• ベストアンサー

カーナビの精度、5月から良くなりましたか?

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.1

 確かに5月からだったか、アメリカがこれまで軍事的 な理由から、GPS衛星からの電波に、一部スクランブルを かけていたのを解除するという話は聞きました(ただし 一部の紛争地域などを除く)。  私自身は6月に入ってから購入したので、その“差” があるのかどうかは分かりません。  ただ、購入する際に、それまでも自律航法やジャイロ センサーとか言うんでしたっけ?色々な方法でかなり精 度が高まっているので、電波の精度が10倍になっても、 単純に10倍誤差が減るかといったら、そんなことはな く、多少誤差が減る程度でしょう……と伺いました。

syusyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Kokaさんのカーナビは精度良さそうですね。

関連するQ&A

  •  カーナビのGPS電波についてですが

     カーナビのGPS電波についてですが Newsで「H2A」18号機による準天頂衛星初号機「みちびき」の 打ち上げが成功しましてカーナビの精度が向上するという事ですが ・全てのカーナビの精度が向上するのでしょうか? ・それとも 最新のタイプだけなのでしょうか? ・携帯電話のGPSも向上しますか?

  • GPSの精度って今落としてあるの?

    ちょっと前の方の質問もありましたが、最近カーナビの精度が悪いです。 やっぱり、アメリカの対テロの為なんですか? あと、GPS平均誤差などを表示しているサイトとかないんですか? うちのは、ちょっと古めのナビ(5年落ち、自律航法は付いている)です。 こんな時、GPexは良いなぁと思います。

  • GPSの高度の精度は?

    GPSのデータ形式を調べていて、高度という項目がありました。 精度はどの程度なのでしょうか? データ形式はNMEA-0183で、GGAデータです。 http://bg66.soc.i.kyoto-u.ac.jp/forestgps/nmea.html 水平位置の精度については、10m程度というのが、いろんな所に 書かれているのをみましたが、高度の精度についての情報が みつかりませんでした。 実際に使ってみた時の記録からみると、かなり精度は低そうですが、 どなたか、ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • カーナビを買ったのですが・・・

     カーナビを購入しました。DVD、ジャイロセンサー搭載の高精度ナビを選びました。お店で取り付けてもらい(精度を高めるため本体を水準器で平衡を測り、ネジ止めもしてもらいまいした。)早速、使用してみました。ところが、思ったより精度が良くないのです。平気で道では無い場所を走ったり、曲がる場所では、かなり早いタイミングで自車位置の三角マークが方向が変わったりと驚いています。 ズレても数秒待てば元の位置には戻るのですが、ズレては戻ったり、戻ってはズレての繰り返しです。特にトンネルなどに入ると、山を走っていたり谷を走っていたりで、これまた驚いています。 私はカーナビは初めてなのですが、だいたいこんな感じなのでしょうか? 取り付け設定画面では、 GPS:OK 感度:アンテナマーク3 車速パルス:OK 本体取付位置:OK と一応表示されています。 同じ様な体験をされた方や、カーナビとはこんな感じだよという情報を教えてください。

  • カーセンサーとカーナビ、GPS

    お世話になります。 下記の表現のみで私がうまくお伝えできるか不安ですが よろしくお願いします。 先日カーレーダーを購入したのですがそれはGPS内蔵タイプ ではないのですが、そのレーダーと別で今装備しているワンセグ 対応カーナビとリンクさせてカーナビのディスプレイに情報を カットインさせたすることは可能なのでしょうか? 本来はGPS内蔵のレーダーを購入すればよかったのですが、 何かアダプターやチューナーなどのようなものを間に入れれば 可能などヒントを頂けますとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • スピードメーターの誤差GPSスピードメーターの精度

    CT51S ワゴンR スピードメーターの誤差とGPSスピードメーターの精度について スマートフォンのアプリでGPSのスピードメーターがあることを知り使ってみましたが、CT51S ワゴンRのスピードメーターとの誤差がかなりあります。色々速度で統計を取ってみました。 40km/hで2km/h位GPSの方がが遅く表示され、60km/hで3km/h位GPSの方がが遅く表示され、100km/hで5~6km/h位GPSの方がが遅く表示され、120km/hでは8~10km/h位GPSの方がが遅く表示されいました。 こんなものなのでしょうか? 実際のスピードメーターは実際の速度より遅く出るとは聞いてはいましたが、こんなこんなに出るものなのでしょうか? そもそもGPSのスピードメーターの精度と車のスピードメーターの精度はどちらが精度が高いのでしょうか?(実際の速度に近いか) ちなみに買ったときからインチアップしてあり13インチから14インチになっていました。 155 65 R13が純正サイズですが155 55 R14を履いています。 計算すると6mmほど直径が小さいタイヤなのですがこの位でメーター速度は変わるのでしょうか?

  • カーナビのCDについて

    我が家のカーナビは古く、データーも2003年です。 買い換える余裕はないので、データーだけ バージョンアップしたいのですが、可能でしょうか。 説明書にはCDのいろいろについては書いてない様なのです。 CDはカーナビ毎に違うのですか? また、どこで購入できるのですか? 機種は「日産DM304-A」です。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビについて教えてください

    ちょっと前にこちらにも相談をさせていただいたのですが、現在車の購入を考えています。ディラーに訪問し、見積もり等を取っているところです。 方向音痴に加え、日頃仕事でレンタカーを使用するときにもほとんどカーナビに頼ってしまっているので、車を購入したら必ずカーナビを付けたいと考えています。 ただし、メーカーオプションでつけると安いものではないので、予算的に厳しいのが現状です。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、HDDタイプ、DVDタイプ、ポータブルタイプとあるようですが、かなり違うものなのでしょうか? ポータブルタイプだとかなり安いものもあるようですが、単なるナビとして使うにはこれで十分ですか? ポータブルタイプの場合、購入してから実際に車に取り付け、使えるようになるのは簡単なのでしょうか? いろいろと教えていただければ思います。よろしくお願いします。

  • GPSランニングウォッチの距離精度

    GPSランニングウォッチで、距離誤差が0.5%以下の製品は有るのでしょうか? 現在ポラールRS800のストライドセンサー使用で距離精度は0.5%くらいです。 再現性はとても良いので機能としてはとても納得しています。(もちろんセンサーのキャリブレーションは実施しています。) そろそろ買い替えの時期が来たので、今回はGPS付きを購入しようかとも思っていますが、どうも距離精度が1%~2%といった使用実績の回答が多くみられます。 ランニングで使用して、1kmで10mの誤差はちょっときついと思います。 実際のところ、どのくらいの距離精度が出るのでしょうか? 教えてください。

  • どんなカーナビなら「実用的」と言えますか ?

    カーナビについては全くの素人です。 最近、クルマで東京都内へ行く用事がありました。 その際、友人から平成14年式トヨタスパシオを借りて走る事になったのですが、 地方の私にとって初めて東京都内でクルマを運転するなんて・・・とっても不安でした。 が、その友人の「スパシオ」には、 オプションの「純正カーナビゲーション」が装着されており、 目的地をあらかじめ入力しておくと、分岐や曲がる場所手前700メートル、300メートルで音声案内があり、 結局、初めての東京都内走行というのに全く不安なく運転でき確実に目的地に到着することができました。 カーナビの事に全く無知であった私は大きく感動し、カーナビに興味が出てきました。 前置きが長くなりましたが、スパシオに装着されていた純正カーナビは 「CDタイプ」とかでオプションで約15万円したそうです。 このタイプで私は何の不安もなく東京都内を走りぬけることができました。この「CDタイプのカーナビ」に何の不満も感じていません。 そこで質問は、最近ではもっと機能の向上しているという、「DVD」や「HDD」といった約30万円もするタイプがあるそうですが、「CDタイプ」より更にどんな点が優れているのですか ? またこんどクルマを買い換えるときには、ぜひとも「カーナビ装着車」を選択したいと思うのですが、 カーナビ装着車では、自分が感動した14年式あたりのCDタイプカーナビ装着車がベストなのですが 予算の関係で、古い中古車になりそうです。 ところが、初期(平成3年から7年あたり)のいわゆる高級車に装着されている純正カーナビ(GPSタイプ)は「使い物にならない」と言われていますが、 いったいどこがどう「使い物にならない」のでしょうか ? 最近カーナビに目覚めた素人の私に、ご回答よろしくお願いします。