• 締切済み
  • すぐに回答を!

無線LANルーター使用、勝手にネットが切断される

こんにちは。 当方は、無線搭載LANルーターを有線でデスクトップのPC(Vista)に使用しています。 インターネットを接続する際に、必ず192.168.1.1の無線ルーター設定をしてからでないとネットに接続できません。また、パソコンをつけていても、ネットを使用していないときや、一定の時間をたつと右下のネット接続アイコンから地球マークが消え、接続が切断されてしまう症状が起きています。 この場合も、その度に設定画面を開いて接続設定をすると解消されるような現状です。 また、当方では数台のパソコン(XP)を持っているのですが、メインで使用しているこのデスクトップPCで、まず接続設定を完了しないと、ほかのパソコンもネットが使用できない状態であり、無線LAN搭載のノートパソコンもメインパソコンが切断されている状態では、受信もできないのです。 わざわざ設定画面を開いて設定をせずに、常時接続がなぜできないのかの原因を見つけようとあらゆることを試してきました。たとえばルーターをリセットし、再設定をはかってみたいのですが、いまだに改善されません。 どうか、この症状についてご存知の方がいましたらご一報ください。 宜しくお願いします。 メインPC情報(OS): Windows Vista Ultimate 無線ルーター型番: PCI ( MZK-W04N )

みんなの回答

• 回答No.3

無線LANルータをご使用なさっているのでしたら ここが参考になるのではないでしょうか。 私も同じ様な環境で、この方法により改善されました。

参考URL:
http://yoltusi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/vista_4cf3.html