• ベストアンサー

兄弟の子供は甥っ子姪っ子 いとこの子供は?

兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。 従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ 何と言うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! 私もなんだろうな~と悩んだことあります。 いとこの子は男の子は従甥(じゅうせい)女の子は従姪(じゅうてつ)だそうです。 このサイトが一番わかりやすいかも・・・です。 親族名称の比較 http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
tokamo13
質問者

お礼

ありがとう!! 初めて知って、喉に突っかかった骨が取れたような感じです。

その他の回答 (2)

noname#4681
noname#4681
回答No.3

うちでは「従兄弟半」と呼んでいました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

一般的には『いとこちがい』で良いと思いますが 男の従甥(じゅうせい)、女:の従姪(じゅうてつ)と言います。 http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
tokamo13
質問者

お礼

ありがとう!!!

関連するQ&A

  • 姪っ子の子供の名称

    例えば兄弟の子供は姪っ子甥っ子と言いますが、その姪っ子甥っ子に子供がいる場合ってその子供は何て言うんですか?その子供も姪っ子甥っ子と呼ぶんでしょうか?

  • 12歳の甥っ子と11歳の姪っ子。

    38歳女性です。 昨日久しぶりに泊りがけで我が家に小学6年生の甥っ子と5年生の姪っ子が遊びに来ました。 一目見て驚いたのですが5年生の姪っ子の方が6年生の甥っ子より背が高くなっており体付きも一回りほど大きくなっていました。 昨年見たときは逆だったのに今では「お姉ちゃんと弟」みたいな感じがしました。ケンカをしても体の大きな姪っ子の方が強いみたいでお兄ちゃんを泣かしてしまうこともあるみたいで・・・。 ケンカはさておき姪っ子が甥っ子に対する口の聞き方が乱暴で気になりました。昨日「女の子がそのような言い方をしたらだめよ」と言ってみたのですが直りません。どのように注意するのが適当なのでしょうか? また甥っ子が妹に比べて元気が無いのが無いのが気になります。このくらいの年齢の兄妹ってこんな感じなのでしょうか?

  • 甥っ子や姪っ子に尽くす彼

    甥っ子姪っ子に尽くすたびに、私に報告してくる彼氏は、私に何を求めてるんですかね? 褒めて欲しいのでしょうか? 甥っ子姪っ子にしてあげた事、買ってあげたものを私に逐一報告してきます。 私からすると甘やかしすぎだろと思うので、あまり聞いててステキなおじさんだとは思わないですが、子供達からすると、とても都合の良い足長おじさんだと思います。なので、あまり私は心から褒められないのですが、彼は褒めて欲しいから逐一報告してくるのでしょうか?

  • 姪っ子・甥っ子を溺愛する彼氏

    彼氏(来月籍を入れます)が姪っ子と甥っ子を溺愛しています。 姪っ子が1歳1ヶ月くらいで、女の子ということもあり とても可愛がっています。 生まれて何ヶ月かの時は服を買ってあげてたりし ました。高いといいながらも… 甥っ子は8ヶ月で こちらも可愛いがっています。 姪っ子は来月から保育園に行くことが決まっており、彼氏は「○○ちゃん(姪っ子)が可哀想だ…。施設の子になっちゃう…。あんなにママ、ママってべったりなのに離されちゃうなんて」と(-_-;) 「自分の子どもが保育園に行くってなっても、何も思わないけど ○○ちゃんが保育園に行くのは可哀想」と言っていました。 彼氏は、もし自分の子どもが出来たとしても 姪っ子(甥っ子)の方が可愛がるかもしれないと思いました。 姪っ子、甥っ子は親の責任なく ただ可愛い部分だけ見てて いいとこ取りですが 自分の子どもになると 違うじゃないですか…(-_-;) 彼は早く自分の子どもが欲しいと言っていますが、姪っ子 甥っ子の方が可愛がるのかな?と思いましたが どう思いますか? 姪っ子が生まれてから、可愛い写真が送られてきたり 一緒に会っていても 明日は姪っ子が来ると、名前を連呼してたり 「こんなに姪っ子、甥っ子が可愛いなんて思わなかった」と先日言っていました。

  • いとこに子供が生まれます。

    親交のある、いとこに子供が生まれます。 出産予定は10月でまだ安定期にも入っていないので気が早いかもしれませんが、このいとこの子供と私の関係はどういう呼び名になるのでしょうか教えてください。 例→兄弟の子供=甥・姪 甥・姪から見た親の兄弟→叔父(伯父)・叔母(伯母) 教えて欲しいこと (1)私から見た、いとこの子供の呼び名(男の子か女の子かで呼び名が違うなら両方) (2)いとこの子供から見た私 ちなみにわたしは男でいとこのほうが年上です。 回答よろしくお願いします。

  • 姪っ子や甥っ子の子供に

    割と身近に姪っ子や甥っ子の子供がいる場合にお正月とかはお年玉ってあげるもんなんでしょうか? 私が逆の立場で子供だったときに、そのような関係の人は1人しか生きていなかったしほとんど寝たきりだったのでお年玉をもらったことはないですけど。 今のところお年玉をあげるつもりはないんですけど変でしょうかね?

  • 甥っ子、姪っ子(男兄弟の子)がいる女性の方

     甥っ子さん、姪っ子さんは可愛いですか? 私には姪がいるのですが、可愛いことは可愛いのですが、身内としての可愛さではなく、よその子と同じような感覚の可愛さなのです。  姪は弟の子ですが、産んだのはお嫁さんなので何だかよその子という感じで、身内という感じがしません。妹の子供だったら多分感じ方が違うと思うのですが、みなさんはどんな感じですか?  子供は好きで、友達の子もとても可愛いですが、弟の子もその感覚です。冷たいでしょうか?  兄弟の子はすごく可愛いものですか?身内という実感はありますか?  自分のこの感覚がおかしいのかちょっと悩んでいます。

  • 姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

    姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき? 36歳女性、既婚者です。子供はいません 主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います やはり誕生日祝いはするべき? 入学祝とお年玉はしています *** 今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります 本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう? かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と どう思われますか??

  • 甥っ子姪っ子へのお祝い

    このたび甥っ子が中学生姪っ子が小学生になりました。 お祝いの品を送ろうと思っているのですが何がいいのでしょうか。 お金や金券が1番かと思いますが、転職など色々事情がありまして義父母から少し援助してもらっている身で、お金類はちょっときついのです。子供たちは義父母と住んでいるし借りてるおかねであまり高級なものも抵抗があります。 また子供たちは3兄弟でもう一人真ん中に小学生の男の子がおり、その子だけ何もないのもなあと困っています・・。何か良い考えはないものでしょうか。

  • 甥っ子&姪っ子の接し方

    こんにちは。 僕には姉が2人いてます。 長女には小学4年生(男)と1年生(女)、次女には中学3年生(男)と小学6年生(男)の子供が それぞれいてます。 僕には甥っ子・姪っ子に当たるわけですが、 子供達とは月に1回会うか会わないかなので 会った時は、一緒にスーパーに行ってお菓子を思う存分買ってあげたり、 ゲームセンターで遊ばせたり、好きな物を食べさせたり、とかなり甘やかしてます。 その時は、子供達の為にお金を遣ってる感じです。 姉は子供に 『またいっぱい買ってもらって~。家にいっぱいあるやんかぁ。 遊びにも連れて行ってもらってわがまま言わんかったやろうな』と… 僕はそんなやり取りを聞いてて、 もしかしていらんことしたかな~と思ってしまいます。 でも、子供達の喜ぶ顔が見たく甘やかしてる部分もあります。 姉は僕にすごく感謝してくれていますが、 義兄の気持ちはどうなんだろう…って思います。 育て方があるのだから、余計な事をしてしまってるんじゃないかと 真剣に考えてしまう事もあります。 月に1回程度なら、このままの接し方でもいいのでしょうか? 少しずつセーブしていった方がいいのでしょうか? なにかアドバイス的なものがあればお願いします。