• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車買い替え価格で悩んでます

12月中旬に自分の不注意で事故を起こしてしまい車を買い替える事になりました。車は、2005年式トヨタランクルプラド 2.7TXL 走行距離60000km ナビ、ETC等のオプションあり。破損状況はディーラーよりフロントグリル、バンパー、フレーム変形等100万以上の修理価格との事。(修理依頼5日後に判明した事ですが) 当初は、保険で修理するつもりでしたが、修理を依頼した5日後にディーラーから買い替えの勧めもあり新車に買い替える事にしました。 年末という事もあり、代車に乗っている上、保険会社、警察等事故の処理や仕事上の事やらでバタバタしていましたので早く年内にスッキリしたいと思い購入のサインを12/27にしてしまいましたが、今冷静になって考えてみると納得出来ない事がいくつか出てきます。 そこで質問が2つあります。 1つ目の質問ですが、新車購入の場合、修理にかかる部品費の一部約30万分が返品不可能との事でこの場合、私かディーラーのどちらが責任を持つものでしょうか? 現在、ディーラーが部品メーカーと再度交渉し、いくらかもどって来るとの事ですが価格は未定です。今は、どうも私が責任を持つものの様になっておりますが、返金価格が決まってないこともありうやむやになっています。購入を急ぐあまりこのあたりをはっきりさせていませんでした。今思うと後悔しています。 2つ目の質問は、追い金についてです。保険会社の修理費提示が143万、事故車の下取り価格が128万(かすかな記憶ですが)、新車価格が込み込みで416万、私の追い金が138万で、差し引き7万しかありません。値引きが7万ということなのでしょうか?それとも上記の部品費30万が含まれた額なのでしょうか? たしかディーラーは、40万の値引きをしてくれていると言っていましたが、どうも納得できません。 購入サイン当初は、値落ちが年間40万から50万くらいでこんなものかと思っていましたが、今はこの事が頭を離れず今年の正月は最悪です。 休み明けにはもう遅いかもしれませんが、再度ディーラーに足を運びこのあたりをはっきりさせてきたいと思っています。 どうかみなさんの意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数296
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

多分27日にはメーカも休みの為にまだ生産ラインにディーラーからの発注が受けつけられてないと思います。 トヨタのラインが動くのは1月5日や6日だと思われます。 ディーラーの最近流行りの初売りは1月3日位ですよね? 駄目は元々で一度契約を白紙に戻すよう話をしてみたらいかがですか? 車を一旦直す方向で話がいってたのに新車を薦めてきて発注した部品代を全てあなた持ちにするのはおかしいですよね? その話がハッキリするまで買わないとゆうことではなく発注を待ってもらうように話をするのです。 車両事故で保険会社が絡むとディーラーの事故見積次第で査定金額が決まるので何とか有利にしようと必死に工作するところもあります。 値引きも下取り査定や修理費査定の中に含まれているのではないでしょうか? 車両保険が下りるのであなたが全て損しないと思われてる節があります。 その点は早めにはっきりとした方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと助言していただいてありがとうございます。 とにかくディーラーに足を運び、話をしに行きます。

関連するQ&A

  • 事故車を新車に買い換えたい時の保険

    事故に遭い相手方に100パーセント非があります 車を修理に出したのですが もう古い車だったので 新車に変えようと思っているところでした 車を修理して使用するより 新車を買いたいのですが そういう場合 相手方の保険はどうなるのでしょうか? 修理しないと保険はおりないのでしょうか? 相手方は任意の保険に入っています たとえば修理費が 50万 車の査定価格が20万としたら その差額の30万はだしてもらえるのでしょうか? 査定価格の20万しか 保険会社は出さないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 詳しい方教えてください。

    9年前に新車購入し今まで乗っていました。 先日、100%被害にあい(前面バンパー、フロントグリル、ナンバープレート、ボンネット蓋の前側がへこんでいます) 相手の保険会社からの修理代が40万、ディーラーからの正式修理額が56万と算出されました。 差額分の15~16万出して修理するよりは、相手の保険会社の言う金額を元に残りをローンで新車購入をしようかと検討しています。 1、事故にあった車でもディーラ側で相手保険屋が算出した保険金とは別で新車購入する際の下取り価格は出してくれますか? 2、ディーラーで下取りしてもらうより事故車でも買取してくれるところがあるらしいのですが、このような状態の車でも買取金額は算出されるのでしょうか? 3、今現在、ディーラーでは正式な取引には至っていません。 仮にディーラーが出した下取り金額より、事故車とは言え他社で買い取ってもらった金額の方が高価だった場合、ディーラーで下取りして貰わずに、他社買取金額と相手保険屋が算出した金額とを合わせて新車購入したら、ディーラーが新車に対しての値引き額を下げてきたりしますか? 4、またディーラーで下取りせずに他社で買い取ってもらうと長年の付き合いのディーラー担当者に対して不快感を与え今後の対応などに影響もあるでしょうか? ディーラーで下取りしてもらって値引きを受け普通に購入するのが一番ベストとは思うのですが、こちらとしてもローン金を少しでも安価に抑えたいため質問させていただきました。 よろしくお願い致します。 ※カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 修理するか廃車にして新車を購入するか迷っています

    先日トラックからの追突事故に遭い、 車の後部が激しく破損してしまいました。 修理は可能だそうです。 保険会社によると75万は修理費として出るそうです。 廃車にする場合もこの金額が出るそうです。 元々新車で購入した車で、 6年ほど乗っていました。 それに加えて事故車ですから修理したとして、 将来的に買い換える時は下取り価格は付かないと思います。 つまり修理したら乗り潰すつもりで乗ることになります。 そして次新たに購入する時はまるまる自腹になります。 だったら自腹の差額は出ますが 今お金を払って貰って事故車を廃車にして新車を購入した方がいいでしょうか。 ちなみに同じ車を購入しようとすると100万円くらい差額が出ます。 ですが100万で新車が買えるならお安いのかなと思ったり・・・。 ※購入する場合は中古車は事故車の可能性もあるので あまり考えていません。 修理したとしても事故車に対する不安もあります。 整備の方では99.9%は安心、 私よりひどい破損をした車を修理して乗っている人もいると聞きましたが・・・。 自分では決めかねて迷っているのですが、 保険会社からは早く決めてくれと言われています。 もしこんな状況であったらどうしますか? 参考意見として聞きたいので、 良かったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>車で契約書を使うところはあまりない気がしますが。  注文書ではありませんか。  注文書はサインしても登録前であれば何とかなるはずですが。 ・・・「注文書」という名の「売買契約書」です。登録前でも売買契約成立によって車両を発注します。素のボディならまだしも注文装備があった場合などは売れる客層が限られる為値引き等販売会社が不利益を被って販売しなければならない場合も多々有り、登録前だから平気という事は有りません。もし大丈夫だった場合はあくまで販売会社の「好意」で対処してくれただけです。 因みに上記の「契約書で無く注文書(契約現場で言ったら寝言扱いされます)」について、法律では契約書どころか口約束でも契約は成立します。但し後で言った言わないで揉める為文書にして残してあるだけです。契約を甘く見てはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

車で契約書を使うところはあまりない気がしますが。 注文書ではありませんか。 注文書はサインしても登録前であれば何とかなるはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 契約書か注文書かも覚えておりません。まったく恥ずかしい次第です。2枚の書類にサインしました。1枚は名前と住所等の連絡先、もう1枚は名前のみ、前の車(事故車)の下取りの書類と注文書かもしれません。その書類もディーラーにある為私の手元にはありません。 もう1つ付け加えると手付けとして1万払っています。 いずれにしても3年間付き合いのあるディーラーですので(担当者は転勤で変わりましたが)NO.2さんの言うように、年明けの営業日に足を運び今後の事を話し合ってきます。

  • 回答No.3

毎回この手の質問が出てくるけど、日本人の一番悪いところだよね、契約書をよく読まずにサインや捺印するのって。 >購入のサインを12/27にしてしまいましたが、今冷静になって考えてみると納得出来ない事がいくつか出てきます。 ・・・ナンで納得出来ないのにサインするの? 契約書ってのはそこに書いてある文言一字一句、全て納得しましたよ、ってことでサインする物です。後からとやかく言っても裁判では絶対勝てません、あなたのサインが有るんですから。 どうしても納得行かないので有ればもう一度(一度と言わず理解出来るまで何度でも)契約書を読み返し、契約破棄の場合のペナルティが無いか探してください。恐らく「契約破棄は不可」か「違約金○○円、または契約金額の○○%」だろうから、違約金支払いで済むならそれを払って解約するしかないね。なんにしても迂闊過ぎ。契約ってモノはそんな軽いモンぢゃ有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。急ぎ過ぎました。ただ、サインはしましたが、契約書はもらっていません。 とにかく足を運び、契約書の内容、今後のことを話し合っていきたいと考えています。

  • 回答No.1

契約したらなに言っても駄目じゃないかな 年内にこだわって契約したほうが悪いし、 契約後に契約内容の確認ならともかく 納得できない云々は今後の付き合い方に問題がでてくると思うけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に急ぎすぎました。 今後のことを話し合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 車の保険に詳しい方

    信号待ち中に相手が過失100の追突事故をやられました。保険の代理店がこの車を買ったディーラーなんですが例えばディーラーで修理代40万かかりますが、相手の保険会社が車体価値から30万しか出せません言われたら残りの修理代は自分の保険から出さなきゃ厳しいのはわかりましたが、直すのを安いディーラー以外のお店にして30万でやってもらえることになったら全部直してもらうのもありなんですか?

  • ランドクルーザー プラド 新車購入について

    現在ランドクルーザー・プラドの新車購入を考えています。 先日ディーラーへ行ってとりあえず見積もりをしてもらったのですが、プラドに関しては一切の車両本体の値引きはしていないと言われてしまいました。雑誌などを見ると実質値引き価格30万などが出ているのですがどういう事なのでしょうか? 最近新車購入された方などはどうでしたか? よろしくお願いします。

  • 500万の新車に「新車特約」をつける必要があります

    自動車保険を検討中ですが「新車特約」をつけるべきかどうかで悩んでいます。 第一希望の特約は「等級プロテクト」ですが、取扱っている保険会社が 少ないため選択肢はあまりないです。 いろいろ探したらチューリッヒなら「等級プロテクト」の扱いがあると 分かりましたが「新車特約」の取扱いがないだそうです。 520万円の新車価格で車両保険に加入する予定ですが「新車特約」をつけても 修理代金が50%以上の260万円を超えないと新車特約は使えないだそうです。 私の感覚では修理代金が260万円超の事故は身体も相当なダメージを受けるはずで、 下手したら次の新車を取得するところじゃないかと思います。 ただし、メルセデスベンツの車ですからフロント周りをぶつけたら 大した事故じゃなくても修理費が200万を簡単に超えるとこ噂も聞いています。 ベンツの修理費はそんなに高いですか?ディーラーに聞いたところ 「260万超の修理はないと言い切れない」という微妙な返事でした。 このような状況に詳しい方がいらしゃいましたら ぜひアドバイスをいただきたいです。

  • 事故:相手側保険100%保障、理由あって新車購入

    ・事故直後、新車購入予定。事故車に対して下取りしてもらうには修理前or修理後、どっちがお得?但し、下記参照。 ・ディーラーが、加害者の保険会社の代理店販売をしている。  父の退職祝いに車をプレゼントしました。その父母の車が事故に遭いました。相手側が認め、100%保障する(保険会社側の返事は未だ)と言っています。(幸い怪我はありません。。今のところ) 5ヶ月、3000Kmの車ですが、修理(30万円見積り)しても事故車扱いとなります。家庭の事情ですが、事故車両で事故を起こした経験もあり、縁起も悪く、改めて新車を購入する手続きを進ました。同等の車の1ランク下の車を購入予定ですが、下取りand修理費(相手側保険30万円見積り)込みで60万円の赤字です。  評価損20万円(ディーラー査定・修理未だ)を保険会社に請求しようと思いましたが、、、、、、「加害者から***それとなく頂く方法***がベストだ」とディラーの方(々)に説明を受けました。しかし、その保険会社はディーラーが代理店販売もしていて信用できなくなってきました。  そんなディーラーに車を下取りに出す際、事故直後査定と、修理後査定どちらの方が良いのでしょうか?現在、修理前後で第三者機関に査定をお願いして調べてもらいたいのですが、すでに新車購入予定で赤字状態なので余計な出費は抑えたい状況です。査定費用は保険会社に請求できるとも聞きましたが、修理前後で2度の査定分を請求できるのでしょうか?  現在、各種手続き中ですが、印鑑証明書を提出した時点で今回の事故車はデイーラー側に所有権が移ってしまいます。しかし、新車の納車は5月中旬で、修理後の査定も可能な状態です。  長くなってすいません。

  • 新車の価格

    初歩的質問ですみません。 新車買いたいのですが、価格について知りたい。 カタログにメーカー希望小売価格と書いてあるが、 実際には保険、登録料、オプション価格とかあると 思います。それと、ディーラーによっては値引きも あるそうですね。 それでは、実際にどれくらいのお金を支払うべき なのでしょうか? たとえば、希望小売価格145万円と書いてあった時 の目安はどれくらい? 購買決定時の目安にしたく、教えてください。 また、安く買うい方法は?

  • 13年前に購入した車の車体価格を調べたい

    おせわになります。 先週交通事故を起こしました。 突っ込まれた状態で、相手が9割悪いと 保険会社で判断したようです。(相手側の自賠責保険会社が判断) そこで、私の車にたいして保障してくれる事になりました。 13年前に新車で購入したトヨタ ハイエース スーパーGLです。 当時車体本体価格で250万以上だったと思います。 しかし、保険会社では当時の新車価格で180万と判断したようです。 保障してくれる金額が新車時の車体価格の1割と言う事なので 私としては250万と主張したいです。 ディーラーに聞けば分かりますかね? 証明するものが手元に無いので困ってます。 ※この場合、私が車を治して乗る!と主張した場合 明らかに修理に100万以上かかるようなのですが、 相手の保険で治してくれるのでしょうか? たとえ私が1割負担するとした場合でも 新車を購入するよりは私の負担が少なくて 済むので助かるのですが・・・・。

  • 一旦停止事故。修理か新車購入かで悩んでいます

    先日、相手が一旦停止を無視して出てきて事故にあいました。 こちらは前面が壊れディーラーで修理が50万はかかるとの見積もりを 出してもらいました。 車はワゴン車です。6年目で今回で事故が2度目です。 割合は8対2くらいになると言われました。 ディーラーで修理で2週間後くらいなら代車がだせると 言われましたが車に乗れなくてとても困っています。 事故をした車の写真撮影など終わりましたが修理に出して 戻ってくるまで乗ってはいけませんよね? 新車の購入を少し検討していたのですが購入にしても 保険を使いますので修理が終わってからするべきなのでしょうか? 事故で査定がまた下がってしまうのですが保険を使うのなら 新車購入よりも修理して乗り続けたほうが得なのでしょうか・・? 素人でよくわからないのでご意見頂けたら幸いです。

  • 新車契約後に気づいたこと

    9/26日に新車購入の契約をしました。 当方が乗っていた車が9/20に故障し、系列店へとりあえず移動してチェック。 その時点で修理代が30万~50万かかるかも・・言われました。 故障した車を購入した支店に電話をしたら、代車を用意してくれるとの事に。 (代車を借りるにも故障依頼場所が遠方だった為) とりあえず、修理の方向へ進んでいたのですが・・ 9/23に代車をぶつけた為(自損)9/26に支店へ見せに行き、その時新車購入を勧められ契約はんこも押してしまいました。 (この時点で修理はいったん止める。しかし、部品を発注した為キャンセル料が2万ほどかかる)と言われました。 改めて契約書を見ていると、 車両本体価格がフェア金額+オプション価格の値段と思っていたら、 メーカー小売希望価格+オプション価格+フェア時の特別装備内容金額にすり替わっていたのです。 そしてそこから値引きをしてもらっています。 契約書をみて気づかなかった当方が悪いのでしょうが・・。 フェア金額+オプションから値引きしてもらっていると勘違いしていました。 新車を購入する気持ちはあります。その車が好きだから。 ただ、フェアで勧められていたのにフェア時の金額で見積もられて 無いことに対して、契約の無効は出来るのでしょうか? どじな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 新車に突っ込まれました

    よろしくお願いします。 納車された2時間後に事故にあいました。 先日、信号のない十字路で直進中(左折後だったため、徐行から加速しようとしていたところで時速30キロ未満でした)に 右方向から一時停止をしなかった車が私の車の運転席のドア付近に衝突してきました。 そのまま私の車を、反対側の角にあった民家の壁にぶつかるまで押して止まりました。 私の車は前輪の軸が完全にずれてしまって自走できない状態でした(FF車です)。 相手の方は年配の男性で、非を認めているらしくしきりに謝っていました。 すぐに警察を呼び、双方の保険会社に連絡をしました。 私のは損保ジャパン。相手のは東京海上日動です。 翌日、相手方の保険会社から電話があり、私の保険会社には依頼をしないでほしい、私と直接交渉したいと言ってきましたので、 保険会社にその旨を連絡し、交渉に参加しないようにしました。 その2日後、私の車を運んだ車屋さんにアジャスターという人が来て 事故責任割合は8:2だから修理費の8割しか出せないと言ってきました。修理費は80万円くらいだそうです。 まったくの新車だったので事故車として帰ってくるのに納得がいきません。 車屋さんは新車を購入し、保険会社から64万円をもらい、事故車を売り、差額を事故の相手に直接交渉して出してもらうのが良いと言っていました。 新車購入金額は210万円くらいです。 どう交渉すればよいかアドバイスをお願いします。 また仕事上、代車が必要なのですがどうすれば代車代を保険会社が出してくれるのでしょうか。

  • 新車エスティマの値引き額

    今月初めに現行モデル(初期)のエスティマを事故でなくし、ようやく新車のエスティマの購入のめどが立ちました。 保険会社からは、車両で175万+レッカー代など総額で198万入ってきます。 このお金を足しに、前と同じディーラーから前と同じグレードの2400CCのアエラス(2駆)を購入する方向に話を進めたいと思っています。 ここで質問ですが、 ●今のエスティマの値引き額の相場を教えて下さい。 ●自分はいくら値引きしてもらったよというお話でも構いません。 ここからはちょっと厄介な話になるのですが・・・。 上記にある「レッカー代」ですが、レッカーを出したのはエスティマのディーラーです。 今代車を借りているのもディーラーからです。(今月11日から) 代車は好意で貸してくださってるようです。レッカー代に関しては何も言われないのですが、請求されるとすればいくらぐらいになるでしょうか? これらの事を踏まえるといくらの値引き額が妥当だと思われるでしょうか? お世話になっているだけに、あまり強くも言えないのですができるだけ手出しはしたくないので上手く値引きに持っていけたらと考えています。 わかる部分だけで結構ですので、どうかよろしくお願いします。