• 締切済み
  • すぐに回答を!

無線LANルーター使用、勝手にネットが切断される

こんにちは。 当方は、無線搭載LANルーターを有線でデスクトップのPC(Vista)に使用しています。 インターネットを接続する際に、必ず192.168.1.1の無線ルーター設定をしてからでないとネットに接続できません。また、パソコンをつけていても、ネットを使用していないときや、一定の時間をたつと右下のネット接続アイコンから地球マークが消え、接続が切断されてしまう症状が起きています。 この場合も、その度に設定画面を開いて接続設定をすると解消されるような現状です。 また、当方では数台のパソコン(XP)を持っているのですが、メインで使用しているこのデスクトップPCで、まず接続設定を完了しないと、ほかのパソコンもネットが使用できない状態であり、無線LAN搭載のノートパソコンもメインパソコンが切断されている状態では、受信もできないのです。 わざわざ設定画面を開いて設定をせずに、常時接続がなぜできないのかの原因を見つけようとあらゆることを試してきました。たとえばルーターをリセットし、再設定をはかってみたいのですが、いまだに改善されません。 どうか、この症状についてご存知の方がいましたらご一報ください。 宜しくお願いします。 メインPC情報(OS): Windows Vista Ultimate 無線ルーター型番: PCI ( MZK-W04N )

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数777
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

無線LANルータをご使用なさっているのでしたら ここが参考になるのではないでしょうか。 私も同じ様な環境で、この方法により改善されました。

参考URL:
http://yoltusi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/vista_4cf3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無線LANに、つながらないようにする。

    無線ルーターで、メインのPC(デスクトップ)には、有線でネットをつないでいます。 別にノートのパソコンを買いましたが、このPCは、ネットにつなぎたくありません。 このパソコンには、無線LANが内臓されていて、自動的にネットに接続してしまいます。 いろんな電波を受信しますが、パソコンの電源をいれるたびに、無線の切断をしなければなりません。 この、作業を行わなくても、無線がつながらないようにしたいです。 PCは、Win7、64bitです。今は、ネットは必要ありませんが、 今後、必要な時も出てくるかもしれませんので、また、設定を変更し、 ネットにつなげるようにもできる、ネットを無効にする方法を教えてください。 出来るだけ、費用の掛からない方法を教えてください。 以前にも同じような質問がありましたが、私のPCとは、画面の表示が違うようで、 操作方法がわかりませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルーターのネット切断

    以前からうちの環境では、特定のPCを起動すると、約1時間おきにネット切断するようになってしまいました(OSはWindows7)。そのため、ルーターを複数台(コレガ、プラネックス)かえているのですが症状が変わりません。 最近メインで使用しているPCも同じ現象が出現したため、OSを再インストール(Windows8)し、アプリを1つずつ入れていって調査したところ、Media Suite 8 (CyberLink)を入れたあとに、上記現象が出現しました。しかし、このソフトは最近購入したもの(バンドル)で、他のソフトでも同様の現象が出ることと思います。 また、常にネット接続した状態(Gyao等をみている時)では切断されません。 ルーター間での切断はまったくなく、他のPCのHDDから、ファイルを閲覧することは可能ですが、 ネット接続のみ回線が切断されます。ネット回線は、コミュファ光 PPPoE接続 プロバイダは@ニフティ、以前はODNどちらでも発生しています。 上記のような現象を回避する方法があるのでしょうか。

  • 無線LANでネットが見れない

    現状フレッツ光(お弁当箱みたいなのが3つ)で、コレガの無線ルーター(11g)で無線で接続しているのですが、11nのルーターに替えようと試みましたが、インターネットが見れません。 無線ルーターを認識して接続はでき、ルーターの設定画面で、プロバイダの接続用ユーザー名、パスワードを入力して、設定画面上では「通信中」と表示されています。ヴィスタだとネット接続できているとツールバー右下のパソコンのアイコンに丸がつきますが、それがつかない状態です。かといって×がついているわけでもありません。 無線の電波自体は認識しているようですが、ネット接続するにはまだなにか設定が必要なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします。 パソコンはヴィスタで新しいルータはコレガのものです。有線接続も同様にネットが見れませんでした。

  • 回答No.2
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)

とりあえずファームウェアを最新のものにしてみたらいかがですか? http://faq.planex.co.jp/EokpControl?&tid=706395&event=FE0006 プラネックスの製品は新品でもいろいろトラブルが多いですから、何が起きても不思議ではありません。 人にはあまりお勧めしません(特に初心者の方が安いからといって購入される方が多いですが、トラブルが多発してそのために利用できない時間が多いこともあります)。 一番いいのは他のメーカー(baffaloなど)のルータに交換したほうがトラブルはなくなるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最新のものになっていますが、未だ何度もやっても改善ができていなくて困っています。 確かにプラネックス製品は非常に不安定で、購入したのを後悔していますが、高価でお金を出して買ったものなので、最後までトラブルが改善されるまで使っていきたいものですが、電話サポートに日中連絡しているのですが応答がなく大変困っています。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

私はこのルータを使用したことがないのですが、下記の設定法を読むと 1.複数のPCをぶら下げるときには同じ設定を必ず行なう必要があり、その際にはそれぞれに異なったローカルアドレスを与える。 2.2台目以降のPCに対する設定ではDHPCサーバを無効に設定する ということになっているようです。これを正しく行なっておられるでしょうか。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/html/menu-3-39.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、この方法でやってみたのですが、一台目のコンピュータの接続が切断されると二台目以降も同じような状態が続いております。 会社へ問い合わせても全く返答がなく、電話にも出ないので困っています。

関連するQ&A

  • 無線LANルータとの接続が頻繁に切断される

    BUFFALOのAirStation(WZR-HP-G302H)を使っています。 光モデムとAirStationをつなぎ、無線LAN(PCとwii)と有線LAN(PC)を併用していますが、頻繁にネットワークから切断されます。接続されているすべての機器(無線も有線も)が同時に切断され、その後にそれぞれが再び接続を開始します。 ネットで「ルーター機能をAUTOからOFFまたはONにすればいい」という記事を見かけたので試してみましたが変わりありません。 また、切断の周期も定期的ではありません。 ファームウェアのバージョンは、WZR-HP-G302H Ver.1.82です。 同様の症状を改善されたかたなどいらっしゃればアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • ネットが勝手に切断されます・・・

    最近パソコンを買い換えました。 以前はデスクトップPCの無線LAN(内臓)で、WIMAX、EMのLTEルータを接続し、ネット等をしていましたが、今度買換えたデスクトップPCは無線LAN内臓ではないので、WIMAX、EMのLTEルータをUSB接続する形でネットなどをしていました。 先日無線LAN子機を買ってインストールしました。 ただ思うように設定出来ず、すぐにアンインストールしそれを使わないようにしました。でまたWIMAX、EMのLTEルータをUSB接続する形に戻しました。 それからというもの、ネットが定期的(時間を計ったわけではありませんが)に切断されるようになりました。 詳しく言うと、ネット閲覧、メール送受信が出来なくなる・・・ です。 通信を使う、電話アプリ(050plus)、通信を使うゲームアプリはそのまま使えます。本来ゲームアプリは通信エラーになると画面に「通信エラーによりアプリを終了いたします」と表示されるのですが、今回の症状ではアプリは終了されず、そのままプレイ出来ますし、ゲームダウンロード中の場合でも問題なく最後までダウンロード出来ます。 050plusも発着信とも通常通り使えます。ネット閲覧、メール送受信だけ出来なくなります。PCのネットワーク接続を開いても「ネット接続」されたままです。 何が原因なのか全く分かりません。 現状は、ネット閲覧、メール送受信が出来なくなった時点でPCを再起動させればまた通常に使えるようになり、また時間が経てばエラーになり再起動、これを繰り返しています。 まるでタイマーで設定して終了させている感じです。 ※ちなみに、ネット閲覧出来ない場合の画面表示は、ネット接続されていない時のエラー画面と同じです。(Chrome、Internet Explorerとも) お詳しい方からのご回答お願い致します。

  • 無線LANルータ導入後ネットにつながらず。

    まずは、機械と環境。 1.WindowsMe搭載の富士通 FMV-BIBLO(今回問題となっているパソコン) 2.バッファロー無線LANルーター WHR-AMPG/U(今回問題となっているルーター。今回購入) 3.WindowsVista搭載デスクトップパソコン。(今回購入。) 4.インターネットへはフレッツADSLにて接続。プロバイダはBIGLOBE。 5.ADSLモデムはNTT東日本よりレンタル。 今まで、1のMeパソコンとADSLモデムを直接接続の上、「フレッツ接続ツール」にてインターネット接続をしていました。 今回、新たにVistaパソコンを購入したのに合わせて、上記の無線LANルーターも購入しました。 ルーターのマニュアルによると、「フレッツ接続ツールは必要ない。」とのことでこれをアンインストール。 ルーター付属のCD-ROMより画面の指示に従って設定を完了させました。 その後、ウェブブラウザを起動して、「http://192.168.11.1」と入れると、ルーターの管理画面が現れてプロバイダの契約情報などを入力するようになると思うのですが、 「ページが表示できません」となって先へ進めません。 それならば、と再度フレッツ接続ツールをインストールし、フレッツ接続ツールからネットへつなごうとしたのですが、「タイムアウト」になってしまいNG。 さらにルーターを外し、ADSLモデムと直接接続、フレッツ接続ツール使用という従来の環境に戻してみたモノの今度は「認証失敗」となりNGでした。 理想。というか本来ならば、ルーターを使用し、そのCDで設定をすれば接続ツールなしにネットにつながるはずなのですが・・・。 ・Meではコンパネから何か設定変更が必要なのか。(無線LAN構築はXPでのみ経験あり。) ・フレッツ接続ツールにてMeの本来の設定が書き換えられたのか。 うまくいかない原因や、うまくいくようになる設定など、思いつくがままに書いていっていただけたらな。 と思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを使用したADSLの回線切断方法について

    つい最近ADSLを契約し、無事開通してネットライフを楽しんでおりますが、1つ判らない事があります。 ルーターを使用しているのですが、ネット回線の切断方法がわからないのです。 当方、フレッツADSLを契約していますが、ルータ使用の為いつもネットに繋がったままなのですが、どうやって切断すればいいのでしょう? フレッツ・スクウェアへの切り替えも、ルーターの設定を変更して繋いでいます。 フレッツ・接続ツールのように、簡単に接続を切り替えられるツールがあるといいのですが、そのようなものはルーター環境で存在するのでしょうか。 初心者に近いもので、良く判りません。 宜しくご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN(有線?)が急に切断される

    今、2台のパソコンをLANで繋いでいるのでいます。 メインのパソコンはデスクトップ(マシンスペックは高い)は有線、 サブのパソコンはノート(マシンスペックは低い・無線LANの動作可能スペックギリギリ)は無線です。 無線の方は接続状況はあまりよくないです。 軽くメールしたりサイト見る程度なのでそこまで接続状況がよくなてもいいのですが、 有線と無線を同時に使っている時に有線・無線とも急に切断されてしまうことがあります。 無線は切断されてもかまわないのですが、有線のパソコンは大切な処理をしていることも多々あり、切断だけはなんとか避けたいのです。 ごちゃごちゃな文章&説明になってしまいましたが、 対処法など知っている方おられましたらよろしくお願いします。

  • IP電話用ルーターと無線LANルーターを使用してネットにつなぐには?

    今まで、NTTからレンタルされている、 IP電話と兼用のルーターを使用して、有線PCとIP電話を使っていましたが、無線LANルーターを新しく購入したので、 すでにあったノートPC1台追加して、無線LAN接続してみようと、試みているのですが、インターネットに接続できません。 現在の状況として、 回線終端装置    | NTT WEB Caster V110(IP電話対応ルーター) ― IP電話    |※1 Logitec LAN-WG/R(無線LAN対応ルーター) ― 有線PC(WinXP)※2    |※3 無線LANカードを使用したノートPC(WinXP) ※1 IP電話対等ルーターのLANポートから無線LAN対応ルーターのLANポート接続にしています。 ※2 有線PCからはインターネット接続できました。 ※3 ノートPCから無線LAN対応ルーターの設定画面までアクセスできます。ですが、インターネット接続をしてみると、接続できません。 何か他に設定が必要なのでしょうか? ちなみに、 ・有線PCをメインパソコンとして、共有フォルダを作成。 ・有線PC経由で、ノートPCからプリンター出力。 それぞれ、行いと思うのですが、どう設定すれば良いのでしょうか? 有線PCのホーム/小規模オフィスのセットワークウィザードを起動して、 グループを作ったのですが、ノートPCでも同じようにやってみても、メインPCが出てきませんでした。 ネットーワークに関して、かなり初心者で、 設定を始めてから、すでに4時間が経過しています。 どなたか、教えてください。。。。 宜しくお願いします。

  • 無線ルーターで、たまにネット接続ができなくなります

    今のネット環境で、たまにいきなりネット接続が切断されることがあります。 始めは、回線の問題かと思ったのですが、 CATVのモデムから直接ケーブルを繋ぐと、普通に接続ができます。 OS:Windows2000(デスクトップ) ルーター:corega BAR WL 回線:CATV 無線ルーターですが、ノートPC用に無線にしたため、デスクトップPCのほうは有線で接続しています。 普段は普通に接続できているのですが、いきなり、ただネットを見ていただけなのに、 接続が切れることが何度かありました。(今も切れてしまっています) 前回は、一晩PCの電源を切り(ルーターの電源は入ったまま) 翌朝、192.168.1.1の設定画面から、再度ルーターの設定を行ったところ、 無事繋がるようになったのですが、今回はどうしても繋がりません。 現状は次の通りです。  ルーターの初期化:やり方が解らないため、まだです  PING:タイムアウトになってしまいます  ファームウェアのアップデータ:  http://www.corega.co.jp/support/download/router_barwl.htm  からDLしたのですが、それから先どうして良いのかがわかりません ブラウザで192.168.1.1にアクセスしても、「ページが見つかりません」と出ます。 各ケーブルは問題なく繋がっていますが、ルーター付属品の「簡単ルーター接続ソフト」というCDを使うと、 ケーブルが繋がっていないと出ます。(ケーブルの接続口は接続できていたときと変えていません) なにぶん、知識が乏しいもので、ご迷惑をおかけするかと思いますが、 解決方法を教えていただけると助かります。

  • 無線lanルータから電波がとどかない

    baffaloの無線ルータwhr-hp-g300nを使用しています。 1階にルータをおき、2階のノートPCに搭載されている子機に接続してネットに接続したいのですが、 電波が届いていないみたいです。 一応付属のCDから設定を行うときには2階のPCから親機は認識できているようなのですが、電波がうまく届いてないみたいです。 この場合、中継用にもう一台ルータを購入するしかないのでしょうか?

  • 無線LANでネットを使用したいのですが・・・。

    よろしくお願いします。今後、知人宅で同居させていただくことに なりました。知人はリビングにて有線LANでネットを使用しています。 私が使用させてもらうお部屋には電話線がないので、リビングにある 知人のPCを有線から無線に切り替えて私の部屋でも使用できるように 設定しようと思います。しかし私も知人も無線LANの知識に関しまし ては、全くもって無知ですのでご質問させて頂きました。 まず私のPCには無線LAN機能が内臓されているので、用意するものは、無線ルーターのみでよいと思うのですが、接続の仕方としましては、今、知人がPCとYahoo BBのモデムを繋いでいるでしょうから、そのモデムを取って、知人のPCと無線ルーターを繋げれば、私の部屋でも 無線でネットが出来るということで、合っていますのでしょうか? もし知人のPCに無線LAN機能が内臓されていない場合は、カードも 購入しないといけないのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ないのですが、ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 無線ルーター(無線接続時、有線接続不可)

    無線ルーターを購入し、デスクトップ1台を有線で、ノート2台を無線で同時にネット接続できるようにしたいのですがどうもうまくいきません。 デスクトップを有線でネットに接続した状態だと、無線の方でインターネットが使えません。 認識はされているようで、ちゃんと接続も出来ているようなのですが、IEを開いてもブラウズできません。 また、有線の接続を切断すると、何故か無線で普通にネットが使えるようになります。そして、ノートを無線で接続している状態で、今度はデスクトップを再び有線接続しようとすると、ユーザー名、或いはパスワードが間違っていると表示され、ネットに接続できません。 つまり、デスクトップで有線接続をしているときは無線でネットが出来ず、有線の接続を切断すると無線でネットが出来るようになりますが再び有線で接続しようとしてもうまくいきません。 無線ルーターの設定は有線で繋がれているデスクトップでしか行っておりませんが、無線で接続するノート2台も何か特別な設定が必要なのでしょうか。 それとも何か設定が間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。