついてない」とはっきりと私に言い、 「浮気したと思ってるならお前は間違ってる。  俺はお前が一番だ。泣いた顔は見たくない。  お前に対する気持ちは付き合ったときから変わってない。」と言いました。 私はどうしたらいいかわからなくなりました。 彼が私に優しい言葉をかけてくれればかけてくれるほど この人は平気で嘘をつけてしまう人なんだと悲しくなるばかりです。 たとえその人がただの同僚であっても嘘をついて2人で会ったりすることが許せません。 メールを見たとはっきりあのとき言えば彼は嘘を認めて謝ってくれたのかとも思いますが、 もし嘘を認めてくれたとしてもそれで彼女の方が好きだからと別れを告げられるのは嫌で言えませんでした。 一度そんなことがあったものの 私は彼を心から愛しているし別れたりそれ以上責めることもできず 自然にいつもの関係に戻りました。 それから1ヶ月ほどが経ち、今その人とは連絡はとっているようですが会ったりはしていないようです。 このまま付き合っていくのならもう許すべきなのでしょうが 彼が誰かとメールや電話をしていたり 「仕事」と言って帰りが遅くなったり休みに出て行くたびに疑いの目で見てしまいます。 私は本当に彼にとって本命の恋人なのか。 彼は浮気をしているのか。 私が家事を全部やっているから、 それが楽で別れられないだけなのではないのか。 みなさんは恋人の嘘、許せますか? 一度嘘をつかれたらもう一度信用できるようになるまでどれくらいかかりますか? また、彼はどういうつもりで私に嘘をついたと思われますか?

  • 彼の嘘を引きずっています

    お付き合いして3年半、同棲して2年の彼との事でアドバイスお願いいたします。 彼とはネットのサークルメンバー募集で出会い、お互いに一目ぼれですぐに恋人同士になりました。 付き合いはじめて間もない頃、彼は私の他に付き合った女性が1人いるよ、と言っていました。 (彼はバツイチなので、前妻と別れてから付き合った人数という意味です) 私は過去を気にしないタイプなので、「へぇ~そうなんだね~」という感じだったのですが それからしばらくして「実はそのあともう1人付き合ったんだ」と言われました。 その時も、へぇ~、なんで隠してたんだろう?と思ったくらいだったのですが 彼いわく「結婚もうまくいかなくて、その後も恋人が何人も変わっていたら印象が悪いかと思って」 と、私に嫌われたくない気持ちから、あの時は思わず隠してしまったのだと言っていました。 実は、私は、もう1人付き合ってる人がいた事を知っていました。 その人は彼が私と付き合う直前の元カノで、元サークルメンバーの女性です(Aさんとします) 私がサークルに入る前にAさんはやめているので直接の面識はありませんが 今までの活動の経緯の中で話が出てきたりして、Aさんがなぜサークルをやめたかという話になり Aさんが彼に好意を持ってしまい、メンバーがぎくしゃくしたので、と聞かされていました。 彼は「付き合っていた訳ではないからね」と私が聞いた訳でもないのにやたら念を押してくるなぁ と思ってはいたのですが、その後の彼の話から、なんとなくですが、付き合ってたんだろうなぁ というのは垣間見えていました。 そんな感じで時間が過ぎ、2年前に彼が私の部屋に引越してきて同棲がはじまりました。 彼は物の場所を把握出来ないタイプなので、何か探しものをする時は私も一緒になって 探していたりしたのですが、その時に、Aさんと彼が写った写真を発見したのです。 サークルの写真ではなく、明らかに恋人同士と分かる写真だったので、やっぱり!と思うと同時に どうして隠していたんだろう?聞いてもいないのに念を押したりしてたくせに、とショックでした。 彼は気付いていないようだったし、私も思わず隠してしまい、その時は聞けませんでした。 きっと普通に話していてくれたなら、こんな気持ちにはならなかったと思います・・・ 後に彼には写真を見たことを伝えたので、私が知ってしまったことを知っています。 ただ、黙っていたことについて、過去は過去だから、その話はもういいでしょ、今が大事、 という感じでフォローもありませんでした。 とはいえ、3年間ずっと嘘をついていた事に対して、何か言葉をかけてくれても良いのでは と思いましたが・・・ 確かに彼は、私の事を大事にしてくれています。 過去に未練のある素振りや、行動が怪しかったりした事も一度もありません。 今は間違いなく私の事を愛してくれていると分かるのですが、どうしても、「嘘だったんだ」 という気持ちが時々浮かんできてはとても苦しくなります。 このままずっと何かにつけて、この嘘を思い出して過ごして行くのは嫌なんですが、 どうしても根がネガティブなため抜け出せずにいます。 思い出すたびに、何も手につかなくなって、彼とAさんはじめ元カノとはどんな感じだったのかな 私と比べたり時々思い出したりしてるのかな、なんて妄想ばかりしてしまいます。 どうしたら、前を向けるようになるでしょうか・・・

  • 志望動機がない!→演技や嘘もつけないでどうする!!

    「志望理由なんてあるわけねーよ」に ネット反論 「そんな簡単な捏造もできん奴に何ができる?」 https://news.careerconnection.jp/?p=8653 この記事のなかで、 「プレゼン力を見てるだけ。こういったテーマでスピーチしなさい。質疑に耐え、面接官が納得すれば合格。嘘か本当かなんて関係ない」 というのと 自分を商品と考えて、「定価数百万円の商品カタログ」だと思えば、気合いを入れて書く気になるのではないか という言葉が刺さりました。 自分は鬱で離職して現在再就職に向けて就職活動をしているのですが、 会社を希望する動機は 給与 通勤のしやすさ 仕事内容(負担が少ない業務かどうか) の3つでよっぽどあくどい会社でなければどこでもいい感じです。 志望動機がなかなか思いつかず苦労しています。 文章で書く場合ならば多少は時間をかけて盛れるのですが、 面接で受け答えをするとぼろがでてしまいます。 どうすればいいですかね?? 自分の中で軸を作っておくことが大事ですかね? 基本的な自分の就職する上での条件や考えをベースに肉付けしていくことでしょうか? 自己分析とかになるのかな? アドバイスよろしくお願いします。

  • 嘘で塗り固めた人生に疲れました。

    こんにちは。 20代中盤、女です。 今、生きてる中で関わってる人のなかで、嘘をついてない人がいない位嘘をつき続けていて、正直自分が自分でもよくわかりません。 家族と友達には仕事のこと(OLと話してますが実際は合法とはいえブラックな仕事)、恋人には仕事のことプラス理解のある女のふり(忙しくてなかなか会えないけど大丈夫なふりしてる)、職場には趣味のこと(おたくな趣味だけど、詮索されたくなくていつも隠してしまう)、あとは日常生活でお世話になる企業やお店でも嘘ばかりついています。 嫌われるのに極端な恐怖を感じていて、威張りたいとか認められたいとかではなく、ただただ好かれていたくて、子供のころから小さな嘘をついてます。 だから癖になってるのか、真実より先に嘘が出てくる始末。 私の今一番ついてる最大の嘘は、「嘘がつけなくて困ってる」ということです。みんなそうだね、とか、仲良くなればなるほどそういうタイプだよねって向こうから言われたりするのですが、それを思うたび心がからっぽになります。 誰にも本当の姿を見せていない自分が、よくこんな事言ったり言われたりするよなぁと冷静になるのです。 私は何に好かれたくてここまでやってるんだろう?と思うのです。 それで明るい集団に好かれたとて、段々居心地が悪くなったり、本当の自分をさらけ出す必要が出てくると、全部投げ出して失踪するのも癖です。 失踪しても誰も本気で追ってきたことがないので、生活に関わることで根負けして、家族や昔からの友達には連絡をそのうち取るのですが、そうすることで尚、自分は大してこの世には必要ないのだろうな、外面をどれだけ完璧にしても無理だなぁと思うのです。 ただ、私は頑張らないと、いわゆる社会不適合者レベルまで落ちぶれます。失踪後1ヶ月は大体そんな感じです。もうこんなことやめて、嫌われてもいいから素の自分で生きようと思っても、あまりに自分がクズすぎて、楽に嘘をついて乗り切ってしまわないと絶命しかねなくなってまたそうする他なくなります。 どうやってこの先生きていけばいいんでしょう。 信じれる人がいれば少しは楽になるのかもしれません。でも、余りに人間の嫌な部分を自分に見すぎて、きっと誰だってこんなもんだろう、人に期待するより自分が我慢するほうが楽、と思って諦めてしまいます。 もしくは、本当のことを話したらその人自身を潰したことがあります。あまりにも重い事実を受け止めきれず、共依存にまず陥り、彼が病み、暴力に走られ、最終的には刃物を出され逃げました。 私と関わる前までは思慮深い大人だったのに、彼を人生の一時期だけとはいえそういう風にした自分が許せません。 あと、単純に、深く傷つきました。やっぱりいいことなんてなんにもなかったと思い知りました。 だから、今持ってる秘密は墓場まで持って行こうと思うのですが、何分量が多くて辛いです。 自分らしく、正直に生きたい けれど話すとろくなことにならないので、嘘をつきつづける この狭間で10年以上悩んできました。 忙しいときはまだしも、安定して暇が出来てくると、不安に襲われて憂鬱になります。今がその時期です。 また、逃亡したいんです。 でも、優しい友達や彼のことを考えると、行動できません。久々にできた大切な人たちです。でも本音を話して潰すのは怖い。今までの態度を見ても、確実に潰す自信はあります。 ただ、嘘をつきつづけるとしても、事実でいずればれます。 どうしたらいいんでしょう。 最近だと、誰に悩みも言わず死んでいくのが一番だなと思います。でもこれも何度となく思ってて、その度結局死なないで何やってでも生き延びてるんだから、今回もきっとそうだと思います。所詮自分なんてその程度なんです。 何が言いたいか上手くまとまりませんでしたが、この悩みと上手く付き合う方法をご存知でしたら、回答頂けると嬉しいです。 回答はすべて真摯に受け止めます。自分にとってどんなに辛いコメントでも、逃げずに受け止めます。そのために書き込みました。 よろしくお願いします。私はただ、人並みの幸せな生活を、思い悩まずしたいだけなのです。 ただ、正直に生きると言っても、自分の正直なあり方すらもう見失いかけてます… 甘えるな、と言われても、本当に誰にも甘えず生きてきたので、逆にどうやったら自然に甘えられるのかが知りたいくらいです。 どんなにいい人間を演じても、結局は嘘、というのが辛いのです。 多少の会話の矛盾点も、取り繕うコツさえつかめば簡単に騙せてしまいます。 ひっからないでほしいと思ってても、そんな人でも、やり方次第では簡単にやれてしまうのです。 だから、私は、人に人の真実なんて見抜けるはずがないと思います。 だって、さんざん騙し続けて、いちばんよくわからなくなっているのが、何よりも自分なんです。 この人と付き合っていくことにうんざりしつつも、自分だから諦められない。やめることはできない。 二重人格とかではありません。私は私ただ一人で、意識を乗っ取られたことはただの一度もないです。 私の真実は、一体どこにあるんでしょう。 こうやって、素直な気持ちで文章を書いてるのは、本当に久々で気分がいいです。 でもこれが本音なのかは微妙です。もっと口汚い言葉で人生や周りに恨み節を書き連ねたいですが、質問なので我慢しているだけかもしれません。 どれが本当の自分なのか、また、質問自体もまとまらないまま、書き込んでしまって本当にすみません。 こんな長い文なのに、読んでくれて、ありがとうございました。

  • 本格的な嘘発見器を使わせてくれるところを教えてください。

    会社員です。あまり詳しく説明できませんが、要点は社内の人の嘘により、人事的な処分をされる可能性があります。 そこで、自分の言っていることが本当のことであり、嘘偽りの無いことを証明したいと思います。

  • 小説内での嘘について

    実際は電車が一日に三本しかなく、 その時間が九時、十三時、十八時のものがあると仮定して。 主人公がその電車に乗ることになり、十五時に電車にのるようにすることは、ありなのでしょうか? ミステリーや旅小説ではなく、その時間に乗ることが物語に大きく影響を与える訳ではないのですが、時間配分的に、電車の時間をずらしたいのですが。

  • 本格的に小説を書いている方に聞きたいです。

    私は小学生のころ、森絵都の「カラフル」を読んでから小説家になるのが夢です。 そこで本格的に小説を書いている方に聞きたいのですが、 みなさんは何で書いていますか?(パソコンやワープロ、手書きなど) あと、今まで書いて来て辛かったことや嬉しかったことはなんですか? 小説家になりたいと思うキッカケになった本はありますか? よければ回答お願いします。

  • 《本格小説》は どういう文学をめざすのですか?

     文学論になると思います。  (α) 本格小説という区分をするとき それはほかに区分された《私小説》などとちがった文学を目指しているのでしょうか?  ☆ むろん形式の問題ではありません。文学の目指すところに関して私見を述べますので 批評・批判を含むご回答の具体的な対象としてください。   (β) 文学は ひとが現実に生きること・あるいはその描写を目指す。  (β‐1) たとえ超現実のものごとを書いたとしても 人間および社会の現実を見つめることをねらいとし・そこに生きることを考え・さらにはそこでの共生のあり方を模索する。  (β‐2) 作中の人物の口を借りていくらでも思想(生活態度)や価値観をも述べることが出来るが これは けっきょくのところ断片集になる。人物ないし人間を描くことが主な仕事ではないか。  (β‐3) 理想的な生き方でなくとも そのつど一回きりの行為を どのようにかのようにえらんで行なったか。またそれをめぐる人びとのかかわり方やその情況 これらを描くことのほうに重きを置いている。  (β‐4) ならば 文学作品の形態がいかようであれ その目指すところに変わりはない。主人公らとわれわれ読者との関係が 現実の共生として いかに自由であるか・いかに生きたものであるか その描写にある。主題やその扱い方がいかに暗いものであったとしても 生きた自由への香りをどれだけ漂わせているか。こういうことではないか?  ☆ この質問は 水村美苗の『本格小説』をめぐっての議論をきっかけとして問うものです。  (α‐1) 《本格小説》というジャンルには 独自で特殊な色合いがあるのでしょうか?   ☆ おおしえください。  * なお文学作品の読書量にかんしてわたしはお寒いのですが 回答にそういった例示があった場合にも 出来る限り受けたまわったご説明を消化してまいりたいとは思っておりますので よろしくお願いいたします。

  • 本格推理小説に触れたい私に

    こんばんは。 いつも回答ありがとうございます。 本格推理小説と言いますと、みなさんは何を思いつかれるでしょうか? 読書が趣味と言っておきながら、本格推理小説と呼ばれるものを読んでいないことを最近痛感しています。 アガサ・クリスティーや、コナン・ドイル、エラリィ・クイーン・・・ それらは全て名前のみだったりします。 カタカナの登場人物が辛くて、敬遠状態だった海外ものですが、 そろそろもう1度お付き合いしたいと思っています。 (一時、海外ファンタジーにぞっこんだったので) こんな私に、本格推理小説でおすすめなものを紹介してもらえませんか? できれば出版社も明確に示してくださると助かります。 シリーズものの場合はは、1巻も教えてくれませんか? 最初にどれを読んだらいいか、それが分からなくて疎遠してしまうこともあります。 たくさんのご回答、お待ちしています。 ちなみに、色々な小説を読み冒頭のことを痛感していましたが、 強くそれを感じたのは、「十角館の殺人」を読んでいるときでした。