• 締切済み

無線LANルーター使用、勝手にネットが切断される

こんにちは。 当方は、無線搭載LANルーターを有線でデスクトップのPC(Vista)に使用しています。 インターネットを接続する際に、必ず192.168.1.1の無線ルーター設定をしてからでないとネットに接続できません。また、パソコンをつけていても、ネットを使用していないときや、一定の時間をたつと右下のネット接続アイコンから地球マークが消え、接続が切断されてしまう症状が起きています。 この場合も、その度に設定画面を開いて接続設定をすると解消されるような現状です。 また、当方では数台のパソコン(XP)を持っているのですが、メインで使用しているこのデスクトップPCで、まず接続設定を完了しないと、ほかのパソコンもネットが使用できない状態であり、無線LAN搭載のノートパソコンもメインパソコンが切断されている状態では、受信もできないのです。 わざわざ設定画面を開いて設定をせずに、常時接続がなぜできないのかの原因を見つけようとあらゆることを試してきました。たとえばルーターをリセットし、再設定をはかってみたいのですが、いまだに改善されません。 どうか、この症状についてご存知の方がいましたらご一報ください。 宜しくお願いします。 メインPC情報(OS): Windows Vista Ultimate 無線ルーター型番: PCI ( MZK-W04N )

みんなの回答

  • dogscofe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

無線LANルータをご使用なさっているのでしたら ここが参考になるのではないでしょうか。 私も同じ様な環境で、この方法により改善されました。

参考URL:
http://yoltusi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/vista_4cf3.html
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

とりあえずファームウェアを最新のものにしてみたらいかがですか? http://faq.planex.co.jp/EokpControl?&tid=706395&event=FE0006 プラネックスの製品は新品でもいろいろトラブルが多いですから、何が起きても不思議ではありません。 人にはあまりお勧めしません(特に初心者の方が安いからといって購入される方が多いですが、トラブルが多発してそのために利用できない時間が多いこともあります)。 一番いいのは他のメーカー(baffaloなど)のルータに交換したほうがトラブルはなくなるとおもいます。

ryujyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新のものになっていますが、未だ何度もやっても改善ができていなくて困っています。 確かにプラネックス製品は非常に不安定で、購入したのを後悔していますが、高価でお金を出して買ったものなので、最後までトラブルが改善されるまで使っていきたいものですが、電話サポートに日中連絡しているのですが応答がなく大変困っています。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私はこのルータを使用したことがないのですが、下記の設定法を読むと 1.複数のPCをぶら下げるときには同じ設定を必ず行なう必要があり、その際にはそれぞれに異なったローカルアドレスを与える。 2.2台目以降のPCに対する設定ではDHPCサーバを無効に設定する ということになっているようです。これを正しく行なっておられるでしょうか。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/html/menu-3-39.html
ryujyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、この方法でやってみたのですが、一台目のコンピュータの接続が切断されると二台目以降も同じような状態が続いております。 会社へ問い合わせても全く返答がなく、電話にも出ないので困っています。

関連するQ&A

  • 無線LANがすぐに切断される

    題名の件のとおり、無線LANがすぐに切断されてしまって困っています。 アドバイス頂けると助かります。 使用環境 PC本体(ノート型):東芝dynabook Satellite J11(無線LAN非搭載) 無線LAN PCカード:コレガCG-WLCB54GPX 無線LAN BBルータ:バッファローWHR-G54S(最新ファーム)          CTU---->G54Sと接続し、ブリッジモードで使用しています。 回線:NTT西日本 フレッツ光プレミアム 状態 上記ノートPCにコレガのユーティリティソフトをインストールしています。 そのソフトで、アクセスポイントを検索すると、 SSID(=370******...)、 BSSID(=00:16:**:....)、 通信規格(=802.11g)、 モード(=インフラストラクチャモード)、 CH(=11)(11~13CH使用、時によってかわります) 強度(=100%)、 暗号化(=WPA-PSK)と表示され、 認識はしているようです。 接続状態が3~4秒程度で切断され、切断状態が20秒ほど続き、 その後また接続され3~4秒程度で切断され、 切断状態が20秒ほど続き.....を延々と繰り返してしまいます。 そのほかに任天堂のwiiがありますが、こちらはAOSSで接続し、問題なく無線接続出来ています。 また、LANケーブルを用いた有線LANでは問題なくインターネットに接続出来ます。 もう一台あるデスクトップパソコンも有線LANで問題なく接続出来ています。 せっかくの無線LANが使用出来ず、困っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • IP電話用ルーターと無線LANルーターを使用してネットにつなぐには?

    今まで、NTTからレンタルされている、 IP電話と兼用のルーターを使用して、有線PCとIP電話を使っていましたが、無線LANルーターを新しく購入したので、 すでにあったノートPC1台追加して、無線LAN接続してみようと、試みているのですが、インターネットに接続できません。 現在の状況として、 回線終端装置    | NTT WEB Caster V110(IP電話対応ルーター) ― IP電話    |※1 Logitec LAN-WG/R(無線LAN対応ルーター) ― 有線PC(WinXP)※2    |※3 無線LANカードを使用したノートPC(WinXP) ※1 IP電話対等ルーターのLANポートから無線LAN対応ルーターのLANポート接続にしています。 ※2 有線PCからはインターネット接続できました。 ※3 ノートPCから無線LAN対応ルーターの設定画面までアクセスできます。ですが、インターネット接続をしてみると、接続できません。 何か他に設定が必要なのでしょうか? ちなみに、 ・有線PCをメインパソコンとして、共有フォルダを作成。 ・有線PC経由で、ノートPCからプリンター出力。 それぞれ、行いと思うのですが、どう設定すれば良いのでしょうか? 有線PCのホーム/小規模オフィスのセットワークウィザードを起動して、 グループを作ったのですが、ノートPCでも同じようにやってみても、メインPCが出てきませんでした。 ネットーワークに関して、かなり初心者で、 設定を始めてから、すでに4時間が経過しています。 どなたか、教えてください。。。。 宜しくお願いします。

  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。              

  • 無線LANが切断される・・・・orz

    無線LAN(ADSL回線)がたまに(1日2時間程度の使用で3日に1回ほど)なのですが急に切断されます。 その時は必ず、デバイスマネージャのワイヤレスLANアダプタ(BUFFALO WLI2-CB-G54L)の所に黄色い感嘆符が付いていて、これを【無効】にしてから【有効】にすると感嘆符も消えてまたネットにつながります。 ルータ内蔵モデム = ハブ = デスクトップPC                   ∥     WYR-G54/P BUFFALO AirStation(ルータ機能は切)                    ¦(無線)        ノートPC(DELL inspiron1150) となっております。 有線で繋いであるデスクトップのPCには1度もそのようなことはありません。 情報はこれで足りるでしょうか? 無線LANの切断の原因がわかれば教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 無線LANに、つながらないようにする。

    無線ルーターで、メインのPC(デスクトップ)には、有線でネットをつないでいます。 別にノートのパソコンを買いましたが、このPCは、ネットにつなぎたくありません。 このパソコンには、無線LANが内臓されていて、自動的にネットに接続してしまいます。 いろんな電波を受信しますが、パソコンの電源をいれるたびに、無線の切断をしなければなりません。 この、作業を行わなくても、無線がつながらないようにしたいです。 PCは、Win7、64bitです。今は、ネットは必要ありませんが、 今後、必要な時も出てくるかもしれませんので、また、設定を変更し、 ネットにつなげるようにもできる、ネットを無効にする方法を教えてください。 出来るだけ、費用の掛からない方法を教えてください。 以前にも同じような質問がありましたが、私のPCとは、画面の表示が違うようで、 操作方法がわかりませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANがすぐ切断します。

    PC起動後すぐは無線LANでネットに接続できるのですが、数十秒後切断、クライアントマネジャーより手動で再接続、数十秒後また切断、クライアントマネジャーより手動で再接続、これの繰り返しです。PCはFMV-BIBLO NB50R,ルーターはBUFFLO WHR-G54Sです。どちらも約6年使用しております。ルーターの寿命でしょうか?原因が分かりません。どなたか、お力をお貸しください。

  • 無線LANで接続が切れる

    デスクトップに無線LANのアクセスポイント(ルータ内臓)をつなぎ、ノートパソコンには純正の無線LAN過度をさして使っていました。そのときは何も異常はありませんでした。 最近新しくノートパソコンを買ったのですが、そのパソコンに内蔵されている無線LANを使用してインターネットへ接続していると、接続が数分で切断されてしまいます。 その後何もなかったようにまた接続されるのですが、切断されている状態が長く続くこともあります。 古いノートも現在使用しているのですが、そちらではそのようなことはありません。 新しく買ったノートにはノートンが入っているのですがそれが原因でしょうか?また、ルータの設定がおかしいのでしょうか。 使用しているルータはATERMです。 ノート2の接続が切れるんです。 へたくそですみません。アドバイスしていただけると助かります。

  • 無線LANルータ導入後ネットにつながらず。

    まずは、機械と環境。 1.WindowsMe搭載の富士通 FMV-BIBLO(今回問題となっているパソコン) 2.バッファロー無線LANルーター WHR-AMPG/U(今回問題となっているルーター。今回購入) 3.WindowsVista搭載デスクトップパソコン。(今回購入。) 4.インターネットへはフレッツADSLにて接続。プロバイダはBIGLOBE。 5.ADSLモデムはNTT東日本よりレンタル。 今まで、1のMeパソコンとADSLモデムを直接接続の上、「フレッツ接続ツール」にてインターネット接続をしていました。 今回、新たにVistaパソコンを購入したのに合わせて、上記の無線LANルーターも購入しました。 ルーターのマニュアルによると、「フレッツ接続ツールは必要ない。」とのことでこれをアンインストール。 ルーター付属のCD-ROMより画面の指示に従って設定を完了させました。 その後、ウェブブラウザを起動して、「http://192.168.11.1」と入れると、ルーターの管理画面が現れてプロバイダの契約情報などを入力するようになると思うのですが、 「ページが表示できません」となって先へ進めません。 それならば、と再度フレッツ接続ツールをインストールし、フレッツ接続ツールからネットへつなごうとしたのですが、「タイムアウト」になってしまいNG。 さらにルーターを外し、ADSLモデムと直接接続、フレッツ接続ツール使用という従来の環境に戻してみたモノの今度は「認証失敗」となりNGでした。 理想。というか本来ならば、ルーターを使用し、そのCDで設定をすれば接続ツールなしにネットにつながるはずなのですが・・・。 ・Meではコンパネから何か設定変更が必要なのか。(無線LAN構築はXPでのみ経験あり。) ・フレッツ接続ツールにてMeの本来の設定が書き換えられたのか。 うまくいかない原因や、うまくいくようになる設定など、思いつくがままに書いていっていただけたらな。 と思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

  • 無線LANを使用しているのですが…

    目を通していただきありがとうございます。 ノートパソコンで無線LANを使用できずに困っています。 使用できないのは自宅の方で、寮では普通に無線LANを使うことができます。 実家にはデスクトップのビスタがあり 実家でも手軽にノートパソコンでネットが使いたくて、今まで有線でネットをしていたのですが バッファロー(Air Station NFINITIってかいてあります)のルーターを購入してきました。 付属のソフトをインストールして、説明書に書いてあったとおりに(有線をルーターに差し込み、短い線をルーターとビスタに繋ぎ、ノートパソコンの方で接続先も)設定しました。 ノートパソコンの無線LANの表示のところを見ると、電波は5本たっています。 しかし、その電波の横?に三角「!」が表示されています。 以前もこういうことがあったので、ノートパソコン本体の裏側にある無線スイッチをいじってみたのですが依然状況は変わりません。似たような質問がないか調べ、近いことを実行してみたのですが解決されませんでした。 ビスタのクライアントマネージャーのアイコンには赤色で○に斜線が入っています。(ビスタは親機になるので関係ないかな?とスルーしていました とても困っているのでよろしかったらご回答ください。